KINOさんのときどき着物日記

カテゴリ:スポーツ( 41 )




ラグビー日本代表が南アに勝利!

昨日はラグビーワールドカップで日本代表南アフリカにまさかの勝利!
一次リーグとはいえ久しぶりに盛り上がりました。

以前テレビでヘッドコーチのエディー・ジョーンズの特集を見て 彼と選手達に魅了されてしまっていたのと、娘の旦那さんがラグビーをやっていることもあって 最近ずっとラグビーが気になっていたのだけど昨日の試合を見てすっかり好きになってしまいました。

私は今までラグビーをあまり見たことがなく、ルールもイマイチ理解できていないので、昨日も試合を見ながら「あ~あれは反則なのね・・」とか
「ああいうことは やっていいのかしらね~」の連発で、まだまだラグビーファンとは言いがたい状況ですが 4年後の日本大会までにはもう少し進化している予定です^^

ラグビーというと真っ先に森喜朗元首相の顔が頭に浮かび 脱力してしまうけど
鍛え上げられた選手達の体はお相撲さんと同じように 存在そのものが神がかっています。サッカーと比べてどこか泥臭いところもラグビーの魅力です。
日本代表のこれからが楽しみです!!

e0200405_09414550.jpg


[PR]



by kinosan_kimono | 2015-09-21 09:54 | スポーツ | Comments(0)

大阪場所終わる

大阪場所も終わり、大関鶴竜が優勝!
本当におめでとうございます!

私も大好きな力士なのでとても嬉しいです。
鶴竜は本当に控えめな性格で、優勝インタビューもなんだか物足りないぐらいですが
面白すぎる力士が増えている昨今、そんな外連味のなさも大きな魅力の一つです。

無口で地味な鶴竜ですが、日本語の上手さはピカイチ。
語学が得意らしく、本当にうらやましいです・・

血のつながりはないけれど、顔がなんとなく井筒親方に似ていますよね。
井筒部屋にとっても本当におめでたいことです。

来場所、横綱昇進が確実といわれています。
それはすごく嬉しいことですが、三横綱がみんなモンゴル力士というのも
なんだかちょっと寂しいですね・・

e0200405_0153697.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-03-26 00:17 | スポーツ | Comments(0)

大相撲九州場所

大相撲九州場所が終わりました。

このところの話題は「遠藤」。
1990年生まれで23才の遠藤は、史上4人目となる十両1場所通過、幕下付出から史上最速の所要3場所で先場所新入幕を果たしました。
先場所では途中けがで休場したものの、今場所はなんとか出場することができました。
あまりにも早いスピードで入幕したために、髷を結う事ができずさんばら髪で、しこ名も本名の「遠藤」のままなので、異彩を放っています。
久しぶりに現れた大型日本人力士なので、お客さんにも大人気です。

彼の相撲を見ていると廻しの取り方が上手く、その手を決して話さないのがいいですね。
若いのに荒削りな相撲ではなく、なんだかとっても落ち着いて見えます。
これから期待の力士です。
e0200405_14141378.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-26 14:16 | スポーツ | Comments(0)

把瑠都 引退

大相撲の元大関、エストニア出身で尾上部屋の把瑠都(ばると)が引退しました。
古傷の左膝を再び痛め、28才の若さでの引退となりました。

「気は優しくて力持ち」という言葉がピッタリの人で、相撲の取り口やコメント、表情・・すべてから性格の優しさが伝わって来るお相撲さんでした。大好きだったので本当に残念です。

印象に残っているのは、横綱白鵬との取り組みです。
いつもすごい力相撲で、小細工のない戦いは本当に素晴らしく
そんなシンプルな人間同士の力比べを見ると
初期の相撲はこんな感じだったのではないか・・と
とても感動したことを思い出します。

このところは怪我のせいで元気のなかった把瑠都だったので
重荷を下ろしたこれからは以前の様なジョークを飛ばして愉快に暮らして行ってほしいな〜と思います。

本当にありがとう♪
e0200405_1710458.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-16 17:12 | スポーツ | Comments(0)

プレミアリーグ 第2節

プレミアリーグ第2節「カーディフ・シティ×マンチェスター・シティ」はなんと3−2でカーディフが勝ちました。
マンチェスター・シティは昨シーズン2位で タレント揃いの強豪チーム。
対するカーディフ・シティは今期51年ぶりに一部リーグに昇格したウェールズのチームで シーズン終わりに一部リーグに残っていられるか・・?というチームで、
この結果は大波乱です。

カーディフは息子が高校生の時に一年間留学した町。その留学制度は行きたい国は選べるけれど、その国のどこに送られるかはわからない・・というものなのでカーディフに行ったのもまったくの偶然だったのですが、その時お世話になったホームステイ先のペニーさんにはその後 娘も預かっていただきとてもお世話になりました。
私は一度も行った事はないけれどカーディフと聞くとなんだか応援したくなります。

チームの51年ぶりの一部リーグ昇格はカーディフの人達にとって本当に待ちに待った出来事だったし、そこでマンチェスター・シティに勝つなんて!
スタジアムのサポーター達のものすごい喜び様が伝わってきて,ウルッときてしまいました。
これからもたいへんな戦いが続いて行きますが とりあえず一勝できて本当に良かった、良かった♪
e0200405_225951.jpg
2点を決めたキャンベル選手。

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-08-27 22:12 | スポーツ | Comments(2)

プレミアリーグ開幕!

イングランドプレミアリーグサッカーが開幕しました。
ものすごく熱心にサッカーを見ていた時期もありましたが、このところは何故かシーズン途中で挫折する事多し。時間がないのもありますが、90分見続ける体力も不足しています。

とりあえず、開幕戦のマンチェスター・ユナイテッド ×スウォンジー・シティを見ました。
4−1でマンUの勝ち!
香川はベンチ。いつもながらファン・ペルシーは素晴らしい。3人分の働きです。
あまりトリッキーでないところもいい。顔もいい。体つきもいい。
ルーニーは途中出場。やはりこの人が入るとゲームが生き生きしてきます。

対するスウォンジーウェールズのチームなので応援したい気持ちでいっぱいです。
監督はラウドルップ。選手を上手に使っていて良いチームです。

さて今シーズン、いつまで頑張って観戦できるかな〜・・
e0200405_22431837.jpg

           ファン・ペルシーのすごいシュート!

************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-08-20 22:46 | スポーツ | Comments(0)

マンU × 横浜M

日産スタジアムで行われたマンチェスター・ユナイテッド横浜マリノスの国際親善試合 を見てきました。結果は横浜マリノスが3−2で勝ちました。

シート料金最高価格3万円という高額にも関わらず満員の観客で埋まった日産スタジアム。ファン・ペルシーギグスを生で見たい!という人もいたのでしょうけど、何と言っても香川真司の人気の凄まじさにただただビックリした夜でした。

後半途中から出場した香川でしたが、ベンチから立ち上がるだけでものすごい歓声!ピッチの回りをアップするだけで悲鳴!
とにかく試合より香川を見てるんじゃないか・・というぐらい凄まじかったです。

試合後、負けたチームの香川がマン・オブザ・マッチに選ばれたのも異例で 異論もあるようですが、この場にいればこれが香川凱旋のための試合だったのは明らかで妙に納得できる結果でした。

モイーズ体制になったマンU、すでに香川+ファン・ペルシー路線になる・・とも言われています。
ますますの活躍でアイドル化していく香川真司でした。
e0200405_2224538.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-24 22:27 | スポーツ | Comments(0)

大相撲 名古屋場所

名古屋場所が始まっています。
今場所、目立ったいるのは高安(たかやす)関。
横綱日馬富士(はるまふじ)、大関琴欧州(ことおうしゅう)を倒し大活躍です。

高安は1990年生まれの23才
舛の山(ますのやま)と同じ日本とフィリピンのハーフ力士で、浅黒い肌が目立ちます。
顔はとても可愛らしいんですがインタビューの受け答えに面白みがないというか、
ニコリともしないのがちょっとサビシイ。
同部屋の稀勢の里(きせのさと)も同じような感じで、相撲取りは無駄な事を喋るなという鳴門部屋の教えなのかもしれませんが、もう少し愛嬌があってもいいんじゃないかな〜とオバさんは思います・・
e0200405_21135519.jpg

                   高安

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-12 21:16 | スポーツ | Comments(0)

大相撲五月場所

今場所の話題はなんといっても大嶽部屋の「大砂嵐(おおすなあらし)金太郎」。
このしこ名は本当に笑えます。
エジプト出身だから砂嵐とは・・分りやすすぎますが、この大砂嵐が幕下で大活躍。来場所にはアフリカ大陸出身初の関取が誕生するのでは・・と期待されています。

ところでNHKの相撲放送の中で「新十両紹介」というコーナーがあるんですが
これがとても好きです。十両というのは上から落ちてきた力士と新しく上がってきた若手が混在していてとても面白い。特にこのコーナーで紹介される力士は若手で初めて昇進した力士なので元気でいいですね。

小さい頃の写真を見ながら色々なエピソードを紹介するのがお決まりなんですが、今場所で紹介された亀井改め「希善龍」は香川県の出身で小さい頃から体が大きく、幼稚園の頃は叱られるたびに腹いせにそこら辺のガラスを割ってあるいていたそうで、そんな生まれ持った闘争心が強さの秘密なのかもしれません。
でも近所にそんな子供がいたら乱暴すぎてちょっとした鼻つまみ者だと思うんですけどねぇ・・・
e0200405_23563895.jpg

                大砂嵐

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-21 23:59 | スポーツ | Comments(0)

大相撲春場所

春場所があっという間に終わってしまいました。

結果は横綱白鵬全勝優勝
白鵬はとても好きなので嬉しいですが
白鵬を脅かす様な力士がいなかったのが残念。
特に大関が不調で、不甲斐ない結果でした(怒!)
白鵬はずっと一人横綱を続けてきましたが、日馬富士が横綱になって
なんだか息を吹き返した様な気がします。
やっぱり一人でモチベーションを保つのは大変です。
ライバルがいてこそヤル気も出るということでしょうか。

それから長年頑張ってきた雅山がついに引退してしまいました。
雅山はとても個性的で面白かった。
特に負けっぷりが良くて、いつもお腹から飛んで行くのがなんだか可愛らしかったんです。
お疲れ様でした^^

それから嬉しいのは十両で旭秀鵬が逆転優勝!
来場所はもちろん幕内ですね!
応援しています。
e0200405_1183297.jpg

                  旭秀鵬
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-03-29 01:23 | スポーツ | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧