KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:田舎暮らしの思い出( 5 )




「ホピの予言」

田舎に暮らしていた頃、当時2〜3歳ぐらいだった娘と同い年の女の子が近くに住んでいました。近くといっても10キロぐらい離れていたので今考えると随分遠かったのですが、なにせ山の中なので感覚が都会とはだいぶ違ってしまう様です。
遊ぶといっても子供だけでは行き来できないので親がかりなのですが、
おかあさんのレイコちゃんはとてもいい人で私もすっかり好きになりました。
子供を遊ばせながら、一緒にご飯を食べたりいろいろな話をしたりして過ごしました。

彼女の連れ合いの宮田さんはその後、病に倒れ長い闘病生活を送っていましたが
残念ながら先月亡くなってしまいました。
宮田さんは映画「ホピの予言」を製作・監督されたことで知られています。

ホピはアメリカ先住民族で様々な迫害に耐えてその伝統的な生き方と偉大なる精霊から与えられたという予言の石版を守り続けてきました。
この石版には世界の始まりから浄化の日を経て新しい世界が始まっていくまでが記されていて、常に世界に起る出来事をこの石版に照らし合わせながら見つめ続けて来ました。
ここには第一・二次世界大戦やヒロシマ・ナガサキへの原爆投下についても予言されています。
「現代物質文明」に警告を発し、「精神的な生き方」こそが私達に残された唯一の道だと伝えるドキュメンタリー映画です。
1986年制作のこの映画は今も上映され続けています。

レイコちゃんは拠点を神戸に移し、宮田さんの意思を継いでさまざまな活動を続けています。たくましく優しい彼女との出会いを大切にして
今、この原発事故を契機に私自身のこととして考えていかなければならないと思っています。


e0200405_118294.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2011-03-22 01:21 | 田舎暮らしの思い出 | Comments(0)

ヨーガンレールの社員食堂

私達が田舎暮らしをしていた頃、同じ町に一軒の自然食のお店がありました。
そこのご夫婦は私達とおなじ様に東京からの参入組で子供達の年頃も似ていたので
すぐに親しくなりました。
このお店は無添加の調味料や無農薬野菜を置いていて、特に奥様の焼く天然酵母のパンはとてもおいしく、我が家の食材はほとんどこのお店で買っていました。
のんびりとしたご主人とおおらかな奥様の組み合わせは絶妙で、一緒にお酒を飲んだり子供達を遊ばせたり、田舎暮らしの楽しい思い出です。

彼女はその後お店を畳んで都会に戻ってきてからは自然食の知識と料理の腕前をいかして「ヨーガンレール」の食堂をまかされています。
ヨーガンレールさんはドイツ人のデザイナーでご自身が玄米菜食主義であるばかりでなく自社の社員にも体に良い食材で昼食を提供しています。
彼女はその食堂のメニュー作りから食材の仕入れ、調理にいたるまでを切り盛りしているわけです。
私も以前はよく応援に行っていましたが、最近は仕事が忙しく彼女と会えないのがとても残念です。


e0200405_2352125.gif
先月、そんな彼女の料理本がでましたのでご紹介します。
タイトルは「ヨーガンレールの社員食堂 野菜で作る一皿料理」です。(click!)
玄米菜食に興味がある方にはとても参考になると思います。





e0200405_23125643.jpg
厨房にて・・・
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-01-14 23:22 | 田舎暮らしの思い出 | Comments(6)

田舎暮らしの思い出  つづき・・・

ここの暮らしは毎日ゆっくりと過ぎていきます。
都会の子供達は塾や習い事など小さな頃から忙しい毎日ですが、
ここではそんなことをする場所もないし、幼稚園にも遠すぎて通っていなかったので毎日が日曜日。
そんな長男もいよいよ小学校に入学する時期になりました。
でも小学校までは片道10キロ!
どうしたものかと思っていたところ心配した小学校の元PTA会長さんが
小学校から2キロぐらいのところにある空き家を世話してくれました。
毎日2キロの山道を歩いて登校するわけですが、出るのはタヌキぐらいなものなので、都会の危なさとは違ってのんびりしたものです。

学校生活でもいろいろ勝手の違うことはありましたが、一番びっくりしたのはやはり運動会。
小学校の運動会というより地域全体のお祭りみたいな感じで、校庭に屋台が出でいたのには驚きました。競技も老人会のお年寄りと組になってのダンスやら老若男女入り交じって本当に楽しかったです。お昼ご飯はお弁当あり、バーベキューありで自由なものです。
そして最後はお待ちかねの部落対抗リレー!!大人達が真剣そのもので走ります。
都会でもこんな運動会があったら楽しいな〜って思います。


e0200405_22521759.jpg

長男が小学校2年生の時に書いた牛の絵。牛でかっ!!
[PR]



by kinosan_kimono | 2010-10-23 22:59 | 田舎暮らしの思い出 | Comments(4)

田舎暮らしの思い出 つづき・・

私達が暮らした房総半島は海沿いの町こそ開けていますが、中に入るとほとんど別世界と言えるほど昔のままです。
はじめに借りた家は最寄りのローカル線の駅から10キロも離れていて、平家の落人の末裔とも、隠れキリシタンの部落とも言われるほどの山奥。十数軒の家がかたまってひっそりと暮らしているところでした。
田舎暮らしがはじめての私は、まず夜の暗さにびっくり!
隣の家に行こうにも、暗すぎて一歩も歩けません。ここでの暮らしに懐中電灯は必需品なのです。
でも空を見上げれば今まで見た事もないような星・星・星・・・
お布団に入るとあまりの静けさに耳の奥でシ〜ンと音がするようでした。

部落の人達は皆、自給自足が身に付いていて教えてもらう事ばかりです。
私は仲良くしていたナカおばあさんから干し柿作りや干し芋作り、ズイキの干し方など沢山の事を教えてもらいました。今はもう亡くなってしまいましたが、質素なその生き方はとても素敵で、いつか子供の頃からのナカさんの暮らしを聞き書きしたいと思っていたのですが手遅れになってしまいました。
今でもナカおばあさんと夫のみのるじいさんの事を思い出すと涙腺が刺激されてしまいます・・・


e0200405_2113569.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2010-10-15 21:15 | 田舎暮らしの思い出 | Comments(0)

田舎暮らしの思い出

長男が生まれて一年ほどたった頃、突然田舎で暮らそうと思い立った。
その頃の事はもうはっきりとは覚えていないのだけど、夫は銀座育ちの都会っ子なので、多分私が言い出したのでしょう。夫も家で書き物をする仕事だし、なんと言っても子供を自然の中で育てたかったのです。行き当たりばったりの私達はとりあえず家賃の安そうな千葉の房総半島をめがけて出発しました。
相変わらずの見切り発車だったにもかかわらず、その長男が小学校2年生を終えるまで房総の地で色々な人と出会い、子育てをしました。
今、色々な事が懐かしく思い出されます。ブログを機会に少しずつ書き留めていきたいと思っています。


e0200405_2227293.jpge0200405_22293692.jpg二軒目の住まいだった築100年の農家。まだ改築前で殺風景です。









この頃は子供と一緒に起きて、一緒に寝るシンプルな生活。
のんびりのんびり・・
[PR]



by kinosan_kimono | 2010-10-13 22:48 | 田舎暮らしの思い出 | Comments(2)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧