KINOさんのときどき着物日記

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ジェーン・バーキン

素敵なおばちゃんと言われて思いつくのはやっぱりジェーン・バーキンです。
アンチエイジングが大盛況の昨今、年を取っていく事を自然に受け入れ
失って行く表面上の若さを補ってあまりある、人としての魅力を感じさせる人です。
この薄い胸とすきっ歯にもすごくシンパシーを感じます(- -)
e0200405_8313581.jpg

この人を見ているとなんだかとても気楽に思えてくるのは
あらゆる場面で若さを強要される大変さから 女性を解放してくれるからでしょうか。
「40才にして見た目がハタチ!!」なんていう美魔女特集を見ても
なんだか苦しいばかりでちっとも面白くないんです。
「それがどーした??」と思わずツッコミたくなります。

ジェーンがインタビューで言っています。
歳をとったからこそできることもたくさんあります。私は40歳をすぎてから舞台に立つようにもなったし社会活動も始めました。
子供との関係も歳をとってからの方がより良くなりました。孫と遊ぶのも楽しいわ。
当然、若い頃から比べて美しさは衰えていくし、"絵"の真ん中は若い子達が占有し、私達年老いた者は"絵"の端っこの方においやられる。でも、端っこであるにせよ、"絵"の一部であることは間違いないのだし、中心で注目を浴びていないからこそ、好き勝手なことを端っこで思いっきり楽しむことができるもの。」


全面的に賛成。
でも年をとってから素敵になるにはそれまでの生き方次第ということが大前提なんですよね〜(汗)
はい,ジェーンへの道はまだまだ遠いですわ〜・・

さてそうは言うもののジェーン・バーキンの若い頃の美しさといったらもう・・・
この人の場合ただ美しいというよりも人としての魅力に溢れています。
やっぱり長い歴史の上に今の彼女の素敵さがあるということがわかります。
下の動画、ものすごく素敵で大好きなんです。もしよかったら・・・


[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-30 08:37 | Comments(2)

最近のお買いもの

最近買ったもの・・
e0200405_14375155.jpg

ハトメやカシメを打つ時に使うハンドプレス
今まではトントンたたいていましたが、それは本当に大変!
このハンドプレスならグッと一押しであっという間に出来ちゃいます。
バッグ作りに大活躍!


e0200405_14381791.jpg

そしてこれは倒産品のオークションで買った牛革
すごく大きく色もまあまあ・・
思っていたものとは少し違いましたが自分用には充分使えそうです。

最近バッグに少し革を使うようになって
に魅せられています。
でも革についてはまったくの素人なので色々と失敗も多いです。
これ安いっ!って思ってネットで買ってみると自分の想像したものと全然違っちゃってたり・・・
革の種類やなめし方など色々と奥深いものです。
やっぱり何でもそうですが、革も自分の目で見て触ってみることが大切ですね。
なんでもネット購入の時代ですが、最近では時間をかけてお買い物をする大切さも実感しています。
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-28 14:43 | Comments(0)

Etsy

Etsy」というサイトがあります。
もう有名ですがここは様々なハンドメイド作品を売るサイトです。
自分のショップを持たなくても少しのお金で作品をアップすることができるし
手頃な価格でお買い物できるのも嬉しいサイトです。
作家と買い手を直接つなぐ「Etsy」はなかなか素晴らしい試みだと思います。

私もこのサイトを見るのが大好きで、
たくさんの作品があるのでとても全部は見きれませんが
型にはまらない発想や手作りならではの作品を見るととても楽しくなります。

最近気に入っているのは「Etsy」のFeatured ShopMidwest Alchemyのサイトです。(click!)
ジュエリー作家Kellyさんが運営しています。
私は宝石にあまり興味がなかったのですが、それは綺麗にカットされたいわゆる宝石で、天然の原石は本当に魅力的です。
Kellyさんはそんな原石を使ったユニークなアクセサリーを作っています。
興味があったらちょっと覗いてみて下さい。
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-25 21:15 | Comments(0)

大相撲秋場所

大相撲秋場所千秋楽を迎え、大関日馬富士(はるまふじ)が横綱白鵬を破って優勝しました。
千秋楽の白鵬との対決はとてもいい相撲でしたが白鵬が負けてしまって残念です。

日馬富士は大関になる前はしこ名を安馬(あま)といい、私には今でも安馬という名前のほうが馴染みがあります。
始めはなかなか体が大きくならなくて瘦せっぽちのお相撲さんの上に
絵を描く事が趣味なので穏やかな人という印象ですが
取り口を見ているとものすごく強気な上に口癖が「真っ向勝負」という割には
立ち会いの変化が多く、真っ向勝負という言葉が単に相手を油断させるための言葉みたいでなんだかな〜・・と思うこともありました。
でもこれで来場所は横綱になることが決まったそうなので久しぶりの二人横綱に期待します。

そういえば今場所途中で黒海が引退しました。
黒海はグルジア出身のお相撲さんでものすごくヒゲが濃くて
おまけにゲンを担いでヒゲを剃らないのでどんどん泥棒みたいになっていくのが
いつも面白かったです。
個性豊かで好きなお相撲さんでした。長い間お疲れ様でした。
e0200405_2283683.jpg

                   黒海関
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-23 22:11 | スポーツ | Comments(0)

プレミアリーグ 第4節

サッカープレミアリーグ第4節、マンチェスター・ユナイテッドウィガンはホームのマンUが4−0で勝利しました。

代表戦帰りの香川はベンチ入りしましたが、出場はなし。
最初から最後までマンUペースでウィガンはあまりいい所がなかったですね。

私はマンUのホームスタジアム「オールド・トラッフォード」が大好きです。
プレミアリーグサッカーが好きになったのもこのスタジアムの試合をテレビで見て
すごく感激したのがきっかけです。
ぜひ死ぬまでに一度このスタジアムで試合を見てみた〜い!!というのが夢なんですが、そんな私の願望を一足先に娘が叶えてしまいました。キ〜ッ!!

この第4節をなんと現地で観戦していたとは・・・・
羨ましいです・・・

e0200405_025649.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-19 00:26 | スポーツ | Comments(0)

ファラフェルサンド

テレビで「アジア食紀行〜コウケンテツが行くトルコ〜」という番組を見てトルコ料理の豊さに驚きました。
トルコ料理は世界三大料理と言われているそうですが、中華料理フランス料理に比べて日本ではあまり食べられていない様に思います。
世界中のお料理情報が溢れている日本でもまだまだ知らない料理があるなぁ〜と思いました。

ところで私もとても美味しいものを見つけました。
それはトルコやギリシャで食べられているハモス(フムス)です。
これはひよこ豆をゆでて潰しレモン汁や塩などで味付けしたディップで
お豆が大好きな私ははまりました。

そしてもう一つは中東料理のファラフェルです。
これはひよこ豆やソラ豆を潰して作るコロッケで、これもとても美味しいです。

究極はこのファラフェルハモスをたくさんの野菜フェタチーズ(羊やヤギの乳から作る白チーズ)と一緒にピタパンに挟んで食べるサンドイッチで、
イギリス旅行中に出会ったのですが、ボリューミーながらお肉抜きのベジタリアン料理で屋台の人気メニューでした。

e0200405_8354046.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-16 08:39 | Comments(0)

楽しい女子会

先日はお友達の天畠さんが女子会(!)を開いてくれてとても楽しい時間を過ごしました。(久しく女子であることを忘れていました...)

天畠万貴子さんは障害者の生活をより楽しくするための物作りをする「福服」を立ち上げ勢力的に活動しています。そしてパートナーでカラリスト&ジュエリーデザイナーの堀口桂子さん、墨アーティストの岡林里依さん、バッグデザイナーの江面旨美さんが当日のメンバー。皆さんがそれぞれの分野で活躍されていてまったく違ったキャラクターの持ち主ばかり。私もすごく刺激を受けました。

お酒も回ったところで久しぶりのカラオケへGO!!
演歌ありポップスありのカラオケの最後の一曲は江面さんリクエストのアバダンシング・クィーン」。この歌って本当に楽しいですね。
今までアバの音楽はポップすぎてそれほど興味がなかったのですけど、今年ロンドンで「マンマミーア」を見てもちろんキャストの素晴らしさは言うまでもありませんが、アバの曲の持つ楽しさに遅ればせながら目覚めたところだったので絶妙の選曲に盛り上がりました。

さて切れ気味だったエネルギーも注入完了。
皆さんに感謝しつつ明日からもまた頑張りますっ!

e0200405_23311162.jpg

ロンドンでは最前列の真ん中、コンダクター横というものすごく臨場感あふれる席(ここは少し安いんです)が買えたのがラッキーでした。ハイレベルなキャストに度肝を抜かれました!
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-12 23:32 | おでかけ | Comments(2)

「最強のふたり」 (UNTOUCHABLE)

2011年話題のフランス映画最強のふたり」を観てきました。

***事故で全身麻痺になってしまい車椅子生活をおくる大富豪フィリップフランソワ・クルゼ)と、彼を介護する黒人青年ドリスオマール・シー)が互いの環境や生い立ちを受け入れて、友情を育んでいくまでをコミカルに描いた作品***

普段なら出会わない様な異質な二人があるきっかけで知り合い、違いを受け入れながらかけがえのない存在になっていく・・・というテーマは決して新しいものではありません。
そんなありがちなテーマながらこの作品が素晴らしい仕上がりになっているのは
キャスティングの良さではないでしょうか。
この二人の役者さん、本当にいいですね。
特にこの二人のコンビネーションが絶妙で、私も笑ったりホロリとしたり・・
とても満足しました。

そして音楽がまた楽しい!
冒頭、高速道路で車をとばしながらドリスが選んだBGMはアースウィンド&ファイアーの「セプテンバー」!!
ディスコ世代の私ですから、この曲がかかればもうシートから飛び降りて踊りだすしかありません!危ない危ない・・
ディスコ世代の皆さん要注意です!(ちなみにブギーワンダーランドもかかります)


e0200405_20141863.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-07 20:14 | 映画・DVD | Comments(0)

熊谷和徳ライブ

私が通っているタップスタジオの運営者でもあるタップダンサーの熊谷和徳さんが
来月から1年間ニューヨークに行く事になりそのお別れライブを見に赤坂Blitzに行ってきました。

熊谷さんは19才から7年間をニューヨークで過ごしているので10年ぶりに再び
ニューヨークに行けることをとても喜んでいるようでした。

3・11の震災で故郷の仙台が被災し、復興支援のため再三故郷を訪れ支援をしてきた姿もとても心打たれるものがありましたし、震災から原発事故と続く悪夢の様な毎日に心を痛めていたこともすごく良くわかっていたので、
また新しい旅立ちができることを私も心から応援したい気持ちで一杯です。

好きなことは誰にでもありますが、そのことをどんな時でも揺るがずにずっとやり続けることが出来る人は稀です。
きっとまた沢山のものを持って帰って来てくれる事でしょう。

体に気をつけて楽しんできて下さい!
スタジオの片隅で待っています。

e0200405_0345267.png

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-07 00:38 | ダンス | Comments(0)

「グッドフェローズ」 (Goodfellas)

今年6月にマーティン・スコセッシ監督の映画「グッドフェローズ」のモデルになった元マフィアのヘンリー・ヒルが亡くなったとニュースで読みました。

1990年公開のこの映画は歴代ベスト映画ランキングにも必ず登場する作品で、少年の頃からマフィアに憧れ裏社会に入った一人の男の波乱に満ちた半生を描いたドラマです。

スコセッシらしい血まみれの映画ですが、脚本や撮影、演技、音楽どれもこだわりぬいた作品で、マフィアを美化することなくリアルに描いているので、決して暴力賛美の映画にはなっていません。

ファミリーと呼ばれるようにイタリアンマフィアの結びつきは固いが、裏切りにはとことん冷酷で、あっという間に殺されてしまう。そしてお金を稼ぐためにはあらゆる手段を使い、それは彼らにとっては普通のことなのです。
主人公のヘンリーがファミリーの中で実力を認められのしあがっていく前半と、薬に手をだしたことで歯車が狂い転落して行く後半、いつ誰が殺されてしまうか解らない緊張感で見ているのが苦しくなるほどです。

この映画の主人公ヘンリーを演じたのがレイ・リオッタ
56才になった今ではだいぶ体重も増えて貫禄を増していますが、
この頃はまだ30代でかなり細身だし、ごつごつとした顔と対照的なキラキラした瞳がすごく綺麗で本当に魅力的です。
衣装も当時の雰囲気を良く出していて、イタリアンカラーのワイシャツやジャケットの下に着た衿付きのニットシャツなんかも今見ると妙に新鮮でかっこいいですね!

e0200405_14373587.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-09-04 14:42 | 映画・DVD | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧