KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:着物リメイク( 57 )




ミシン

突然ミシンが動かなくなった。
母が50年ぐらい前に買った職業用のミシン。
5年ぐらい前に母から譲り受けて元気に動いていたのに。

早速見に来てもらったらどうやらモーターがダメになっているらしい。
同じものはもうどこにもないから、新しいモーターに取り替えると色々込みで約3万円!
なんとか手持ちの部品で直せるかもしれないとモーターを持ち帰ってくれて連絡待ち。硬い帯地や革をバリバリ縫っていたからすっかりくたびれ果てたのかもしれない。なんとか少しでも安く直るといいんだけど。

そんなわけでずっとお休みしていた山崎のポータブルミシンを引っ張り出してきて、このミシンで縫える範囲の小物を作ってみることに。
前からやってみたかったがま口ポーチを帯地で縫ってみた。
どんなもんかしらね〜 (ちょっとピンボケ・・)
e0200405_20385101.jpg
***********************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2016-11-25 20:42 | 着物リメイク | Comments(0)

アートフェア終了

今年もイタリアリミニで開催されたアーティストのフェアマトリオスカが終了しました。
私たちも自作のバッグや洋服、着物などを出店しました。
マトリオスカは店舗を持たないアーティストたちのマーケットで、はじめは少人数の若者たちがはじめたこの催しも、今ではリミニ市も力を入れる大きなイベントになっています。毎回場所を変えて開催するのが特徴で、古いお城や廃業した海辺のホテルなど、どんな場所になるのかも楽しみの一つです。共有部分は主催者が内装してくれますが、個人のブースはそれぞれがアーティスティックにディスプレイするのが掟になっていて、テーブルを置くだけ・・なんてことは許されませんのでなかなか大変です。今年も私は現地に行けませんでしたので、飾り付けはすべてパートナーに任せっきりで申し訳ないのですが、素敵に仕上げてくれて本当に感謝しています。
今年も私たちのブースは大盛況で良かったです。

**********

古い建物も大変身
e0200405_084177.jpg

e0200405_085831.jpg


思い思いに飾り付け中
e0200405_092471.jpg

e0200405_093363.jpg


ブースはみんな個性的
e0200405_0102067.jpg

e0200405_0103129.jpg

e0200405_0104490.jpg

e0200405_01185.jpg

e0200405_0112385.jpg


私たちも・・
e0200405_0114724.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2016-06-04 00:16 | 着物リメイク | Comments(0)

出店予定

今年もイタリア・リミニ5月27・28・29日に開催されるマトリオスカに出店します。マトリオスカは店舗を持たないアーティストたちのマーケットです。

自作のバッグに コツコツと買い集めた美しい羽織なども出品予定です。
e0200405_7283364.png


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2016-05-15 07:35 | 着物リメイク | Comments(0)

びっくりな帯

昨日、お店で古い刺繍帯を買いました。
前腹の部分に比べてお太鼓の刺繍が随分少ないし かなり古いけど
いいとこ取りでパティーバッグぐらいは作れるかな〜と思って・・

e0200405_19372735.jpg

家に帰ってどんな風にしようか・・と眺めていたら何やらお太鼓に不思議な縫い目が・・
ちょっと解いてみたら中から素晴らしい刺繍が出てきました。
ほとんど無傷で汚れなし!
まるで宝くじにでも当たったような嬉しい気持ちになりました。
リメイクするのもなんだか勿体ないので、当分はこのまま締めることにします。
e0200405_19385315.jpg

e0200405_19395788.jpg

e0200405_19405238.jpg

前の刺繍はこんな感じです。
e0200405_17322115.jpg


**********************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2016-02-07 17:38 | 着物リメイク | Comments(0)

facebookページ

リサイクル着物販売&帯バッグブランドのfacebookページを作成しました。
これから随時情報を載せていくつもりです。
よろしくお願いします!

www.facebook.com/k.kinos

************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-11-23 08:50 | 着物リメイク | Comments(1)

好きな素材

前回イタリアに行った時、着物好きの外国人が案外多い事がわかったので
最近ではリサイクル着物をリメイクせずにそのまま売ったりもしています。

海外で売っている着物は古着屋や蚤の市などのかなり状態の悪いものか
ネットショップの高価なものがほとんどなので
外国人の好みにあった 状態の良いものを、あまり高くない値段で持っていけば
とても喜ばれます。それには仕入れが一番大切。
毎日大量の着物に囲まれているので、その点ではとても恵まれています。
この仕事も少しずつ拡大していきたいと思っています。

でも物作りが大好きな私は、リメイクに向く素材を見つけた時は本当に嬉しい。
最近も古い留袖やら藍染めの半纏やら、良いものを発見してテンションがあがりました。そんな中に可愛い道行きコートがありました。
古いものではないけれど、紬の生地に型染め。
手染め独特の擦れが良い味をだしています。
e0200405_13182638.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-26 13:20 | 着物リメイク | Comments(0)

胴裏で・・

女性の着物の裏は上下に別れていて、腰から下は八掛け(裾回し)と言って表地に合わせた色の布がつき、腰から上は胴裏と言って、薄地の白い絹がついています。
リサイクル着物のお店で働いていると、着物や帯だけでなく様々な反物や八掛け、胴裏も持ち込まれ、これがかなり安いお値段になっています。
そんな胴裏を利用してトップスを作ってみました。出来上がってから水に通すと
シワ感が出て光沢も抑えられ、ナチュラルな仕上がりになりました。
冬暖かく夏涼しい、軽くて肌あたりが心地よい。
最近は絹の着心地の良さを再認識しています。
e0200405_0324138.jpg

e0200405_033352.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-09-15 00:35 | 着物リメイク | Comments(0)

銘仙バッグ

アートマーケット用に作った手提げ。
こんな感じで売られているらしいです。
e0200405_23303485.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-12-19 23:32 | 着物リメイク | Comments(0)

銘仙バッグ

またまた追加の銘仙バッグができました。

今回は「銘仙生地を使って何か・・」というリクエストで簡単なバッグを作り始めたのですが予想外にたくさん作る事になり
自分でもだんだん面白くなってきて、地色、持ち手、裏地を変えて
全部違う配色にしてみました。

この週末にイタリアの小さな町で行われる、職人市にも「Opificina*K.」という名前で出品しています。Opificinaというのは古代のイタリア語で”職人の小さなお店”という意味だそう。
素敵な言葉で気に入っています。
e0200405_2131983.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-12-06 21:47 | 着物リメイク | Comments(0)

銘仙で・・

銘仙着物と帯のバッグ。
追加注文分、完成しました。

e0200405_21354935.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-19 21:40 | 着物リメイク | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧