KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:ダンス( 21 )




noismと横浜

先週は金森穣さん主催のダンスカンパニー”noism”を見に行きました。
今回もとても素晴らしい舞台でした。

第1部は舞踊家たちの毎朝のトレーニング方法を作品にしたという「Training Piece」。すごく美しく、シンプルで統一のとれた作品でした。
第2部は「ASU」。
いつものモダンでスタイリッシュな感じとは全然違ってプリミティブで土着的な 原始家族でも登場しそうな感じ。生命力溢れる井関佐和子さんのダンスに圧倒されました。

久しぶりに海岸通りまで足を延ばしましたが、この辺りは昔とあまり変わっていなくていいですね。
最近ではどこへ行っても新しいファッションビルばかりになってしまいましたが
横浜の中でこのあたりだけは子どもの頃の景色そのままで懐かしい。
オシャレなところよりむしろ鄙びた雰囲気に惹かれます。
横浜だったら大桟橋付近の傾いた建物に昔の港町の雰囲気が残っていて一番好きです。再開発で六本木ヒルズみたいにならないでほしいです・・


e0200405_00312546.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2015-01-29 10:42 | ダンス | Comments(0)

サッカーとダンス

テレビをつければどこもサッカーブラジルの話題一色。
ヘソ曲がりな私は文句の一つも言いたくなっちゃうけれど
やっぱりサッカーの魅力には勝てず、連日早朝からサッカー観戦。
初日のブラジルvsクロアチアはクロアチアが思いのほか頑張っていました。
ブラジル代表のオスカルはどこかで見た様な顔・・・あっ、小島よしおでした。

翌日はスペインvsオランダ。まさかの大量失点でスペインの負け。
こんなこともあるんですね。もちろんファンペルシーロッペンなどオランダは素晴らしい選手を揃えているけど、こんな展開になるとは誰も想像してなかったんじゃないでしょうか。
もう何年もスペインリーグを見ていないので、隣で見ている夫に一々「これ誰だっけ??」と質問攻め。GKのカシージャスの老けぶりに時の流れを感じました。

午後からはさいたま芸術劇場フィリップ・ドゥクフレカンパニーDCAのダンスを見に行きました。素晴らしいダンサーと振り付け・衣装・音楽・・・
サーカス並みのアクロバットを織り交ぜ、遊び心たっぷりな彼の世界は難しい事抜きで私たちを楽しませてくれます。これでS席5,000円って安すぎです!



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-06-14 22:08 | ダンス | Comments(0)

ローザンヌ国際バレエコンクール

若手バレーダンサーの登竜門ローザンヌ国際バレエコンクールで長野県松本市の高校2年生二山治雄さん(17)が優勝しました。

バレエといえばあの衣装とメークで男の子には敬遠されがちですが
強靭な肉体と表現力を求められる究極のアートです。
私もそんなダンスファンの一人です。
日本人は体型からかなりのハンディッキャップがありますが
頑張っている姿には、拍手を送りたいです。
仁山さんは体がすご〜く柔らかいので、上品でソフトな踊りでいいですね。
コンテンポラリーのほうもいい感じでした。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-02-05 23:09 | ダンス | Comments(0)

タップダンサー 熊谷和徳

いつもお世話になっているタップスタジオ「KAZ TAP STUDIO」の熊谷和徳さんがニューヨークに行かれてから早一年。
もうすぐ帰ってきます。
そんなカズさんの凱旋公演が2014年1月に決定。
ニューヨークでのリハーサルに潜入したドキュメンタリーが放映されます。

私にとってはあっという間で相変わらずの一年間ですが、
カズさんにとっては再びのニューヨークで、刺激的で素晴らしい一年になったことでしょう。楽しみです!!

『リアル タップダンサー 熊谷和徳の光』
12月1日(日)16時~16時54分 BS-TBSにて
(click!)

e0200405_952146.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-12-01 09:42 | ダンス | Comments(0)

「RHYTHM CARAVAN」

タップダンサー集団「Tappers Riot」は 私が通っているタップダンススタジオの先生達で、私も毎週お世話になっています。そんな彼らの公演「RHYTHM CARAVAN」が始まります。

会場「日暮里 D−倉庫」
5月16日(木) 19:30開演
5月17日(金) 19:30開演
5月18日(土) 14:00開演/18:00開演
5月19日(日) 13:00開演 ★sold out

楽しくてカッコいい彼らのタップをぜひ!


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-13 00:07 | ダンス | Comments(0)

タップダンス

タップダンスを始めてからどのぐらいたつのか忘れてしまいましたが、相変わらず週一回ほとんど休みなく通っています。

はじめてタップを習ったのは家の近くの小さなカルチャーセンターで、とても元気な40才代の女の先生でした。もともと踊る事は大好きだったのですが、特にタップダンスが好きだった訳でもやりたかった訳でもなく、ただ消去法でタップダンスに行き着いただけだったので、先生は私の事をすぐに辞めてしまうだろうと思っていたそうです。
始めはコツをつかむのが難しく、なかなか上達しない自分にガッカリして、レッスンの帰りはトボトボとうつむいて帰っていました。
色々なことを教えてくれたその先生は残念なことに一年もしない内に突然ガンで亡くなってしまい、クラスも解散になってしまいました。
その後は別のカルチャーセンターに通ったりもしましたが、今はタップダンサーの熊谷和徳さんのスタジオ「KAZ TAPSTUDIO」でレッスンをしています。

いつも仕事帰りに行くのですが、「すご〜く楽しみ!」っていう訳では全然なくて、辛いウォーミングアップのことを考えると思わず真っすぐお家に帰りたくなってしまいます。
でも踊った後は体中の血がグルグルと巡っている様な感じで、とっても気持ちがいい!!
そして「毎日でも通って来たい!」とその時は思うのです。
でも週一回以上行ったためしがないのが私のダメなところ。
案の定毎回基礎クラスです。

今月23日にはスタジオの5周年イベントがあります。
熊谷さんは昨年11月より1年間、文化庁の研修という名目でニューヨークに行ってしまっているので、今年のイベントは熊谷さん不在です。
私も今回は当日の都合がつかず参加できずで残念ですが、きっと楽しいイベントになると思います。
よろしければぜひご覧下さい。
e0200405_23583092.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2013-03-12 00:01 | ダンス | Comments(0)

タップダンスでクリスマス

もうすぐクリスマス。
昨年は「X'mas Dream of Tap」という3日間のイベントに参加して
タップダンスを踊りました。

今年はいつものスタジオでのクリスマスパーティーが復活しました。
これは皆で飲んで踊って子供みたいにプレゼント交換なんかをして
楽しむパーティーです。

今回私は5人でディジー・ガレスピーの「Jump Did Le Ba」という曲を踊る予定です。これはスキャットの曲で
踊りこなせればすごく楽しい曲ですが、ちょっととらえどころのない曲なので
3日前にやっと振り付けの最後までたどり着いたこの状況では
どこか一カ所でつまずくと崩壊しそうで恐ろしいです・・(- -;)
無事終了するといいな〜〜

ちなみにこんな曲です。

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-20 09:37 | ダンス | Comments(0)

熊谷和徳ライブ

私が通っているタップスタジオの運営者でもあるタップダンサーの熊谷和徳さんが
来月から1年間ニューヨークに行く事になりそのお別れライブを見に赤坂Blitzに行ってきました。

熊谷さんは19才から7年間をニューヨークで過ごしているので10年ぶりに再び
ニューヨークに行けることをとても喜んでいるようでした。

3・11の震災で故郷の仙台が被災し、復興支援のため再三故郷を訪れ支援をしてきた姿もとても心打たれるものがありましたし、震災から原発事故と続く悪夢の様な毎日に心を痛めていたこともすごく良くわかっていたので、
また新しい旅立ちができることを私も心から応援したい気持ちで一杯です。

好きなことは誰にでもありますが、そのことをどんな時でも揺るがずにずっとやり続けることが出来る人は稀です。
きっとまた沢山のものを持って帰って来てくれる事でしょう。

体に気をつけて楽しんできて下さい!
スタジオの片隅で待っています。

e0200405_0345267.png

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-07 00:38 | ダンス | Comments(0)

さよならTAKAさん!

ずっとお世話になっていたタップの先生TAKAさんが3月いっぱいでスタジオを辞める事になり、レッスンも終了しました。
TAKAさんは本当にいい先生だったんです。
技術を教える事が上手な先生は沢山いるかもしれませんが
それだけではなかなか長続きはしないものです。
毎回、どんなに忙しくても通い続けるのはやっぱり楽しいからで
それは結局TAKAさんの人柄なんだな〜と思います。
人がピンチの時は必ず助ける人・・と、彼のことを言い表している人がいましたが
まさにそんな暖かさがある素敵な人でした。

3月の31日はそんな彼のライブがあり、しばらくタップから離れることになる彼を沢山の人が激励に来ていました。
たくさんのタップダンサーが次々とステージに上がり、楽しいライブでした。
特に熊谷和徳さんとSUJIさん、TAKAさんの競演は素晴らしすぎ!
いつまでも見ていたい!!と皆が思った一瞬でした。

さて、4月からは新しい先生も登場し、また新たな気持ちで踊っていきたいと思っています。
それにしても今度の先生は基礎練習が辛いっ!
初日は久しぶりの筋肉痛でした・・
これからも真面目に楽しく頑張りますっ!

e0200405_094980.jpg

暗い中、撮った写真なのでヒドいですが・・・
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-04-10 00:12 | ダンス | Comments(0)

Wing!

タップダンスには色々なステップがあります。
そんな色々なステップを組み合わせて踊るのですが
靴の裏にチップが付いているのですから、足踏みすればとりあえず音は出るわけです。

シャッフル」というステップなどは、なんとなく足を前後に振っていれば
きれいな音は出なくても、一応鳴らす事はできます。

でもステップの中には「出来る」と「出来ない」がとてもはっきりしているものがあります。

プルバック」や「ウイング」と呼ばれるものがそれで、見よう見まねではまったく鳴りません。

この「ウイング」が私はものすご~く苦手で、今まで一度もできたことがありませんでした。

今年はじめてのダンスのレッスンの時に、今年の目標を一人ずつ発表(!)するのですが、その時に「”ウイング”が出来る様になりたい・・・」と言ってしまった私。

その日以来、毎回「ウイング」の練習が始まってしまいました。
もちろん一緒にレッスンしている皆も私の目標に付き合わされ、
毎回、ウイング、ウイング!

でもみんな結構上手なんです・・(汗)
特に子供はすごいっ!!
体が軽いせいかピョンピョンと軽くこなしてしまうのです・・
始め出来なかった人もなんとか鳴らせる様になってきて
出来ない私はますます焦るばかり・・・
「これって一生できないんじゃないの~??」って
思っていた2月の20日!!!
突然、神様が降臨!!
ついに私の足が翼(wing)になりました。

本当にこんなに嬉しかったことも久しぶりです。
いくつになっても出来なかった事が出来る様になるって感動です。
それが、たとえどんなに些細な事でも・・・・

毎回、私の目標に付き合ってくれたスタジオのみんな
本当にありがとう!

そしてTAKAさん、懲りずに毎回教えてくれてありがとう!!


出来る人がやると簡単そうに見えるんですけどね~





いつかここまで行くでしょうか??
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-02-21 20:41 | ダンス | Comments(2)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧