KINOさんのときどき着物日記

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




「ロード・オブ・ドッグタウン(Lords of DogTown)」

二日続きのお休みなのに、一日中家にこもって洋服やバッグ作りに明け暮れ、一歩も外に出ませんでした。
夜はさすがにもう働く気力もなくて、何か気楽な映画が見たいな〜と思ってItuneストアの映画リストを見ていたら、大好きなヒース・レジャーの出演作品を発見して、思わずレンタルしてしまいました。
その映画は2005年のアメリカ映画「ロード・オブ・ドッグタウン」。題名も何かイマイチだし、内容も「1970年代のカリフォルニアのスケートボードにまつわる青春映画」ということで、もしヒース・レジャーが出ていなかったら多分一生観る事はなかったと思います。

でもこれが案外面白くて、1970年代後半と言えば実は私の青春時代と重なっているので、そういえばサーフィンやスケートボードが流行っていたなぁ〜とその頃のことを思い出しました。

映画は今のスケートボードスタイルを作った若者達の実話に基づいた物語で、貧しい西海岸の町でスケートボード遊びの中から独自のスタイルを確立しプロへと駆け上って行く若者達の野心と友情の物語を当時の音楽をふんだんに盛り込みながら描いています。
ただ明るい青春映画とはちょっと違って画面はいつもなんとなく暗く、カリフォルニアという明るさとは違う悲しさの様なものも感じられる映画になっています。

やはり脇役ながらヒースが一番魅力的でしたね〜
この人は本当にいつも主役を食ってしまうから凄い!
一人だけ別格のオーラを発しておりました。

それからエミール・ハーシュもとても良かった。
この時はまだあまり知られていなかったけど、このあと「イントゥー・ザ・ワイルド」で大絶賛されることになるわけですが、この映画でもキラリと光っていました。

私はサーフィンやスケートボードにはあまり興味がなかったけど、あの頃のカリフォルニアはなんとなく憧れの地だった様な気がします。
今の若者の憧れの地はどこなんでしょうか・・・?

下の動画はヒース・レジャーロッド・スチュワートの「マギー・メイ」を唄いながらサーフボードを削るシーンです。
この歌、すごく好きなので「好き×2」でテンションMAX!! 
疲れも吹き飛びました♪


[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-30 23:38 | 映画・DVD | Comments(0)

アンティークな刺繍帯 その5

仕事柄たくさんの古い着物に出会いますが
「どうしても買っておかなくちゃ!」って思う瞬間があります。

たとえもう着られないようなものであっても
私が買ってあげなくちゃどうなっちゃうの・・?なんて
まるで捨て猫を拾った時みたいな気分になります。

そんな捨て猫でタンスはいつも一杯で、本当に困ってしまうんですけど・・

この帯は古い絽の帯で、絽のくせにものすごく厚い帯芯がはいっていて
実用には向きませんが、色柄が本当に綺麗で刺繍も美しい。

裏はこれまた涼しそうなトンボ柄でお洒落な両面帯になっています。
e0200405_15343433.jpg

e0200405_15345576.jpg

e0200405_1535918.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-29 15:39 | 着物 | Comments(2)

「SOMEWHERE」

映画「SOMEWHERE」をDVDで観ました。


あらすじは・・・
ジョニー・マルコスティーヴ・ドーフ)はハリウッドの映画スター。ロサンゼルスのホテル“シャトー・マーモント”で暮らし、愛車のフェラーリを乗り回し、パーティで酒と女に溺れる華やかな日々とは裏腹に、孤独で空虚だった。そんなある日、別れた妻と同居する11歳の娘クレオエル・ファニング)を預かることになる。久しぶりに訪れた娘との穏やかな生活は彼にある変化をもたらす。


この作品は2010年のヴェネツィア映画祭の金獅子賞(グランプリ)受賞作品。
監督のソフィア・コッポラは巨匠フランシス・コッポラの娘でハリウッドセレブでもあるわけですから自分自身を投影させた映画であることは想像できます。

エンターテイメントの世界は華やかである反面、現実感がなく浮き沈みもはげしいもの。
映画の中でもインタビュアーの矢継ぎ早の内容のない質問や、特殊メイクであっという間に老人になってしまうシーンなど、こんな世界に身を置いていたら自分がいったい何者なのか本当に解らなくなってしまうだろうな~と、アルコールやドラッグに依存していく色々な役者さんの顔を思い浮かべてしまいました。

そんな彼にも娘を預かる事によって予期しなかった大きな変化が訪れることになります。
今まで気づいていながら向き合ってこなかった事についに気がつく時が来るわけで、華やかさの象徴でもあるホテル“シャトー・マーモント”を出ていく決心をし、愛車のフェラーリまでも乗り捨てて行くというラストシーンはある意味彼の大人宣言なんですね。

映画は静かに進んで行き、特に大きな事件が起るわけではありませんが、だんだんに引き込まれて行くのはやはり監督の上手さと俳優の実力なのかも・・

娘役のエル・ファニングもすごく可愛いですが、ジョニー役のスティーヴ・ドーフの女にだらしないダメっぷりがいいです。要チェック!!

ところで・・ジョニーは冒頭で腕を骨折し、ほとんど左腕をギプスで過ごすんですけど、これってメタファーとか、何か意味があるんですかね~
私にはちょっとわからなかったんです・・(> <)
誰か教えて!

e0200405_22281725.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-28 00:14 | 映画・DVD | Comments(0)

ボトルケース

知人への贈り物に焼酎を選びました。
とてもお世話になったので、帯地でボトルケースも作ってみました。

気に入ってくれるとうれしいです♪

e0200405_20464024.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-22 20:49 | 着物リメイク | Comments(2)

ジョージ・クルーニー!

俳優のジョージ・クルーニーが警察に身柄を拘束されるというニュースがありました。
クルーニーは俳優や映画監督として活躍する一方、ジャーナリストの父ニックさんの影響もあり、政治分野でも熱心な活動を続けていることは有名です。特にスーダンの人権問題には長く取り組んでいます。

本業でも多くの社会派作品に関わり、「赤狩り」をめぐるジャーナリストの奮闘を描いた「グッドナイト&グッドラック」で監督・出演。
製作総指揮も手掛けた「シリアナ」は中東の石油利権問題を題材としており、アカデミー賞の助演男優賞に輝きまた。

今、スーダン南部では、スーダン軍と反政府勢力の戦闘が断続的に起きており、食料不足などの人道危機も深刻化しています。クルーニーは自らが設立した人権団体の活動の一環として、仲間の活動家数人とともに南コルドファン州のヌバ山地に入り、その惨状を目の当たりにし、前日戻ったばかり。

クルーニーは首都ワシントンのスーダン大使館前でスーダン政府による市民への攻撃などに抗議するデモ活動中で、大使館敷地内からの退去を命じる警察当局の3度の警告を、すべて無視したため父親のニックさん(78)と共に連行されたそうです。

逮捕される直前クルーニーは
「私たちが望むのはたった2つのことです。スーダンの人道的危機が世界最悪のものになる前に、スーダン国内に入って支援が出来るようにすること。もう1つは、政府が無差別殺りくを止めること。何の罪もない人々、子供たちが殺され、レイプされ、飢餓に苦しんでいます」と訴えた。

保釈金を払い、約3時間後に釈放されましたがこの問題にみんなの関心を向けさせたかった・・というのが彼の本音なのでしょう。

とにかくジョージはかっこいい!
たくさんの俳優仲間にとても慕われていて役者としても魅力的です。
そしていつも世界のいろいろな問題に真剣に取り組んでいてとても真面目なんですが
どこかお茶目でいたずら好きなところもあってすごく面白い人です。



[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-19 22:44 | Comments(0)

着物で洋服♪

塩沢」の着物は強撚糸を使った織物で、シボがありさらりとした地風が特徴です。
ただ難点は水に濡らすとものすごく縮みます。
そこで一度水洗いして生地を縮めてからワンピースを作ってみました。

めずらしいペパーミントグリーンの蚊絣です。



e0200405_20412156.jpg


e0200405_20421421.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-18 20:43 | 着物リメイク | Comments(2)

「えみおわす」

お友達に誘われて、「えみおわす」(click!)の展示会に行って来ました。

「えみおわす」は自然素材と手仕事にこだわった洋服を
若いカップルが作っています。
タイの手織り草木染めの布で作った布を丁寧な手縫いで仕上げた服や
インドの羊やヤクの毛を手紡ぎ手織りして作ったショールなどなど
どれもシンプルながら暖かみのある作品です。

e0200405_21123413.jpg


販売は年に何回か行われる展示会のみで初日の今日はお客さんで一杯でした。
展示会が行われている代々木上原のギャラリー「hako」もとても素敵なところで
奥のキッチンでは春の野生ごはんをやお菓子も頂けます。


e0200405_21112524.jpg


         2012年3月16日(金)~20日(火・祝)
         11:00-19:00 最終日は18:00まで

         hakoギャラリー
         東京都渋谷区西原3-1-4
         tei.03-5453-5321
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-16 21:19 | おでかけ | Comments(0)

「ヤング≒アダルト」

映画「ヤング≒アダルト」を観てきました。

あらすじは・・

37歳になるメイビス(シャーリーズ・セロン)は自称作家だが、実はヤングアダルト(少女向け小説)のゴーストライター。バツイチで恋人ナシ、心の友はアルコールと愛犬だけという彼女はある日、昔の恋人バディ(パトリック・ウィルソン)から赤ちゃん誕生のメールを受け取り、故郷へ帰ることに。
高校のクイーンだったメイビスが故郷で巻き起こす大騒動とは・・・?


まさに「イタい・・」とはメイビスのためにある言葉。
美しく才能もあり高校時代はクイーンだった彼女。
そんな花の時代を37才になった今も思いっきり引きずっている。

「自分はこんな所にいる様な女じゃない・・」と軽蔑しきって飛び出した田舎町に帰ってみれば皆それぞれに幸せを見つけて穏やかに暮らしている。
故郷で結婚し、幸せに暮らしている元カレとも自分次第で撚りを戻せると思い込んでいるが、そんな自信満々の彼女に向けられるのは同情だけ。
こんなはずじゃないっ!!誰よりも輝いていた私なのに・・・

ああ~こんな恐ろしい映画はありませんね~
だって誰だって若い頃はそれなりに輝いていて自分中心に物事を考えているものです。
そんな自己中心的な人生から人はいつ大人になるのでしょう・・・

ひょっとして大人になりきれない自分を抱えているからこそこの映画の恐ろしさをひしひしと感じでしまうのかもしれません。
こんな女になりたくないけど気持ちは思いっきりわかります!!

そういえば昔の写真を眺めてみれば私達の祖母は60才といえば本当におばあちゃんでしたよね。
なんとサザエさんのおかあさんフネさんは52才だそうです(驚愕!!)
今52才ぐらいと言えばだれでしょうね~ 萬田久子さんとかそんなカンジかしら・・?

いつまでも若く綺麗にって良いことだけど、内面まで若いままでは長く生きている意味がない。
若さの誘惑に囚われず、潔く年を取って本当の大人になりたいなぁ~とメイビスを見て反省させられました・・・

ポスターには「Everyone gets old. Not everyone grows up.」と書いてありました(- -;)

この映画、登場人物も少ないし舞台もアメリカのどこかの田舎町だけという
シンプルさですが、シャーリーズセロンの演技力が光る良い作品でした。

e0200405_15271069.jpg

       37才、キティちゃんのTシャツを着ているのが恐ろしいわ〜
  
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-15 15:34 | 映画・DVD | Comments(2)

着物で洋服!

平絹の着物地でブラウスを作りました。
こんな生地は古い男物に時々あるのですが、
最近ではあまり見かけなくなってしまいました。
薄くて柔らかくてとても着心地が良く、
柄も地味な幾何学模様が多くて、あまり着物っぽくないところが好きです。

袖口裏には上代紬更紗を染めた生地を使ってみました。
ちょっと袖まくりをすると見える様にしてみたんですけど・・・

これ着るとすごく可愛いんですが、ハンガーに掛けるとなんかだらしなくなっちゃって残念!

衿のデザインを変えてみて・・との注文で、
これからまたやり直すところです・・・・(- -;)

e0200405_22391042.jpg

e0200405_22393792.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-11 22:44 | 着物リメイク | Comments(0)

Janelle Monáe part2

昨日ジャネルのPVをアップしたのですが
やっぱりなんといってもジャネルといえばこれですね。

トレードマークのリーゼントで踊る「Tight Rope」はカッコいいです。
ダンス好きは必見!!



[PR]



by kinosan_kimono | 2012-03-06 13:13 | 音楽 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧