人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 (Nebraska)

アレクサンダー・ペイン監督の2013年作品「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を見ました。

100万ドルが当たったという通知を受け取った高齢の父ウディ(ブルース・ダーン)。どう見てもインチキにしか見えないのだがそれを信じて遠くネブラスカまで歩いて賞金を受け取りに行こうとする父とそれに付き合う心優しい息子のデイビット(ウィル・フォーテ)との二人旅。

映画は全編モノクロ。
息子は、どうしても言うことを聞かない父を納得させるため渋々旅に付き合うわけだが、途中父親の故郷に立ち寄り、そこで父親の旧友たちや元のガールフレンドに再開し、今まで知らなかった父の人生の一端に触れることになる。
紆余曲折ありながら、ついにネブラスカに着いてみれば結果は予想通り。
でも長い旅の最後に息子は父の本当に欲しかったものをプレゼントし、ふたりでささやかに父の故郷を凱旋パレードする場面はホロっと泣けてきます。

大きな事件も起こらないし、登場人物もあまり立派とは言えない人ばかり。
でも見終わったあとにとても余韻の残る映画です。
私も随分おばちゃんになって、がっかりなことも多いけど
映画を見る時だけは子供の気持ちも、子供を思う親の気持ちも、そして死を意識するお年寄りの気持ちも理解できて 今が一番いい時の様な気がします。
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 (Nebraska)_e0200405_23011518.jpg
**************************************



by kinosan_kimono | 2015-05-08 23:10 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧