人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

アカデミー賞

第83回アカデミー賞の授賞式がwowowで放送されました。
今日こそは早く寝ようと思っていたのに、またまた見てしまい
すっかり遅くなってしまいました(--;)
テレビの魔力に勝てない自分が情けない・・

メインの作品賞は「英国王のスピーチ」で、「ソーシャルネットワーク」を押さえて4部門を受賞しました。
日本では先週公開されたばかりで私はまだ観ていませんが、観に行った人はみんな感動したといっているのできっとすばらしい作品なのでしょう。
楽しみです。

アカデミー賞の授賞式といえば受賞者が壇上で関係者の名前を連呼するのがいつもうっとおしくて、これがアカデミー賞の伝統なのかな〜?と不思議なのですが、
そんな中「英国王のスピーチ」でオリジナル脚本賞を受賞したデビット・サイドラーはとても知的でキラッと光ったスピーチでなかなか素敵なおじさんでした。

それから主演女優賞にノミネートされたジェニファー・ローレンスが主演した「ウィンターズボーン」はサンダンス映画祭のドラマ部門でグランプリを受賞した作品で日本では未公開で(昨年の東京国際映画祭で一瞬上映されたそうですが)とても素晴らしい作品とのことなのでぜひ上映してほしいな〜と思います。

それからいつも良い作品をノミネートしている長編ドキュメンタリー賞はチャールズ・ファーガソン監督の「インサイドジョブ」が受賞しました。
この作品はアメリカでとても話題になった作品で、サブプライムローンをきっかけに起った金融崩壊は投資銀行や格付け会社・金融工学者・財務長官やFRBがグルだったインサイドジョブ(内部犯行)だということを、当事者にインタビューしてまとめたドキュメンタリーで、機会があればぜひ観てみたいですが、怒り心頭で頭から湯気がでそうになる自分が想像できるので観るのが恐ろしい・・・
以前テレビでアメリカの金融工学者のムチャクチャな理論を聞いて、素人の私でさえ相当ビックリしたのを思い出しました。
受賞式のスピーチではファーガソン監督が「不正を行った当事者は誰一人として投獄されていない・・」 と言って会場から大きな拍手が起っていました。

アカデミー賞も良い面ばかりではないと思いますが、日本未公開の秀作が公開されるきっかけになったらいいな〜と思います。


アカデミー賞_e0200405_1114645.jpg




by kinosan_kimono | 2011-03-01 11:06 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧