KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:着物( 41 )




着物のお直し

ずっと使っていた職業用ミシンが突然動かなくなって、修理をお願いしたことろ
1ケ月ほどかかるとのことで、しばらくは厚地のものは縫えなくなってしまいました。

そこで久しぶりに和裁をすることに・・・
溜まっていた自分の着物のお直しをまとめてやってしまうことにしました。
下の写真はアンティークの羽織でとても気に入って購入したのですが
昔のものにありがちな裄が短く袖が長いタイプ。
ギリギリに裄丈を出しても短かめですが、なんとか着られるようになりました。
e0200405_19492808.jpg
*********************************


[PR]



by kinosan_kimono | 2016-12-23 19:51 | 着物 | Comments(0)

久しぶりの着物。

良い風合いの地にポップな型染めの着物。
どこか北欧風のデザインが可愛い。
帯は生成りの無地紬。
アジアの魚のペンダントトップを帯留め代わりに。
e0200405_935433.jpg

e0200405_905336.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2016-05-10 09:04 | 着物 | Comments(0)

希林さんの着物

昨年の年末にNHK BSで放送された「京都、希林の宴」を見ました。
京都人にとって仕出しは料亭をしのぐ接待とも言われているそうで、樹木希林さんが古都のお座敷の奥の奥を訪ね、仕出し料理とおもてなしの極みに迫る・・という企画らしいです。

出てくる仕出し料理はどれも美しくて美味しそう。
京都の洗練はとても東京がかなうものではありません。
長い時間をかけて行き着いた究極の美しさです。

それにしても京都の人はこんな仕出し料理をいつも食べているのでしょうか。
すべての人がこの贅沢を享受しているとも思えませんから
これは一部の人たちのものということなのかしら・・・?
ついそんな事が気になる庶民の私です。

ところで今回の樹木希林さんの出で立ちは 黒い着物に黒地に赤の大胆な柄付けの帯。その上にアンティークの漆糸の羽織を重ねていました。
そして料亭には お着物はそのままに帯を古い丸帯に替え、白い丸くけの帯締めで正装に変身。上手な着まわしはさすがです。
希林さんぐらいになると、もう何を着ても許される域ですが黒い着物はなかなか勇気がいります。私も真っ黒の紬を持っていますが、年配の人には喪服でもないのに黒の着物とは・・と言われてしまいます。でも私も黒い着物が大好き。今年は着てみます。
 
e0200405_2025927.jpg
                                                  
**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2016-02-09 20:26 | 着物 | Comments(0)

子供着物

古い着物の魅力はやっぱり色柄の美しさ。
特に子供の着物は可愛い。
ひとつずつ、お財布と相談しながらのコレクションです。

e0200405_21292387.jpg

*************************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2015-09-03 21:32 | 着物 | Comments(0)

久しぶりに着物を縫う

3~4年ぶりに和裁を再開しました。
もちろんこの間も時々お直しぐらいはしていましたが
長いこと縫っていないと色々なことを忘れてしまうので
また少しづつ縫ってみようと思ったからです。

続くかな~と心配しながら机の前に座って縫い始めてみると
あら不思議。ものすごく楽しくて3時間があっと言う間でした。
もともと私は「縫う」ということがすごく好き。
仕事でも仕事じゃなくてもいつも何かを縫っていたような気がします。

バッグ作りは、デザインを考え、素材を選び、いつも試行錯誤で頭を使うことばかりです。それがまた楽しみでもあるのですが、和裁はひたすら「縫う」という作業に没頭することができて かなりストレス解消になりました。

次回は古い反物で大好きな羽織でも縫ってみようかな・・

e0200405_00074568.jpg

**************************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2015-02-14 00:11 | 着物 | Comments(0)

喪服のしきたり

1月30日

この前お店で喪服の帯を点検していたら
最近は袋帯が増えたよね〜・・という話になりました。

帯は名古屋帯袋帯が一般的ですが、
お太鼓部分を二重に締める袋帯のほうが格が上とされていて、礼装向きです。

でも、喪服に限っては「悲しみを重ねる・・」という意味に通じる
二重太鼓は避けて、名古屋帯を締めることになっていました。
でも最近ではそんなしきたりも薄れてきたのね・・という会話でした。

まあそれ以前にお葬式に着物を着る人がほとんどいないのが現状。
時々若い人で喪の着物を着ている人を見ると、その筋の人の葬儀か・・?!
という気さえしてきます。
リサイクルに持ち込まれる大量の喪服がその成れの果て。
行き場のない喪服達・・有効利用の方法はないものですかね〜〜・・

e0200405_1373698.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-30 13:10 | 着物 | Comments(0)

1月26日(日)

先週、滞在していた旅人が沖縄旅行に旅立った途端、完全にダウンし3日間も寝込んでしまいました。
どうもウィルス性の胃腸炎らしい・・
38度以上の熱と吐き気でまったく起き上がれませんでした。
ノロウイルスじゃなかったのが不幸中の幸いです。
まあよくもこんなに眠れる・・というくらい眠ったおかげて細胞が生き返った気がします。

熱が37度台に下がってからは、テレビやDVDをダラダラと見て過ごしました。昨日はNHKの「足尾から来た女」というドラマを見ました。このタイトル本当に興味をそそられないタイトルですが、尾野真千子主演でなかなか面白かったです。

お話は**足尾鉱毒事件の地、栃木県谷中村出身の娘サチ尾野真千子)が田中正造の仲介で東京の社会活動家福田英子宅に家政婦として派遣されたという史実をもとに、彼女が幸徳秋水石川啄木などと交わりながら成長する姿を描いたドラマです。

なかでも福田英子役の鈴木保奈美がすごく奇麗。
この人着物が本当に良く似合います。
いつもうっとりしちゃいますね^^
ただ今回の社会活動家という役どころにこの着付けはふさわしくないと思うけど
これは保奈美さんのせいではないですものね。
それとも本当に福田英子はこんな粋な感じだったのかしら・・?

着物も着方ひとつで雰囲気がまったく変わります。
私は襟もとはゆったりと合わせて帯は低めが好き。
でもこれは本当だったら粋筋の着付け。
ちょっと前だったら普通の主婦(?)がこんな着方をしたら白い目でみられるところ。今でもそうかもしれないけど・・

着物ってみんな同じ形だからこそ 着かたで自己主張したのかもしれないですね。
なんだか制服のルーズソックスみたいな気がしてきました・・

e0200405_1101980.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-26 10:56 | 着物 | Comments(0)

キモノ男子

冬は着物の季節。お店に来るお客様も増えます。
このところ男性のお客様が増えています。
特に若い男の子。
昨日も2組のカップルが来店し、どちらも男の子の着物を探しに来ました。
リサイクル店なのでサイズさえ合えばかなり安く揃えられます。
昨日も質の良い大島紬の羽織と着物と襦袢のセットを15,000円で購入。
これは本当にお買い得!!
履物から紐まで、すべての小物も揃えて25,000円でおさまりました。
明日から着物デビューですね。

男性の着物は本当に素敵。
特にお腹が出てくるとさらに似合うようになるのがいいですね。
中年以降に楽しみが増すっていう訳です。
着方によっては旦那にも書生にも太鼓持ちにも変身できます。
ジイさんになったら麻の着物をサラッと着て
縁台で将棋っていうのもオツですね〜〜

お店の広告が出ている関係で送られてきた雑誌「キモノスタイル」。
中にもキモノ男子がいっぱい。(ちょっと自意識過剰気味ですが)
着こなしが斬新で面白かったです。

e0200405_12584756.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-12 13:00 | 着物 | Comments(0)

お買い物

日々着物リサイクルショップでアルバイトをしているのですが
大好きなアンティーク着物はやはりサイズの小さいものが多いですね。
「着たいけど小さくて着られない・・」というのは古い着物の好きな人達の共通の悩みじゃないでしょうか・・以前はそんな短い昔着物のおはしょり部分に別布を接いで丈を長くしたり、羽織に仕立て直したりしていましたが、今はなかなか和裁をする時間がとれません。

思いきってこのまま洋服みたいに着てしまおうかな〜とも思いますが
素敵に着こなすには相当のセンスが要求されそうです。
一歩間違うと大変なことになっちゃいますからねぇ・・(> <)

先週、素敵な昔着物を見つけました。
錦紗の小紋で、シックな色合いと古典的な菊文様が可愛いですが
案の定 身丈143センチという短さ!!
でも秋になったら思い切ってTシャツとブーツの組み合わせの着こなしに挑戦してみるつもりです。
e0200405_2355298.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-18 23:07 | 着物 | Comments(0)

子供着物

とても綺麗だったので買った着物など。どれも子供用です。
子供のものは色が綺麗で可愛いものが多いです。

e0200405_13501440.jpg

兵児帯は絹の手絞り。牡丹色がとても綺麗でそのままストールとしても使えます。




e0200405_1350399.jpg

これは7才用の帯。ちょっと使用感はありますけどバッグなどの素材にピッタリです。



e0200405_1351063.jpg

e0200405_13532637.jpg

この着物も7才ぐらいの女の子用。
子供の夏の着物はあまり見かけません。特にこれは絽縮緬に染め付けの夏着物で
子供には贅沢なものです。
リメイク用に購入しましたが、ハサミを入れるのはちょっともったいないですね・・

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-05 13:55 | 着物 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧