KINOさんのときどき着物日記

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧




「ある子供」

2005年にカンヌでパルムドール賞を取ったダルデンヌ兄弟監督作品「ある子供」をやっと見ました。


あらすじは・・・
ブリュノは20歳、ソニアは18歳。二人は盗品を売ってその日暮らしをしている若いカップル。
そんな二人に赤ちゃんが生まれる。
ソニアは何とかブリュノにまじめに働いてもらいたいと思っているが、
そんな気がまったくないブリュノ。
それどころかわずかなお金のために赤ん坊を売ってしまう。
そして・・・


「ある子供」の子供とは、赤ん坊のことではなく若い二人のこと。
見かけは大人でも中身は子供のまま。
まじめに働くことも、人を愛することも、責任を取るということも知らない。
ただ食べて遊んで、いつも誰かがなんとかしてくれると思っている。

私も若い時はこんな二人と似た様なもの。
だから身につまされちゃう。

この映画の舞台になっているベルギーでは若年層の失業率が高く
貧しく教育が受けられなければ仕事もない。
チンピラ仕事でその日暮らし。
大人になれないのはそんな機会を与えられない社会にも責任がある。
社会派のダルデンヌ兄弟らしいそんなメッセージも込められている。

赤ん坊を売るシーンや、盗みを働いて追われるシーンでは
映画らしいサスペンスもいっぱいでハラハラします。

そしてすべてを洗い流す涙が一筋の希望を感じさせる素晴らしいラストシーン。

すべてが揃った映画です。


e0200405_22314069.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-31 23:45 | 映画・DVD | Comments(0)

チャンピオンズリーグ決勝

5月29日、UEFAチャンピオンズリーグの決勝がロンドンウェンブリースタジアムで行われ、
スペインのバルセロナがイギリスのマンチェスターユナイテッドを3−1で破り4度目の栄冠を手にしました。

早朝より起きだして観戦。
プレミアリーグファンとしてはなんとかマンUに勝ってもらいたかったのですが残念でした。
それにしてもバルサの強さは半端じゃありません(- -;)
個人の技術の高さに加えチームとして成熟していて、マンチェスターはなんとかルーニーが一点取ったものの後半は防戦一方の状態でした。

何かバルサショーを見ているという感じで、たしかに感嘆しますが
試合として面白かったか・・と言われれば???
でも今のバルサの様に素晴らしい選手が同時に出現するのも 
本当に奇跡です。
こんな時代も稀なのだから観戦できる私達は幸せなのかもしれません。
いつかは終わってしまう短い季節・・

こんな時、私はすぐ学生時代覚えさせられた「平家物語」を思い出してしまいます。



「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を顕わす」

詰め込み教育おそるべしっ!!

e0200405_016076.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-30 00:23 | スポーツ | Comments(2)

マリオ・デル・モナコのこと

先週プラシド・ドミンゴのことを書いていて
マリオ・デル・モナコの事を思い出しました。

今から約50年前、日本でまだ珍しかったイタリアオペラの来日公演が行われました。
「イタリアオペラ公演」と銘打って1956年に第1回が行われたのですが、
1959年の第2回と1961年の第3回公演を収録したものを
1985年にNHKで再放送し、偶然その放送に巡り会いました。

その公演で「オテロ」「道化師」のカニオ役だったのがマリオ・デル・モナコ。
その時の衝撃は今でも忘れられません。
特に第3回の「道化師」カニオの「衣装をつけろ」は聞き終わったあと声も出ないくらい感動しました。
それまでイタリアオペラのテノールに持っていた漠然としたイメージとは全く違うドラマティックで力強い歌声、悲しみと怒りの中にあっても道化師として芝居をしなければならないというジレンマを見事に表す素晴らしい演技。
映像はもちろん白黒でよく見えないし、N協の演奏もお世辞にも上手いとはいえないけど、そんなものはもうどうでもいいくらいの感動的なオペラでした。

第2回の「オテロ」に至っては「現在まで全てのあらゆるアーティストの来日公演でこの衝撃を超えるものはない」という評価もあるくらいです。

それからイタリアオペラに興味を持つ様になりましたが、本場のオペラの来日公演はチケットがものすごく高いのでなかなか見に行く事ができません。
でも、もし一回でもこんな公演を生で見る機会に巡り会ったら一生の宝物になることは間違いありません。
お財布と相談ばかりしてちゃだめですね(>_<)


[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-27 00:40 | 音楽 | Comments(0)

葉山へ・・

先週、葉山のお友達を訪ねました。
もともとは夫の友人ですが、今では家族ぐるみで仲良くしています。
特に息子にとっては、いろいろな事を教えてくれる人生の良き先輩です。
息子はアウトドアが大好きなのですが、私達夫婦はどちらかといえばインドア派。
そんな息子に釣りや登山など小さい頃から沢山の事を教えてくれました。
本当に感謝しています。

葉山のお宅はとても素敵で家からの眺望が素晴らしい。
こんな所にいたら日がな一日ぼ~っと海を眺めていそうな気がします。

美味しいものを沢山ご馳走になり、幸せな気持ちになりました♪


e0200405_2336167.jpg

             自家製金目鯛の開き 美味しい!




e0200405_23394259.jpg

               箱フグ 初めてです・・




e0200405_23432555.jpg

            お部屋からの眺望、富士山も見えます
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-20 23:49 | おでかけ | Comments(0)

人形着物教室展

私が通っている人形着物の林先生の教室展が銀座で開催されています。

今回私は参加しませんでしたが、林先生の素敵な作品や生徒の皆さんの着物や小物がたくさん展示されています。
どれも完成度が高く古布も綺麗で布好きな人ならだれでも釘付けになること間違いなしです。
場所は銀座ギャラリーアガペーで。
会期は5月22日(日)までです。
お近くにお出での際はぜひお立ち寄リ下さい。

林先生のホームページはこちら。(click!)
教室展の詳細と可愛いお人形や着物が満載です。
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-20 16:08 | Comments(2)

プラシド・ドミンゴのこと

NHK・BSで「谷村新司のショータイム〜プラシド・ドミンゴ〜」が放送されました。
ドミンゴは震災後、いろいろなアーティストの来日がキャンセルされる中
4月10日に予定通り来日し、コンサートを行いました。
感動的だったそのコンサートの模様は5月21日に放送されるとのことでとても楽しみですが、コンサート後のインタビューをまとめたのがこの番組です。

ドミンゴが生い立ちや駆け出し時代のエピソードなど自らの半生を語っています。
また今回の震災に深い思いを寄せているのですが、
自らも地震で親類を亡くしていることが語られていました。

そういえば20年以上前にメキシコで大地震があった時に
瓦礫の中で捜索活動に参加するドミンゴの姿をテレビで見たのを思い出しました。
あの時はスペイン人のドミンゴがどうしてメキシコに家族がいるのか不思議でしたが
随分長い間メキシコに暮らしていて、奥様もメキシコ人であることを今回はじめて知りました。

私がドミンゴの歌をちゃんと聞いたのは1990年のサッカーワールドカップイタリア大会の前夜祭、ローマのカラカラ浴場跡でズービン・メータ指揮、ホセ・カレーラスルチアーノ・パバロッティと三人でコンサートを行った時で、
これが大好評を博しその後三大テノールとして世界各地を回る事になりました。
このときのコンサートは本当に素晴らしく、楽しみにしていたサッカーよりもこちらの方が感動的で、今でも時々DVDを見る事があります。

私はやっぱりパバロッティの声が大好きなのですが、
ドミンゴはとても器用な人で英語の曲やポピュラー、民謡までとても上手に歌ってしまいます。
それに比べてパバロッティは慣れない曲は譜面とにらめっこでホントに可笑しい。
そんなパバロッティも2007年に亡くなってしまいました。

ドミンゴは舞台の上でもいつも素晴らしい歌声とともにその人柄の良さが表れていましたが、今回のインタビューでもその真摯な生き方を知る事ができます。
この様な素晴らしい人だからこそたくさんの人が感動する歌が唄えるのだな〜とあらためて感じました♪

e0200405_2334581.jpg

             プラシド・ドミンゴ
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-20 02:38 | 音楽 | Comments(0)

TAP LIVE

いつも私が通っている「KAZ TAPSTUDIO」の熊谷和徳さんの
ライブがあります。

5月29日、場所は渋谷のO-EASTです。

今回は山下洋輔やDJ BAKUとのセッションが楽しみです。
チケット好評発売中!!!


e0200405_2333083.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-18 23:35 | ダンス | Comments(0)

ジロ・デ・イタリア

三大サイクルロードレースの一つ「ジロ・デ・イタリア」が開幕しました。
今年もこの季節を楽しみにしていました。

全行程3週間の長いレースの3日目の昨夜
とても悲しい出来事が起ってしまいました。
ベルギー人でレオパード・トレック所属のウェイラント
下り坂で落車し、亡くなりました。
まだ26才の若さで・・

落車した直後の映像ではほとんど身動きもしない状態で
心臓マッサージを行っていたので
かなり厳しい状況だという事が察せられました。

その時はまだ白いジャージが見えていただけで
ウェイラントだということがわからず、
いったい誰なのか、どうなってしまうのか
心臓がドキドキしてその後のレースを落ち着いて見ることが出来なくなりました。

ロードレースは危険と隣り合わせのスポーツなので
落車は毎日と言ってもいいぐらいに発生するのですが
レース中の死亡事故はめったに起りません。
私が目撃したのは
1995年の「ツール・ド・フランス」の事故以来です。

すばらしい選手だったウェイラント。
ご冥福をお祈りします。

e0200405_11393111.jpg

         
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-10 11:40 | サイクルロードレース | Comments(0)

五月場所

大相撲が始まりました。

今場所は八百長事件の影響で技能審査場所という名称になり、
テレビ中継もなく相撲ファンの私はとてもさびしいです・・

世間的にはこの八百長問題はどのように受け止められているのでしょうか?
私には随分ずさんな調査の様に思えるし、大好きなお相撲さんが引退に追い込まれた事をとても残念に思っています。

モンゴル出身の猛虎浪(もうこなみ)はモンゴル力士らしくない浅黒い肌で笑顔がとても可愛い人。
春日王(かすがおう)は数少ない韓国出身の力士でいつも破れかぶれの相撲でしたが応援していました。
巨漢力士の山本山(やまもとやま)はその体型で土俵を湧かせてくれたのに・・
それからモンゴル出身の光龍(こうりゅう)は、もと大寿山の花籠親方がやっと育てたお弟子さん。
みんなみんな引退してしまいました。
断髪式もなくそっと去っていく人もいます。

遠い外国から来て一生懸命稽古して
私達を楽しませてくれて本当にありがとう!!
私は忘れないからね^^

e0200405_2259595.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-09 23:00 | スポーツ | Comments(0)

夜明けのうた

「夜明けのうた」って私と同世代の人なら昔一度は耳にしたことがありますよね。
1964年の作品です。

東京事変の椎名林檎がこの曲をカヴァーしています。
今回の大震災を経験し、心の奥底に眠っていたこの曲を思い出し
被災された人達への思いを込めて歌っています。

とても素晴らしく、改めて若い世代の林檎さんにこの曲の良さを教えてもらいました。

東京事変 「夜明けのうた」(click!)
[PR]



by kinosan_kimono | 2011-05-08 23:02 | 音楽 | Comments(2)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧