人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

大相撲初場所

大相撲初場所もあっという間に8日目が終わりました。
全勝は横綱日馬富士ただ一人。

今場所は久しぶりの満員札止めが出て、少しですが相撲人気が回復しているように感じます。相撲協会の色々な取り組みの効果が出てきているのかもしれません。
年末年始には力士達がテレビ番組に出演したりして、持ち前の面白さを発揮していました。そんな姿を見て「ちょっと相撲でも見てみようかな〜」なんて思った若い人がいてくれたら嬉しいな〜と思います。

お相撲さんがテレビで取り上げられることは時々ありますが、昨年NHKで放送された
アスリートの魂「無心で前へ 大相撲 舛の山(ますのやま)」は知らなかった舛の山関の素顔が取り上げられていて興味深かいドキュメンタリーでした。
舛の山は22才。180キロの体で一気の突き押し相撲が持ち味です。
でも一気に攻めなければならないのは心臓に生まれつきの疾患があるためにあまり長く動くと酸欠状態になってしまうという理由があるからです。本人曰く「溺れているような感じ」らしい・・・
たしかに取り組みのあとはものすごく苦しそうで見ているのも辛い時もありますね。

でも本人は落ち込んでいてもしかたがない・・と、長い時間の稽古ができない代わりに水泳や筋トレなど独自の方法で練習をしています。

また個室に入らず大部屋の一角で仲間達と生活を共にして大笑いしている舛の山を見ると この人の持ち前の明るさに 見ているこちらも楽しくなってきます。

舛の山は千葉県出身ですが、お母さんはフィリピン人で舛の山が子供の頃両親が離婚。母親に連れられてフィリピンに帰ったもののお母さんの実家は小さな屋台を生業にしていて親類一同が一つ屋根の下に暮らす生活は貧しく、舛の山少年も水汲みなどをして家計を助けていたそうですが、子供の頃から相撲が大好きで子供相撲で活躍していた舛の山は中学卒業と共に日本に帰り千賀の浦部屋に入門して今に至っています。

なんとか大相撲の世界で頑張ってお母さんを楽にしてあげようという強い気持ちが舛の山の活躍の原動力になっているようです。
そんな頑張り屋さんの舛の山関を心から応援したくなりました。
大相撲初場所_e0200405_2225515.jpg




by kinosan_kimono | 2013-01-20 22:07 | スポーツ

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧