KINOさんのときどき着物日記

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




留袖で・・

古い絽の留袖からストールを作りました。
絽は夏素材の代表です。最近では珍しいですが、以前は夏でもこんな留袖を着たんですね。
色や柄がとても涼しそうで素敵です。

こんなストールとバッグを数点イタリアに送りました。
遠い国で誰かを楽しませてくれるといいんですが・・・

明日からしばらく旅行に出かけます。
何か面白いものを撮ってきますね!

e0200405_222540100.jpg

e0200405_22263441.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-24 22:28 | 着物リメイク | Comments(1)

ジロ・デ・イタリア 2012

ジロ・デ・イタリアも最終週に入りました。
山岳に入り、今までのところ1位はホアキン・ロドリゲス、2位はライダー・ヘシェダル、そして3位はイヴァン・バッソです。
なんとかバッソにもうひと頑張りしてほしいところ。

さて、途中リタイアを予想していたマーク・カヴェンディッシュはなんと走り続け、
ポイント賞ジャージをキープしています。

第5ステージでは表彰台に生まれたばかりの赤ちゃんを連れて来ました。
すごく優しそうな表情で赤ちゃんを見つめていたのが印象的でした。

闘犬みたいだったカヴもすっかり大人になりました・・・・

e0200405_9581753.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-24 09:59 | サイクルロードレース | Comments(0)

「キャンディー」CANDY

ゴールデンウィーク中もいろいろなDVDを見ましたが、
中でも印象深いのが故ヒース・レジャーの「キャンディー」です。


内容は***
絵描きを目指しているキャンディーアビー・コーニッシュ)は詩人志望の青年ダンヒース・レジャー)と出会い二人は恋に落ちるがダンはヘロイン中毒だった。ダンを愛するあまりヘロインに溺れていくキャンディー。ふたりの破滅的な恋の行方は・・・

というラブストーリーです。

ヘロインを手に入れるために家財道具を売り払い、ついには売春をするようになるキャンデイー。
妊娠したことを知った二人はなんとかへロインを断って生活を変えようとするが
すべては悪いほうへと向かってしまう。
一生懸命なんだけど大人になりきれない痛々しいダメ男をヒースが切なく演じています。

ラストシーンが本当にいいんです・・
更正施設に入りすっかりヘロインから抜け出しダンのもとへ帰って来たキャンディーに帰りをひたすら待っていたダンが
君は救われたんだ。その事を大切にしなければ・・・」と自分の気持ちを抑え、キャンディーのために別れを告げる。
深く愛しているからこそのこの言葉が心にせまり私も号泣!!・・でした。
台詞はすごく少ないですが、その表情だけですべての感情を表現できる
ヒースならではのラストシーンです。


ヒースが28才の若さで亡くなってから早4年
ますますその死が惜しまれてなりません。

若手演技派の中でも、抜きん出た存在だったヒース・レジャー。 

演技がうまく、役作りに妥協せず、スター性もある、今後の映画界を引っぱっていくはずの人でした。 


この世代の役者でこんなに繊細な演技のできる人は彼以外にはいないと思うのです。
たくさんの批評家が彼の抜けた穴は大きすぎると言っていましたが、
その穴は今だに埋まらない様な気がします。

彼の死については
バットマン・ダークナイト」の悪役ジョーカーを演じた事で狂気の淵に落ちて死んでしまったとも言われましたが、それはちょっと大げさだとしても、
確かに6週間もホテルにこもって役作りをしたと言っていたので、
精神のバランスを崩して不眠に陥ってしまったのかもしれません。
いつだって完璧を目指していたヒース。
ある意味でヒースは命がけで仕事をしたと言えるんじゃないでしょうか。

10年間の俳優人生を駆け抜けていったヒース・レジャー・・

これからは数少ないヒースの作品を心の引き出しに大切にしまっておきます。
いつまでも忘れない様に・・・

e0200405_2146344.jpg


この映画のテーマに使われていた「Song to The Siren」は
ジェフ・バックリーのお父さんティム・バックリーの作った曲です。
歌詞が映画にぴったりですごくいい。
そのティム・バックリーも1975年にヘロインの過剰摂取で28才の若さで亡くなってしまったのです。


[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-21 21:49 | 映画・DVD | Comments(0)

帯でバッグ

古い袋帯とつづれの帯を合わせてバッグを作りました。
この袋帯はものすご〜く大きな柄なんですが、色が地味なところが珍しい。
かなり傷んでいたので、取れる部分が少なくて残念です。

e0200405_0173179.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-21 00:19 | 着物リメイク | Comments(0)

五月場所

大相撲五月場所12日目が終わりました。
今場所は横綱白鵬が指の骨折で早々と3敗してしまったために
混戦状態が続いています。

12日目が終わった所で2敗の稀勢の里が単独トップで、なんと旭天鵬が3敗で
続いています。

私にとって旭天鵬の活躍は本当に嬉しい!!
旭天鵬はモンゴル出身力士の大先輩で、現在関取最年長の37才。
あと1勝で通算勝利800勝になります。
見かけは地味ですが、なかなか味のあるお相撲さんです。
入門当初は稽古の厳しさや日本食に馴染めず、モンゴル大使館に駆け込むが、
大島親方に説得され連れ戻されたというエピソードの持ち主です。
それ以来大島部屋の中心として頑張って来ました。
もうひと頑張りして、優勝に絡んでほしいですね!

それからもう一人、十両の「」(いきおい)にも期待しています。
1986年生まれの25才
194センチの立派な体で男前。
華のあるお相撲さんです。

e0200405_213118.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-17 21:04 | スポーツ | Comments(0)

黒留袖で

以前は結婚式と言えば黒留袖が定番でした。
親族が揃って黒留袖で勢揃いして、壮観でした。

今時は新郎新婦の母親でも黒留袖を着ない人も増えているそうで
まあ、そんな型にはまった結婚式も少なくなったということでしょうか・・・

そんな訳で私が働いているリサイクルの着物屋さんでも、黒留袖の持ち込みはとても多いですね。
そして、買い取った留袖はなかなか売れないのが現状です。

そんな大量の留袖をなんとかできないかな〜と思って、簡単なストールを作ってみました。

日本人にはちょっと仰々しすぎますが、外国のかたにはこんな派手なものも好まれるかもしれません。
ちょっと行商して来ます^^

e0200405_205861.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-11 20:58 | 着物リメイク | Comments(0)

ジロ・デ・イタリア 2012

サイクルロードレース第95回ジロ・デ・イタリアが開幕しました。

今年はデンマークスタートで、3ステージをデンマークで戦い
そのあといよいよイタリアに移動して、全行程3週間のロードレースを戦います。

昨日はデンマークの最終日、第3ステージが行われました。
ちょうど昨年のジロ・デ・イタリア第3ステージで、ワウテル・ウェイラント(ベルギー)がレース中の落車事故により亡くなるという悲劇があり
私もすごく悲しい気持ちでブログを書いていたのを思い出しました。

今年の第3ステージではフィアンセだった アンネ・ソフィーさんも招待され、ウェイラントの大好きだった「Sex on Fire」が流れる中、レース前には1分間の黙祷を捧げ、主催者はこの第3ステージをウェイラントのために捧げることを決めました。  

さてレースのほうは平坦コースでゴール前のスプリントを制したチーム「オリカ・グリーンエッジ」のマシュー・ゴス(オーストラリア)が優勝しました。
ゴスはもともとトラック競技の選手で、とても強いスプリンターです。

大好きなマーク・カヴェンディッシュはゴール手前100m地点で接触により落車
位置取りの激しいもっとも危険な場所で時速70キロ以上での落車はものすごく危険で、一瞬ウェイラントのことを思い出し思わずテレビの前を離れてしまいました。

あとでネットで調べたら怪我の程度はひどくなかった様で一安心しましたが
今期からチームスカイに移籍したので、昨年までのチームHTCハイロードの様なガッチリしたチームワークで戦えているのか若干の心配が残りました。

さて、一日の休息日を挟んでイタリアでの戦いは12連戦!!
私もこれからが寝不足との戦いです(- - ;)

e0200405_20532328.jpg

          ボロボロになっちゃったマーク・カヴェンディッシュ
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-08 21:00 | サイクルロードレース | Comments(0)

MADE IN CARCERE

イタリアに住む友人が素敵なものを買って来てくれました。

それはスーパーの入り口で売っていたエコバックで、
斜めがけもできて、お洒落なガーゼの袋に入っています。
よく見ると「MADE IN CARCERE」と書いてあります。
CARCERE」とはイタリア語で刑務所のこと。
つまりこれは日本で言う刑務作業品なんです。

彼女の話によると布地は全部違っていて
たぶん、色々なところから寄付された材料を使っているんじゃないか・・
と言っていました。

でもステッチの色使いやポケットの色、切りっぱなしの袋の仕上げ方など
なんとも素敵です。

使い勝手も良くて、たくさん入れても重くないし、本当によく出来ています。

日本でも刑務作業品の販売を時々見かけます。
家具や日用品が多く、しっかりと作られてはいますが
お洒落とはほど遠い様な気がするのです。

たとえ刑務作業品であってもお洒落心を忘れないところは
さすがイタリア人ですね!

e0200405_20495519.jpg

e0200405_2050698.jpg

e0200405_20501767.jpg

e0200405_20502769.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-06 20:53 | Comments(3)

タンクトップとタイパンツ

夏紬でタンクトップ、無地のフシ紬でタイパンツを作りました。

懸案だったサンプル作りも一段落。
ゴールデンウィークは少しゆっくりできるかな!

e0200405_21332521.jpg


e0200405_21343254.jpg
e0200405_21341547.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-05 21:37 | 着物リメイク | Comments(0)

レナード・コーエン「Leonard Cohen」

私はレナード・コーエンが大好きで、訥々とした彼の歌を聞いていると
いろいろな情景が浮かんできます。

レナード・コーエンは詩人であり、ミュージシャンでもあります。
彼は1934年にカナダに生まれ、
16才頃、ロルカに影響を受けて詩を書き始めたそうです。
大学在学中からすでにギターを弾きながら詩を朗読し、
詩人としての才能を発揮していました。
ミュージシャンとしてデビューしたのは32才の時で、その後はドラッグ中毒や女性関係、鬱病との戦いなど様々な苦しみの中を生き抜いて来ました。
コーエンの歌は決して明るいものではありません。
でもポエトリー・リーディングとも呼べるその世界は彼だけの音楽です。
 
 
コーエンは「スザンヌ」「さよならマリアンヌ」「電線の鳥」など名曲を沢山書いていて、特に「ハレルヤ」は色々なミュージシャンにカバーされています。
日本でも有名なのはジェフ・バックリーのカバーバージョン。

ジェフ・バックリーもすばらしいミュージシャンだったのに30才で死んでしまったこともあって、そのCDを聞くとコーエンと共通する苦しさも感じてしまいます。

映画「シュレック」ではルーファス・ウェインライトの歌う「ハレルヤ」が使われていました。
昨年、ルーファス・ウエインライトに子供ができたという記事が載っていましたが
彼はゲイであることをカミングアウトしているので、子供は代理母による出産で
その母がなんとレナード・コーエンの娘さんのロルカさんなんだそうです。
私は何か不思議な気がしました。



ルーファス・ウェインライトの歌う「ハレルヤ」



こちらオリジナル。やっぱりこれが最高かな~♥
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-05-03 15:58 | 音楽 | Comments(2)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧