人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

第19回SAG賞

第19回映画俳優組合賞Screen Actors Guild)の授賞式が27日、米ロサンゼルスで開催され「リンカーン」のダニエル・デイ・ルイス主演男優賞を受賞しました。ダニエル・デイ・ルイスは一時俳優業を辞めイタリアで靴職人の修行をしていましたがその素晴らしい演技力を惜しまれ映画界に連れ戻されたという珍しい経歴の持ち主です。私もすごく好きな俳優さんなのでとても嬉しいです!
先日のゴールデン・グローブ賞に続いてすでに2冠。アカデミー賞でも本命ですね!
第19回SAG賞_e0200405_2313383.jpg


ダニエル・デイ・ルイス2008年にも「ゼア・ウィルビー・ブラッド」でSAGの主演男優賞を受賞しています。この年は28才の若さでヒース・レジャーが亡くなった直後だったのでハリウッドは悲しみに包まれていました。ダニエル・デイ・ルイスもヒースの事が大好きだったので授賞式では彼に心からの賛辞を送っています。ヒースファンの私も本当に同じ気持ちで今でも時々この時のスピーチを思い出します。ちょっと古いですが、いつまでも忘れない様にここに貼付けておきます・・・



"ありがとうございます。私はこの受賞を非常に誇りに思っています。私にこの賞を与えてくださってありがとうございます。 今年私を素晴らしい俳優の皆様の一員に加えていただいたことを大きな名誉に思っています。

考えてみますと、私に驚嘆や再生への思いを与えてくれ、どうしたらあんなことが可能なのだろうと疑問をかきたててくれ、もう一度アリーナに戻る勇気を与えてくれたのは他の俳優たちの仕事でした。
今夜、この部屋には多くの俳優の皆さんがいます・・・

私に復活の気持ちを与えてくれたのは・・・それはヒース・レジャーでした。
「Monster’s Ball」(邦題:「チョコレート」)で彼が作り上げたキャラクターは、まるで形のない存在のように思えました、自分自身から逃げ、父親から逃げ、人生から逃げ、それに私達からさえも。それでも我々は彼を見続けていたい気持ちにさせられ、また見ているのが恐ろしい気持ちにもさせられました。それは他に類のない演技でした。

それから、もちろんブロークバック・マウンテンの彼もユニークでした。
完璧でした。
映画の最後のあのトレーラーの場面は私が今まで見た全てのシーンのどれにも引けを取らないほど感動的でした。この賞をヒース・レジャーに捧げたいと思います。
ありがとうございました。どうもありがとうございました。
"



by kinosan_kimono | 2013-01-31 23:20 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧