人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

清志郎のこと

5月2日は忌野清志郎の命日。
亡くなってからもう2年になるんですね。
今年も追悼イベントや特集が組まれていて、今だに人気があります。

私が初めてRCサクセションを聞いたのはもうず〜っと昔で記憶も曖昧ですが、
多分中学生頃で、音楽好きで幼なじみのケイちゃんとよく始発電車に乗ってフォークコンサートに行っていたのですが、その頃だった気がします。
ジャンルでいえばハードフォークという感じでした。

その後しばらく聞かないと思ったら急に化粧をしてパンクになって登場したのでビックリしましたが、私もすでにフォークからロック好きになっていたので
そんな時代だったのかな・・
その後は大ブレイクしてカリスマになってしまいましたが、
スタイルは変わっても歌を聞けば清志郎らしさは昔とまったく変わっていなくて、
そう言う意味では本当のオリジナリティーを持った人でした。

清志郎の数ある曲の中では「タイマーズ」時代の「デイドリームビリーバー」
が好きです。
この曲はモンキーズのカヴァーですがモンキーズといえば私の小学生時代のアイドルで今から思えばなんで好きだったのかわかりませんが、
小学生にとってはすごく素敵に見えたんでしょうね。
小さなテープレコーダーでモンキーズのテレビ番組からこの曲を録音して聴いていました。

でも清志郎の歌う「デイドリームビリーバー」はオリジナルよりずっといい。
亡くなったお母さんの事を思って作った歌詞だと聞きましたが、そう思って聞くと
胸にグッとくるものがあります。歌詞に  

♪ ずっと夢を見て安心してた僕はデイドリームビリーバー・・ ♪

とありますが、私も子供の頃を思うと親の愛に包まれてそれが永遠に続いていくと思って暮らしていた気がします。
でもそれはいつか醒める夢のようなものなのです。






by kinosan_kimono | 2011-04-30 01:14 | 音楽

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧