人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

最近読んだ本

吉田日出子著 「私の記憶が消えないうちに

上海バンスキング」で有名な自由劇場の看板女優だった吉田日出子さんが自分の人生を語った本。
これは夫が勧めてくれた一冊です。文字を読むのが苦手な私と対照的にすごい読書家の夫は時々私にも読みやすく面白い本を持ってきてくれます。

吉田日出子さんは1944年生まれ。個性的な女優さんとして有名ですが、このところお顔を見ないな〜と思っていたら頭に負った怪我のせいで高次脳機能障害となり女優を思うように続けられなくなってしまったのです。
彼女の 障害をかかえながらも変わらない女優への思いや生き方がとても素敵で、読後は尊敬と共感の気持ちでいっぱいになりました。
私自身も若い時とは少しづつものの見方も変わってきたな〜と感じる今日この頃ですが、彼女も「若い時は老いることをネガティブにしかとらえることができなかった。」と書いています。
「ああいう風にはなりたくない・・だなんてカッコばかりにとらわれていないで なぜもっと人間の本質的な魅力に目を向けなかったのだろうと後悔している・・」と。
人間そうなってみなきゃわからないことってあるもんですね。でもそれがわかるってことが年を重ねた人の特権かもしれないです。
私自身も日出子さんを見習って 時の流れに身を任せてありのままを受け入れ楽しく優しく生きていけたらいいな〜と思いました。

日出子さんのお母様をはじめ周りの人たちのお話もとても面白く、おすすめの一冊です。

最近読んだ本_e0200405_22412883.jpg

**************************************





by kinosan_kimono | 2015-09-25 22:42 |

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧