KINOさんのときどき着物日記

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2012年 大晦日に・・

2012年もあっという間に最終日になってしまいました。

今年はギリギリになって寝込んでしまったので
一層慌ただしい年の瀬になりました。
近所のお花屋さんでとりあえず大王松と千両を買って、
大好きだった故・タイガー立石さんの富士山と一緒に飾りました。

来年はこのところ続けて来たバッグ作りを一応の形にすることと
懲りずに英語の勉強を続けることがとりあえずの目標です。

そしてなにより夫との時間を大切に穏やかに暮らせればいいな〜と思っています。

今年も一年間ありがとうございました。
そして来年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

e0200405_21525669.jpg

タイガー立石《ミクロ富士》1984年 森アートコレクション
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-31 21:55 | Comments(2)

ジュリー

今年ももう終わりですね。
最後になって慌ただしく選挙もありました。
そんなニュースを読んでいたら「あのジュリー(沢田研二)が脱原発の山本太郎の選挙応援に駆けつける・・」という記事がありました。

私、ずっとジュリーが好きなんです・・
昔「寺内貫太郎一家」っていうテレビドラマの中で毎回かならず樹木希林が壁に貼ったジュリーのポスターを見て「ジュリー!!」って叫ぶシーンがありましたが、その気持ちわかります。はいはい・・・
ジュリーの声は本当に素敵。
今ではちゃんとオジさんになりましたけど、声だけは全然変わってない。
そして今でも歌い続けています。

スポーツ選手でも潔く引退なんかしないでいつまでもしつこく「あの人まだやってるの??」っていうぐらいやっている人っていいなって思うんです。
きっと好きすぎて辞められないっていうか、辞めるなんて考えたこともないぐらい生きる事と一体化してるからかな~って思います。
ジュリーもオジさんになったとか太ったとか言われながらもマイペースで歌い続け、自分らしく流されずに活動しているところがすごくいいですね。

ジュリーの曲はいい曲がたくさんあるけど、私はソロデビュー曲の「君をのせて」が一番好き。
下の動画は私にとってはまさにお宝映像です。

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-30 21:40 | 音楽 | Comments(0)

風邪で・・

久しぶりに風邪をこじらせて3日間も寝込んでしまいました。
ここ何年間か たいした風邪もひいてなかったので予防を怠ってしまったのと
年甲斐もなく無理を重ねたせいかもしれません・・

とにかく本当に辛かった・・
やっとの思いで行った病院は予約にもかかわらずメチャ込みで
待合室のイスで二つ折れになっていた私を見かねた看護婦さんが
奥のベッドに連れて行ってくれたのですが
はじめベッドの端に座っていたつもりがいつのまにか倒れて爆睡。
ジャージ姿のきたないおばさんは一時間もそこで眠り続けてしまいました・・(. .)

薬をもらって帰ってからはほとんど眠り続けで
お布団の横にあるコップのお水を飲みたいのに、なかなか飲めない・・
なのにお水を飲んでいる夢ばかりみる・・
まさに熱にやられた妄想の世界。

子供の頃、病気の時って誰でもすごく怖い夢を見たり
妄想の魔界に入ってしまった経験てあると思うんですが
私もかならずうなされて苦しんでいたのを久しぶりに思い出しました。

3日目に娘が作ってくれた生姜の絞り汁がたくさん入ったおうどんと、
母からの差し入れのプリンに癒されました。
あっ、それから夫の湯たんぽも・・

とんだ家族褒めになってしまいましたが、病気のときほど人の暖かさが嬉しいことはないですね。
明日からは少しずつおせち料理の準備をするつもりです。
e0200405_20395538.jpg

       差し入れの「治一郎」のプリン、初めていただきました。
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-28 20:45 | Comments(0)

警察日記

夫が貸してくれたブルーレイに入っていた古い日本映画。
1955年(昭和30年)作の「警察日記」がすごく面白かった!
主演は森繁久彌
会津の片田舎の警察所を舞台に次々と持ち込まれる事件を題材に市井の人々の喜怒哀楽を描いた作品です。

昭和30年といえば高度経済成長期がはじまったばかりのころで
まだまだ戦後の貧しさから脱却していない頃。
数少ないお金持ち以外は食べるのもやっとの毎日。
舞台になっている会津でも食うや食わずの生活を強いられている。
  
事件と言ってもそのほとんどは貧しさ故の万引きや捨て子、身売りなど・・
そんな事件を扱うおまわりさん達もまた同じ境遇なのです。
だからそんな人達を決して切り捨てたりせず、なんとか助けようと捨て子を預かったり身売り娘に恋をしたり・・そんなエピソードを美しい磐梯山の風景をバックにのんびりした会津弁でユーモアたっぷりに描いています。

出演者も個性豊かな役者さん揃い。
警察所長には三島雅夫、新米警察官には三国連太郎宍戸錠
その他にも杉村晴子沢村貞子
なんといっても天才子役二木てるみのデビュー作でこの子はただ立っているだけで
感情を表現できるのがすごいです。

そしてこの後の日本のものすごい高度成長は昭和30年代生まれの私も
経験してきました。
豊かにはなりましたがもし何かを置き忘れてきたとしたらそれは人を思う気持ち、
人に対する人としての態度、今や死語になってしまった「人情」というものなのかな〜としみじみと考えさせられる素晴らしい映画です。★★★★★


e0200405_2372352.jpg


e0200405_23133564.jpg

                三国連太郎も若い!
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-24 23:15 | 映画・DVD | Comments(0)

little Drummer Boy

今年ももうすぐクリスマス
クリスマスソングは色々あるけど、去年からずっと気に入っているのは
Little Drummer Boy
この曲は50年代後半のアメリカで大ヒットしたクリスマスソング。
「キリスト生誕を祝うお金のない貧しい少年が、ドラムを叩いてキリストにその音色を捧げた」という内容の歌詞です。このショーン・クイグリーのカバーはすごく元気で大好きです。
半ズボンがちょっと寒そうですけど・・

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-22 22:50 | 音楽 | Comments(0)

「Chachatto」 着物

ユニークな活動を続けている「福・服プロジェクト」をご紹介します。

福・服プロジェクト」(click!)はファッションを通じて、障害当事者の「元気」や「その人らしさ」を支援することをコンセプトに活動しています。
その一つとして、今回、国立障害者リハビリテーションセンターの「国リハコレクション2012」で障害のある人でも着る事ができる振り袖を発表しました。

この着物のすごいところは車いすが必要な障害を持っている人はもちろん
障害のない人でもあっという間に(10分で!!)着られるところです。
その意味で、この着物はユニバーサルデザインと言えます。
着物を特別な人からすべての人の手元へ届けた天畠万貴子さんと堀口桂子さんの素晴らしい創意と工夫には脱帽です。

この着物は名付けて「Chachatto」(チャチャッと着れる!)。
私も今回このプロジェクトのお手伝いができたことをとても嬉しく思っています。

皆さんぜひ「Chachatto」を一度手に取ってご覧下さい。
e0200405_1574083.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-21 15:02 | 着物 | Comments(4)

タップダンスでクリスマス

もうすぐクリスマス。
昨年は「X'mas Dream of Tap」という3日間のイベントに参加して
タップダンスを踊りました。

今年はいつものスタジオでのクリスマスパーティーが復活しました。
これは皆で飲んで踊って子供みたいにプレゼント交換なんかをして
楽しむパーティーです。

今回私は5人でディジー・ガレスピーの「Jump Did Le Ba」という曲を踊る予定です。これはスキャットの曲で
踊りこなせればすごく楽しい曲ですが、ちょっととらえどころのない曲なので
3日前にやっと振り付けの最後までたどり着いたこの状況では
どこか一カ所でつまずくと崩壊しそうで恐ろしいです・・(- -;)
無事終了するといいな〜〜

ちなみにこんな曲です。

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-20 09:37 | ダンス | Comments(0)

ゴールデン・グローブ賞 ノミネーション

12月13日に第70回ゴールデングローブ賞のノミネーションが発表になりました。

作品賞ドラマ部門は 
 アルゴ(Argo)
 ジャンゴ 繋がれざる者(Django Unchained)
 ライフ・オブ・パイ(Life Of Pi)
 リンカーン(Lincoln)
 ゼロ・ダーク・サーティ(Zero Dark Thirty)

ミュージカル・コメディー部門は
 マリーゴルド・ホテルで会いましょう(The Best Exotic Marigold Hote) 
 レ・ミゼラブル(Les Miserables)
 ムーンライズ・キングダム(Moonrise Kingdome)
 砂漠でサーモン・フィッシング(Salmon Fishing In The Yemen)
 世界にひとつのプレイブック(Silver Linings Playbook)

です。そのうち日本公開されているのが「アルゴ」と「砂漠でサーモンフィッシング」だけです。
毎年思うんですけど、どうして日本公開がこんなに遅いんでしょう。
業界事情を全く知らないから、何か理由があるのかもしれないけど
賞レースが終わってから公開したほうが観客動員数が増すとか・・
それとも字幕つけるのに時間がかかるとか・・?
でも、この時期のゴールデングローブ賞やアカデミー賞が発表になる前にノミネート作品を全部見たいな〜って思うのは私だけじゃないはずなんだけど・・・

特にスティーヴン・スピルバーグ監督、ダニエル・デイ=ルイス主演の「リンカーン」は作品賞以外にも男優賞や監督賞など最多の7部門でノミネートされている大本命で、ダニエル・デイ・ルイスのことは大好きなのでこれだけでも見ておきたいのに
なんと日本公開は来年4月らしいです。
世界中のいい物はなんでもすぐ手に入る時代なのに
映画の世界だけはまったく違っているのが不思議です。

ゴールデングローブ賞の授賞式は2013年1月13日です。

e0200405_21545779.jpg

タランティーノ監督作品「ジャンゴ 繋がれざる者」これも3月までおあずけです・・
[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-14 22:01 | 映画・DVD | Comments(0)

ラグ・タイム

最近スコット・ジョプリンについてのテレビ番組を見ました。

スコット・ジョプリンはアメリカの黒人でラグタイム・ミュージックの代表的な作曲家です。
ラグ・タイムとは音楽ジャンルの一つで誰でも一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
19世紀末から20世紀にかけてアメリカで流行し、黒人音楽とクラシックが融合したものだといわれていますが、シンコペーションのメロディーと規則的な裏拍のリズムに独特の面白さがあり、踊りたくなる様なその音楽は主に酒場で演奏されていたものだそうです。

ネットで検索してみるとラグタイムの様な古い楽譜は版権切れのせいか無料でダウンロードできるものがたくさんあり、久しぶりにピアノを弾いてみようかな~という気になって早速ダウンロードしてみました。子供の頃から13年間もピアノを習っていながらすっかりご無沙汰ですがボケ防止もかねて埃まみれピアノのふたを開けてラグタイムを弾いてみます。
e0200405_0121217.jpg



[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-13 00:14 | 音楽 | Comments(0)

iPad mini

まっていた iPad mini がやっと来ました!
注文してから2週間もかかるとは人気なのかしらね〜

今までのiPadは女の人には重すぎて扱いにくかったので
7インチが出るのを待っていました。
miniはとても軽くて片手で持てるし、最近ではWIFIスポットも増えているので
思った以上に楽しめそうです。
e0200405_0234713.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2012-12-11 00:24 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧