KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:音楽( 34 )




クリスマス

明日はクリスマスイブ。
クリスマスソングもいろいろあるけど、「リトルドラマーボーイ」は好きな曲。
これは1950年代に流行った曲で、歌詞の内容は
キリストの生誕を祝うお金のない貧しい少年が、ドラムをたたいて主にその音色を捧げたというもの。
アカペラグループ「ペンタトニックス」で・・



***********************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2014-12-23 22:04 | 音楽 | Comments(0)

第56回グラミー賞

第56回グラミー賞の授賞式がありました。
今回もなかなか見応えがありました。

毎回アメリカの音楽業界の層の厚さを見せつけられる感じです。
新人から、ヒットメーカー、レジェンドから物故者まで
一つのステージに違和感なく並べるのが素晴らしいです!

今回も色々なパフォーマンスがありましたが
ピンク& ネイト・ルイスの「Just Give Me A Reason」良かったです。
2人とも歌上手し。

そしてやっぱりマックルモア&ライアンルイスの「Same love」。
この歌ずいぶん前に流行ったけど今でも聞くたびにグッときます。
こんなにメッセージのある曲って日本ではほとんどお目にかかれません。
賞を獲ってほしかったな〜。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-29 08:29 | 音楽 | Comments(0)

ポール・マッカートニー

大相撲九州場所に、来日中のポール・マッカートニーが観戦にきました。
ポールは5月から始まったワールド・ツアー中で、日本では6公演が予定されています。

私はビートルズ世代ではないけれど、ポールの曲は明るくてメロディアスで大好きです。
新曲の「NEW」もとてもいい曲で、この曲を聴いていると
彼の音楽に対する変わらない愛情や、ポジティブな生き方が感じられて
なんだか胸が暖かくなります。

お相撲が好きだと言っていましたが、九州場所はお客さんの入りが悪くてさびしい感じだし、取り組みも面白さに欠けていて
せっかく来たのになんだか申し訳ないような気持ちになりました…



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-17 07:52 | 音楽 | Comments(3)

藤圭子さん

藤圭子さんが亡くなりました。
藤圭子の歌が流行っていた頃は私もまだ子供だったので演歌の良さをわからなかったし、あまり笑わない人だったので「なんとなく暗い人・・」というイメージしかありませんでした。

宇多田ヒカルがデビューした時、藤圭子のイメージとあまりにも結びつかなかったので驚きました。
宇多田ヒカルは今休業中ですが、時々FMラジオでDJをやっていて
その音楽センスがすごく好きです。
彼女の選ぶ曲はみんな本当に良い!
声もいいし英語もいい。

そんな彼女の声を聞いているとやっぱり藤圭子に似ています。
そしてどこか陰のあるところも・・・
宇多田ヒカルもまた元気を出して歌ってくれるといいな・・と思います。

演歌はあまり聞かないですが、藤圭子の「新宿の女」は好きな一曲です。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-08-22 20:11 | 音楽 | Comments(2)

マイケル・ジャクソン!

マイケル・ジャクソンの娘さんのパリスちゃんが自殺未遂で病院に運ばれた・・というニュースを読みました。とりあえず命に別状無しということで良かったです。

マイケルが亡くなってあっという間に4年もたってしまいました。
ビートルズ世代とかエルビス世代があるなら私はやっぱりマイケル世代。
マイケルの音楽を聴けば無条件で盛り上がります。
なんといっても同い年ですから・・

モータウン時代のジャクソン5ももちろん大好き。
下の動画はモータウン25周年記念のコンサートで、8年ぶりに再結成されたジャクソン5です。
特にはじめの「I Want You Back」は本当に楽しい。見ているお客さんの盛り上がりが伝わってきます。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-07 23:09 | 音楽 | Comments(0)

Alabama Shakes

初めてアラバマシェイクスを見た時はかなりビックリしました。
リードシンガーのブリタニー・ハワードのものすごい歌声とご近所のおばちゃんみたいなスタイル。
昨今のお色気全開のシンガーとはまったく別物の、”歌で勝負”と言わんばかりのブリタニーがカッコイイ!
I don't wanna wait!!”の歌詞がクセになる一曲です。

[PR]



by kinosan_kimono | 2013-04-07 23:16 | 音楽 | Comments(2)

第55回 グラミー賞!

2月11日「第55回グラミー賞授賞式」が開催されました。


おもな受賞は
●年間最優秀レコード「Somebody That I Used to Know
Gotye feat.Kimbra
これはすごく流行ってましたね。なんだかこのズッチャズッチャ・・のリズムが不思議に癖になっていく曲でした。PVも面白かったです。

●年間最優秀アルバム「BabelMumford & Sons
昨年に引き続き人気者のマムフォード&サンズ このジャンルの頂点に立った感じですね。汗だくライブの盛り上がりも凄い。一度ライブを体験してみたいな〜〜

●年間最優秀楽曲「We Are YoungFUN.feat.Janelle Monáe
ファンも大好きだけどジャネルモネイがすごく好きです。今度は添え物じゃない彼女をグラミーの場で見てみたいな。ファンが受賞式で「僕たちそんなに若くないんです・・」って言ってたけど、私もオバさんだけどこの歌が大好き。
ちょっとドラマチックなハリのある声がいいですね!

●最優秀新人賞「FUN.
こちらもファンが受賞。

●最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス「Sky Fall」Adele
前回は賞を総ナメにしたアデル。これは映画「スカイフォール」の挿入歌。
映画も面白かったし、この曲が流れるところもすごく印象的でした。
あの盛り髪と衣装に反比例するようなアデルの喋りが面白く感じるんだけど、あの喋り方は実際どんな感じなのかな?下町的な・・?

●最優秀ロックアルバム「El CaminoThe Black Keys
これも大ヒットでした。私はこのアルバムを全曲通して聞いたことがないのでこれからさっそく聞いてみます。

毎年楽しみなグラミー賞です。
e0200405_13334217.jpg

年間最優秀アルバムのプレゼンターはジョニー・デップ、完全にスタイルを確立してます!
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-02-12 16:39 | 音楽 | Comments(0)

スコット&リバース(Scott & Rivers)

最近すごく気に入っている「HOMELY GIRL」。
初めてラジオから流れてきたときはなんだか日本人ばなれしたセンスのバンドだな~と思ったらやっぱり日本人じゃなかったんですね~
正体はアメリカのロックバンドウィーザーのフロントマンリバース・クオモと、アリスタースコット・マーフィーの新ユニットスコット&リバースScott & Rivers)!
歌詞はスコットが日本語で書いています。
スッキリ!」にもゲスト出演していたそうですね。

日本語なんだけどやっぱり日本人とはどこか違う不思議な楽しさです。


[PR]



by kinosan_kimono | 2013-02-10 16:43 | 音楽 | Comments(2)

ジュリー

今年ももう終わりですね。
最後になって慌ただしく選挙もありました。
そんなニュースを読んでいたら「あのジュリー(沢田研二)が脱原発の山本太郎の選挙応援に駆けつける・・」という記事がありました。

私、ずっとジュリーが好きなんです・・
昔「寺内貫太郎一家」っていうテレビドラマの中で毎回かならず樹木希林が壁に貼ったジュリーのポスターを見て「ジュリー!!」って叫ぶシーンがありましたが、その気持ちわかります。はいはい・・・
ジュリーの声は本当に素敵。
今ではちゃんとオジさんになりましたけど、声だけは全然変わってない。
そして今でも歌い続けています。

スポーツ選手でも潔く引退なんかしないでいつまでもしつこく「あの人まだやってるの??」っていうぐらいやっている人っていいなって思うんです。
きっと好きすぎて辞められないっていうか、辞めるなんて考えたこともないぐらい生きる事と一体化してるからかな~って思います。
ジュリーもオジさんになったとか太ったとか言われながらもマイペースで歌い続け、自分らしく流されずに活動しているところがすごくいいですね。

ジュリーの曲はいい曲がたくさんあるけど、私はソロデビュー曲の「君をのせて」が一番好き。
下の動画は私にとってはまさにお宝映像です。

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-30 21:40 | 音楽 | Comments(0)

little Drummer Boy

今年ももうすぐクリスマス
クリスマスソングは色々あるけど、去年からずっと気に入っているのは
Little Drummer Boy
この曲は50年代後半のアメリカで大ヒットしたクリスマスソング。
「キリスト生誕を祝うお金のない貧しい少年が、ドラムを叩いてキリストにその音色を捧げた」という内容の歌詞です。このショーン・クイグリーのカバーはすごく元気で大好きです。
半ズボンがちょっと寒そうですけど・・

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-22 22:50 | 音楽 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧