人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

ツール・ド・フランス 2013

今年もツール・ド・フランスが始まっています。
前半は平坦ステージやチーム・タイムトライアルなどスプリンターが活躍するステージが続きましたが、一昨日からはいよいよピレネーの山岳に入り、総合優勝を狙うエース達の出番となりました。
山岳初日の第8ステージはイギリスのチームスカイが圧倒的な強さをみせ、1位がクリス・フルーム、2位がリッチー・ポートというチーム・スカイのワントゥーフィニッシュでした。

コンタドールエヴァンスシュレックなどライバル達はコンディションが悪く、気の毒な結果になってしまいました。

優勝したクリス・フルームはケニアのナイロビで育ち、その後南アフリカを経てイギリスに移り住んだ選手。アフリカンと言っても祖父母がイギリス人なので黒人という訳ではありません。
でもなんとなくイギリス人選手とはちょっと違う野性的な走りです。
下を向いたまま、ものすごく細くて長い手足で自転車に覆い被さるように乗る姿は独特で、地味ですが芯の強いヤンチャな選手です。

この第8ステージで新人賞と敢闘賞を獲得したのがコロンビア人のナイロ・クインターナ。ここのところサイクルロードレースでのコロンビア人の活躍が目立ちます。
クインターナは標高3000mの高地で育ったという選手でそんな環境がコロンビア人の活躍の源になっているのかもしれません。
始めの頃はコロンビア人選手はヨーロッパで随分と差別を受けたという話も聞きました。クインターナは外見もインディオ風の顔立ちで南米独特の雰囲気があります。
これから期待の新人です。
ツール・ド・フランス 2013_e0200405_720426.jpg

           クインターナ、えっまだ23才??(- - ;)

**************************************



by kinosan_kimono | 2013-07-09 07:25 | サイクルロードレース

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧