KINOさんのときどき着物日記

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




マッサージクッション

仕事先の社長が使っていたオムロンマッサージ機
ちょっと拝借したらすご〜く気持ちイイ・・
小型なのにモミモミ感がマッサージチェアーみたいで力強いし
ヒーター機能があって冬場は暖めながら使えるらしい。
見かけも小さいクッションみたいでお洒落だから怪しくないしね 笑
これで3,000円代は安いです!

早速、肩凝らしの母にプレゼントしました。
母の日忘れてたお詫びです。
e0200405_8531650.jpg
e0200405_8533448.jpg

    こんな感じで肩や腰、ふくらはぎなど手軽に使えます。オススメ♪ 

**************************************               
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-31 09:02 | Comments(4)

庭で・・

毎日気持ちの良いお天気が続いています。
でも今年は梅雨が早くやってくるらしい。今日は東海地方でもう梅雨入り。
長かった冬も終わってやっと春がやってきたと思ったら 気の遠くなる様な雨の季節の始まりです。
そんな雨のあとは考えるのもツラクなる夏が待っている・・
そう考えると気持ちのいい季節は意外と短いものです。

こんないい季節は夕方から猫の額の我が家の庭でのんびり。
ビールは川越の地ビール「コエドビール」。
ちょっと余裕のある時はベルギービールの「シメイ」が美味しい。
そよそよと吹く風が心地よい。
ますます出不精になっちゃいます。
e0200405_0113243.jpg


*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-29 00:09 | Comments(0)

第66回 カンヌ国際映画祭

第66回カンヌ国際映画祭が終わりました。

最高賞のパルム・ドールにはフランス映画「アデルの人生 Blue Is The Warmest Color」が選ばれました。この映画はレズビアン同志の純愛を描いた映画だそうです。最近は同性愛をテーマにした作品が本当に多いです。同性婚も認められる様になってきた時代ですが、まだまだ差別や偏見もある世の中なので、そんなところに映画の題材になる様なドラマが生まれるのかもしれません。

第2位のグランプリには、私もすごく見たいと思っていたジョエル&イーサン・コーエン兄弟の新作「Inside Llewin Davis」!! 

監督賞はメキシコの新人監督アマット・エスカランテが「Heli」という作品で受賞しました。これ誰なんでしょうね・・勉強不足でわかりません・・

男優賞はアレクサンダー・ペインの新作「Nebraska」から、ブルース・ダーン

女優賞にはフランス映画「La Passe」のベレニス・ベジョ。この映画は、2012年のオスカーで外国語映画賞に輝いた「別離」のアスガル・ファルハーディ監督の作品です。「別離」はすごく評判の良い映画だったのですが、飛行機の中で見たせいかなんだかあまりピンときませんでした。

脚本賞は中国のジャジャン・クー監督の作品「A Touch Of Sin」。

審査員特別賞には日本の是枝裕和監督の「そして父になる」でした。是枝監督おめでとうございます♪

グランプリの「Inside Llewin Davis」はオスカー・アイザック主演ですが、キャリー・マリガンも出演しています。マリガンはマムフォード&サンズマーカス・マムフォードと昨年結婚しましたね♥ こんな動画を息子経由で見つけました。
アイザックとマムフォードの競演です。
オスカー・アイザックってほんとに歌がうまいですよね〜この人歌手だったんでしたっけ???


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-28 14:35 | 映画・DVD | Comments(0)

自由学校

1951年の松竹映画「自由学校」を見ました。
これは獅子文六の人気小説を映画化した作品であまり面白かったので紹介します。


***会社勤めの男・南村五百助佐分利信)は自由を求め、妻・駒子高峰三枝子)に無断で会社を辞めてしまう。それを知った駒子は怒りのあまり五百助を家から追い出す。自由なホームレス生活を楽しむ五百助だったが思わぬ事から事件に巻き込まれ警察ザタに・・・****


というお話ですが、役者の演技が上手いのはもちろんですがキャラクターがハチャメチャで大笑い。
主人公はいわゆるグータラで妻に出て行けと言われれば怒るでもなく静かに出て行く。そしてなんだかあっという間にホームレス生活に突入しモク拾いをしながら自由を謳歌してしまう。
イケメン俳優の佐田啓二演じる熟女好きの隆文はオネエ言葉でクニャクニャと駒子に言い寄ってきて気持ち悪いし、いつもは渋い演技でおなじみの笠智衆駒子に振られた腹いせにものすごい怪力でキレまくり、家中のものを外に投げ飛ばす訳の分らない男を演じている。

なんとなく想像していた1950年とまったく違うものが描かれていてその型破りさに驚きました。
全編コメディーとしての面白さはいうまでもありませんが、戦後価値観がガラリと変わった社会に対する風刺もそこここに盛り込まれていて時代の雰囲気も味わう事ができます。

中でも駒子と叔母が二人でお昼ご飯を食べるシーンは、ランチを楽しむ現代の主婦とあまり変わらない感じで、そんな習慣はつい最近のことと思っていたので意外でした。

そこで叔母が語る 男についての考察はこれまた普遍の真理で面白い。
叔母曰く、若い頃は男というものを買いかぶり素晴らしいものだと思うから 理想と違う夫に不満を抱く様になって争いが耐えないが、年を取って男という生き物の正体が分る様になればどこか愛しく可愛らしいと思う様になっていくものだ・・と。
そして駒子の「全身全霊を掛けて愛する様な素晴らしい男というものはいないのかしら・・?」という問いには「そんなものがいたら化け物だよ」と答えています。
若い人が聞いたら絶望しそうな台詞ですが、オバさんになった私にはこれはよくわかる。この映画に登場する男はみんなどこか滑稽で愛しい存在として描かれていて好感が持てます。

結局最後、家に連れ戻された家出夫の五百助は主夫になり、妻を仕事に送り出した後、早速パジャマ姿に戻って理想のグータラ生活を送るという結末が笑えました。
e0200405_236193.jpg

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-26 23:15 | 映画・DVD | Comments(0)

大相撲五月場所

今場所の話題はなんといっても大嶽部屋の「大砂嵐(おおすなあらし)金太郎」。
このしこ名は本当に笑えます。
エジプト出身だから砂嵐とは・・分りやすすぎますが、この大砂嵐が幕下で大活躍。来場所にはアフリカ大陸出身初の関取が誕生するのでは・・と期待されています。

ところでNHKの相撲放送の中で「新十両紹介」というコーナーがあるんですが
これがとても好きです。十両というのは上から落ちてきた力士と新しく上がってきた若手が混在していてとても面白い。特にこのコーナーで紹介される力士は若手で初めて昇進した力士なので元気でいいですね。

小さい頃の写真を見ながら色々なエピソードを紹介するのがお決まりなんですが、今場所で紹介された亀井改め「希善龍」は香川県の出身で小さい頃から体が大きく、幼稚園の頃は叱られるたびに腹いせにそこら辺のガラスを割ってあるいていたそうで、そんな生まれ持った闘争心が強さの秘密なのかもしれません。
でも近所にそんな子供がいたら乱暴すぎてちょっとした鼻つまみ者だと思うんですけどねぇ・・・
e0200405_23563895.jpg

                大砂嵐

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-21 23:59 | スポーツ | Comments(0)

カンヌ映画祭 2013

カンヌ映画祭が始まっています。
色々な映画祭の中でもカンヌの華やかさは特別。
あのレッドカーペットを一度は見てみたいものです。
審査員には日本から河瀬直美監督が選ばれています。

オープニング上映はレオナルド・ディカプリオ主演の「華麗なるギャツビー」。
その他日本公開が楽しみな作品がたくさんエントリーされています。
特に気になったのは大好きなコーエン兄弟の最新作「Inside Llewyn Davis」。
その他にもゴズリング×レフン作品、ソダーバーグ作品、ジャームッシュ作品などなど・・・
ワクワクです!


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-19 20:59 | 映画・DVD | Comments(0)

ブラピとアンジー

アンジェリーナ・ジョリーが乳がん予防のために両胸の乳腺切除手術をおこなったと告白して話題になっています。
ブラッド・ピットファンの私なので当然アンジーの動向にはいつもチェックを入れているので(笑)、彼女が国連の親善大使としてアフリカを訪れたり、G8で紛争地域の性暴力防止を訴えたり、また彼女が資金提供をしてアフガニスタンに女子校を開校したりと様々な活動を勢力的にこなしている記事を読んでいただけに、その忙しい合間を縫って2ヶ月にわたるこんな大変な手術をしていたことにビックリしました。

彼女は遺伝子検査の結果、乳がんになるリスクが87%と言われたそうで、幼い子供を6人も育てている彼女が手術に踏み切る決断をしたのは当然の選択だったのかもしれませんが、それまでには色々な葛藤があったと思います。

それにしても忙しく仕事をしながら沢山のボランティアをこなし、子供を育てている彼女は 男気溢れるスーパーウーマンですね。ブラッド・ピットもこんなパートナーがいたら家事に専念したくなるのも無理ないかもしれません・・・・;
e0200405_22284088.jpg

       「よしよし・・私にまかせておきなさい・・」なんてね!

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-15 22:32 | Comments(0)

母の日

母の日、娘からの花束。とても綺麗で感激♪
あっちゃー・・自分のお母さん忘れてたぁ〜
e0200405_14184532.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-14 14:20 | 家族 | Comments(0)

「RHYTHM CARAVAN」

タップダンサー集団「Tappers Riot」は 私が通っているタップダンススタジオの先生達で、私も毎週お世話になっています。そんな彼らの公演「RHYTHM CARAVAN」が始まります。

会場「日暮里 D−倉庫」
5月16日(木) 19:30開演
5月17日(金) 19:30開演
5月18日(土) 14:00開演/18:00開演
5月19日(日) 13:00開演 ★sold out

楽しくてカッコいい彼らのタップをぜひ!


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-13 00:07 | ダンス | Comments(0)

ジロ・デ・イタリア2013 第6ステージ

ジロ・デ・イタリア2013第6ステージは昨日の不調から抜け出したマーク・カヴェンディッシュがチームメイトのステーグマンスのすばらしいリードにより2勝目をあげました。

2年前のこの日、第3ステージのボッコ峠の下りでワウテル・ウェイラントが落車し亡くなりました。あの悲劇的な出来事からもう2年もたってしまったなんて・・
今でもあの時のウェイラントの姿が頭から離れません。
その時の彼のゼッケン108は永久欠番になっています。
e0200405_928197.jpg

表彰式で108のゼッケンを掲げ、ウェイラントに勝利を捧げるカヴェンディッシュ

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-05-12 09:30 | サイクルロードレース | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧