KINOさんのときどき着物日記

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




絞り染め

日本の染めの技法は本当に沢山ありますが
絞りはとてもポピュラーです。
昔から絞りの着物は高級品で、浴衣でも有松絞りなどはとても高価なものです。
一つ一つを手で括って染めるのですから、総絞りの振り袖などは気の遠くなる様な
時間がかかります。

以前は絞りの着物や羽織など、誰でも一枚は持っていて
やっと手に入れたその一枚をとても大切にしていたものでした。
でも最近では絞りの着物はあまり人気がないようです。
その理由の一つは、絞りのボリュームのせいで太って見えてしまうということだそうです。

リサイクルの着物屋さんにも沢山の絞りの着物が持ち込まれます。
ちょうど今60〜70代の人が若かった頃に仕立てたものがほとんどです。
そして大量に持ち込まれる絞りの着物や羽織はあまり売れないため
とても安いお値段になってしまっています。
本当にかわいそうになります。

最近見つけた絞りの羽織ストールを作りました。
とても珍しいシャーベットカラーで、市松取りに染め分けられているものです。
まだ残り布があるので夏になったら、タンクトップを作るつもりです。
e0200405_16242130.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-30 17:43 | 着物リメイク | Comments(0)

模様替え

ジメジメとした季節。気分一新で部屋の模様替えをしました。
私の家は築25年。多いときは6人が住んでいました。
そんな家も今は夫と私の二人暮らしになりました。

私の部屋は障子に畳の純和風。
そこにカーペットを敷いて、机やミシンを置いて作業場にしていたのですが
思い切って作業場を移し、畳を復活させました。
ひんやりした畳にゴロンと横になってお昼寝するのがたまりません・・

e0200405_938531.jpg

家具や雑貨はほとんど買ったことがありません。
タンスや手鏡、つげの櫛は義母の形見。花器は母の作品。
書は職場のおじさんが書いてくれました。
古い物に囲まれていると落ち着きます。
さては前世は古道具屋か・・・?

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-28 09:34 | Comments(0)

ジェームズ・ガンドルフィーニ

ジェームズ・ガンドルフィーニが心臓発作で亡くなったそうです。
まだ51才。悪役として有名で、この人が出てきただけでなんだか悪い予感がしますが、どこかユーモアや人の良さもあわせ持った味のある俳優さんでした。

一番有名なのはテレビドラマの「ザ・ソプラノス」で、沢山の賞を受賞しました。

映画では「トゥルー・ロマンス」や「メキシカン」、つい最近では「ジャッキー・コーガン」にも出ていたのに。もう見られないとは残念です・・

e0200405_10335585.jpg

          この顔、誰でも一度は見た事があるのでは・・?

*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-20 10:41 | 映画・DVD | Comments(0)

お買い物

日々着物リサイクルショップでアルバイトをしているのですが
大好きなアンティーク着物はやはりサイズの小さいものが多いですね。
「着たいけど小さくて着られない・・」というのは古い着物の好きな人達の共通の悩みじゃないでしょうか・・以前はそんな短い昔着物のおはしょり部分に別布を接いで丈を長くしたり、羽織に仕立て直したりしていましたが、今はなかなか和裁をする時間がとれません。

思いきってこのまま洋服みたいに着てしまおうかな〜とも思いますが
素敵に着こなすには相当のセンスが要求されそうです。
一歩間違うと大変なことになっちゃいますからねぇ・・(> <)

先週、素敵な昔着物を見つけました。
錦紗の小紋で、シックな色合いと古典的な菊文様が可愛いですが
案の定 身丈143センチという短さ!!
でも秋になったら思い切ってTシャツとブーツの組み合わせの着こなしに挑戦してみるつもりです。
e0200405_2355298.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-18 23:07 | 着物 | Comments(0)

母のこと

母も今年で84才。相変わらず元気で一人暮らしを満喫していてありがたいことです。毎週一回は会ってお互いの近況報告をしつつお茶したり、時には映画や美術館巡りをしたりしています。明るく元気で優しくて大好きなんですが、母を見ているとお年寄りってなんだか面白いな〜と思う事がよくあります。

まず一人暮らしのせいか、やたら良く喋る。しかも必要以上のことまで良く喋る。
例えばデパートに買い物に行ったら 店員さんに自分がこの品物を買うに至った経緯から、このデパートの会員を辞めた理由まで見境なく喋っている。当然店員さんは はぁ,はぁ..と生返事で聞いている。

次に自分の理解できないことについては完全に魂が抜けた状態になり受付けない。
例えば新しい機械の操作などは理解できないと思えば 死んだ様になってしまう。
それどころかそんなことを突きつける他人に対して逆ギレする。

やたら面倒くさがる。例えばレストランのメニュー。字が細かいと読む事をすぐに放棄。老眼鏡を持っていても決して出さず、朗読を要求する。
よくわからないと「あんたと同じ物!!」と最終宣言。

などなど・・毎回苦笑いの出来事に遭遇します。

この前も電車で目の前に座っているお年寄りが、バッグの中をガサガサと探しまわっていて そういえば母もよく探しているな〜と思って可笑しくなりました。

「お年寄りあるある」ですね〜〜 笑

e0200405_224431100.jpg

               鎌倉のアジサイ(兄の撮影)

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-16 22:48 | 家族 | Comments(2)

トニー賞!

第67回トニー賞が発表されました。
シンディー・ローパーが音楽を手がけた「Kinky Boots」が最優秀ミュージカル賞など6部門を受賞しました。良かった♪

以前は興味がなかったミュージカルですが、一度見れば虜になります。
どんな時でも夢の世界へ連れて行ってくれる こんなに楽しいものはないですね。

下の動画はトニー賞のオープニング。   
これだけでも本場の質の高さに驚きます!!
一見の価値ありです!



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-13 10:10 | Comments(0)

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命 (The Place Beyond the Pines)

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズを観てきました。
今人気のライアン・ゴズリングブラッドリー・クーバーの競演。
しかも監督はブルーバレンタインデレク・シアンフランスということだし、評価も良かったので とても楽しみにしていました。
・・・が、さっぱり楽しめませんでした。

***別れた恋人と子供を養うために犯罪に手を染めるバイクレーサールークライアン・ゴズリング)と彼を追う野心的な警察官エイヴリーブラッドリー・クーパー)をめぐる因果が15年後の彼らの息子達へと世代を越えて引き継がれて行く**というお話

全体は3部構成になっていて、1部はライアン・ゴズリンゴの巻。
2部はブラッドリー・クーパーの巻。そして3部はそれぞれの子供達の話になっています。

まず1部のゴズリング演じるルークのお話は、
元カノが自分の子供を生んだのを知る一緒にいたいため旅回りの仕事を辞める当然お金がない銀行強盗になる・・というあまりに短絡的で乱暴なストーリー。
もちろん子供の代まで描がかなくちゃいけないからそのあたりは はしょって行かなきゃ時間がないんでしょうけど、どんな人間だよ!っていう始まりで全然感情移入できません。
しかも元カノは元カノで、すでに同棲している新しい恋人がいるのに、ルークとまた簡単によりを戻して寝てしまう・・という無節操な展開。
う~何もかも許せんぞ!

2部のブラッドリー・クーパーの巻もなんだか、簡単に問題が解決してしまい、一筋縄ではいかない場面にお決まりのレイ・リオッタが登場するもあっけなく撃沈。

特に3部に登場のエイヴリーの息子は本当に嫌な奴でイライラする。しかも話の展開に必然性がなさすぎる。

エンディングではついに終わったか!という感慨のみでした。

まあ収穫といえばルークの息子を演じたデイン・デハーンがなかなか良かったな~ということ。ディカプリオの若い頃、特にギルバート・グレイプの頃にソックリで演技も繊細で良い。これからどんどん人気者になっていく予感・・

それと映画を一緒に見た娘と、観賞後 お酒を飲みながら毒を吐きまくって盛り上がれたことが収穫でしたか・・
e0200405_1619321.jpg


*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-11 16:15 | 映画・DVD | Comments(0)

AKB 選抜総選挙!

昨夜、なんとなくテレビを見ていたら「AKB 選抜総選挙」なるものをやっていて
結局最後の1位(センター??)決定まで見てしまいました。

1位は指原莉乃でなんだか劇的なことだったようで大騒ぎでした。
そういえばこの顔どこかで見た様な気もするけど、すごい美人という感じじゃなくてAKBを良く知らない私には最近のアイドルは顔だけじゃないってことなんだな〜とちょっとビックリしました。(ゴメンナサイ・・)
皆がいちいち長々と喋るんですけど、このさしこさんはコメントが面白くてこれ天然ってことなのかもしれないけど、もしこれがキャラ作りだったらかなり凄い人ですね!

会場の日産スタジアムには7万人が来場したそうですが、やっぱり男の人が多いんでしょうか?
なんとなくアイドルファンっていうとハチマキして叫んでる男の人を想像するんですけど これって昭和??
でもいつの時代も男も女も我を忘れて 皆アイドルが大好き。
一生自分となんの関係もないのに、なんか恋人になれそうな気分にさせる。
もちろん私もそんな一人ですので、否定はいたしませんっ!
e0200405_914331.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-09 09:16 | Comments(0)

マイケル・ジャクソン!

マイケル・ジャクソンの娘さんのパリスちゃんが自殺未遂で病院に運ばれた・・というニュースを読みました。とりあえず命に別状無しということで良かったです。

マイケルが亡くなってあっという間に4年もたってしまいました。
ビートルズ世代とかエルビス世代があるなら私はやっぱりマイケル世代。
マイケルの音楽を聴けば無条件で盛り上がります。
なんといっても同い年ですから・・

モータウン時代のジャクソン5ももちろん大好き。
下の動画はモータウン25周年記念のコンサートで、8年ぶりに再結成されたジャクソン5です。
特にはじめの「I Want You Back」は本当に楽しい。見ているお客さんの盛り上がりが伝わってきます。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-07 23:09 | 音楽 | Comments(0)

帯で・・

帯でバッグ。
最近素敵な帯との出会いがいっぱい!どんどん作っています!
e0200405_1950250.jpg


***********************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-06-04 19:51 | 着物リメイク | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧