人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

お料理の本

このところ雑紙を買わなくなりました。
インターネットが普及したおかげでほとんどの情報はネットから得られるのでとても便利です。
お料理のレシピもネット上に溢れかえっていて選択に困るほど。
そんな中、本屋さんで見つけた料理本に惹かれ本当に久しぶりにお料理の本を買ってしまいました。

この本は「暮しの手帖」の別冊で、色々なお料理のベースに使えるソースやレバーペースト、何日もかけて作るパンチェッタ(豚肉の塩漬け)や梅干しなど、最近流行の時短料理と正反対の 手をかけて作る保存食のレシピが満載です。
子育て中で仕事をしていなかった頃は一日のほとんどを子供と遊ぶこととお料理をすることに費やしていて のんびりしたものでした。
特に保存食を作ることが大好きだったのでジャムや干し芋、干し柿、梅干し・・お味噌は麹から作っていました。保存食・・と聞くと心躍るのは子供の頃好きだった「大草原の小さな家」の影響です。
強くたくましいお父さん、お料理上手で優しいお母さん、家にはたくさんの保存食。
暖かい家庭の典型的な妄想です。
大人になった今では、開拓者達に追われた先住民族の悲劇を思うと「大草原の小さな家」もかなり色褪せますが、それはそれとして保存食に対する私の憧れはずっと続いています。
最近は仕事に忙しく手抜き料理も上手くなってしまいましたが、時にはストーブにかけたお鍋の横で本でも読みながらのんびりしたいな〜と思います。
お料理の本_e0200405_13252116.jpg



**************************************



by kinosan_kimono | 2013-05-03 13:27 | 家族

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧