人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

ファラフェルサンド

テレビで「アジア食紀行〜コウケンテツが行くトルコ〜」という番組を見てトルコ料理の豊さに驚きました。
トルコ料理は世界三大料理と言われているそうですが、中華料理フランス料理に比べて日本ではあまり食べられていない様に思います。
世界中のお料理情報が溢れている日本でもまだまだ知らない料理があるなぁ〜と思いました。

ところで私もとても美味しいものを見つけました。
それはトルコやギリシャで食べられているハモス(フムス)です。
これはひよこ豆をゆでて潰しレモン汁や塩などで味付けしたディップで
お豆が大好きな私ははまりました。

そしてもう一つは中東料理のファラフェルです。
これはひよこ豆やソラ豆を潰して作るコロッケで、これもとても美味しいです。

究極はこのファラフェルハモスをたくさんの野菜フェタチーズ(羊やヤギの乳から作る白チーズ)と一緒にピタパンに挟んで食べるサンドイッチで、
イギリス旅行中に出会ったのですが、ボリューミーながらお肉抜きのベジタリアン料理で屋台の人気メニューでした。

ファラフェルサンド_e0200405_8354046.jpg




by kinosan_kimono | 2012-09-16 08:39

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧