人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

日本映画

このところ古い日本映画にはまり、暮れからお正月休みにかけてたくさんの邦画を見ました。

最近の技術の進歩のせいか古い映画も修復され、かなり綺麗な状態で見られる様になっているものが多く、特に黒沢映画の「羅生門」(1950年)などは昔見た時のぼんやりとしたイメージと違って映像も台詞もくっきりとして、映画の印象まですっかり変わって感じるくらいです。
やはり黒沢映画はすべての面で抜きん出ているし、どんな国のどんな時代の映画にも負けない素晴らしい作品ばかりです。

それから今回初めて見た小津安二郎監督の「お早う」(1959年)は面白かった。
小津安二郎らしい庶民の日常を描いた映画で、そこここに思わず笑ってしまう様なユーモアがあり、人に対する優しさに溢れていてとても楽しい映画でした。

その一方で「三等重役」(1952年)や「社長三代記」(1958年)などの喜劇物もすごく面白くてオススメです。
個性派役者が勢揃いで森繁久彌小林桂樹加藤大介三木のり平などなど顔も個性的ですがみんな才能豊かで、当時の役者さんに比べれば今の俳優さんはかなり小さくまとまってしまった感じです。

やはり昭和2~30年代はまだまだテレビも普及していない時代なので、娯楽と言えば映画!
だからものすごく沢山の映画が作られていて、まさに玉石混淆、中にはゴミみたいなものもあったのでしょうけど、それ以上に日本の代表作と呼ばれる様な素晴らしい映画もまたこの時代にたくさん作られたんだと思います。

そして古い映画を見る楽しみはそこに残されている日常を見ることにもあります。
懐かしいあんな景色やこんな道具、父親のありかた、子供の遊び、物干し台一つにも昭和が感じられてそんな中に自分も生きていたんだな~とおもわず胸がキュンとしてしまいました。

こんな素晴らしい映画を作ってきたなんて、おもわず日本万歳!と言いたくなる様なお正月でした。
日本映画_e0200405_21355622.jpg

           「羅生門」やっぱり三船敏郎は大迫力!



by kinosan_kimono | 2013-01-11 21:40 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧