KINOさんのときどき着物日記

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




仕事いろいろ

外国から見る日本のイメージってやっぱり日の丸なんですね。
自分のバッグもこんなふうに見ると不思議です。



e0200405_23444285.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-31 23:46 | 着物リメイク | Comments(0)

ブラッド・ピット来日!

ワールドウォーZ」のジャパンプレミアに出席するために来日したブラッド・ピット。もちろんアンジェリーナ・ジョリーと子供達を連れての民族大移動です。

ワールドウォーZ」はブラッドピット主演、そして制作もブラピの会社「プランB」が担当しています。構想の段階から製作中まで様々なトラブルに見舞われ膨大な制作費がかかってしまい、完成も危ぶまれたほどだったのでなんとかここまで来られてよかったです。

ブラピとアンジーには6人の子供がいますが、写真の男の子は一番下の双子の一人ノックス君。二人のいい所を全部持っていったようなものすごく可愛い男の子です。成長が楽しみっ♥
e0200405_22433120.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-29 22:48 | 映画・DVD | Comments(0)

盆栽教室

今日は人生初体験の盆栽教室に行ってきました。
前々から盆栽に興味津々だった娘に触発され、私もなんだかすごくやってみたくなって、母娘一緒に並んで教えを受けてきました。

本日のお題は「真柏(しんぱく)」。
ヒノキ科の樹木で、古くから盆栽として親しまれてきた代表的な樹だそうです。

手順としてはまず
1、ジンを削る・・ジンとは風雨にさらされ厳しい自然の中で白骨化した枝や幹のことで、それを模して樹皮を削り造形すること。(今回この部分は先生がやってきてくれました)
2、針金をかける・・幹の太さに合わせて数種類の太さの針金を巻き付け形を整える。
3、葉を整える・・無駄な葉を切って樹形を整える。
4、植え替え・・鉢のサイズに合わせて根を切り詰めていき、鉢に固定しながら新しい土と共に植え替える。
5、苔を貼る・・苔を切り取り、表面の土を覆う様に貼る。

以上の行程を約1時間半かけてやっていきます。
何もかも初めての体験で、おそるおそるでしたがなんとか盆栽らしい姿に仕上げることができました。とにかく盆栽というものはすごく手のかかるものなんですね。少しづつ少しづつ だましだまし自分の好みの形に作り上げて行く・・決して荒っぽいことはしませんが結局は自分の好みに変身してもらう・・というまるでなんというか彼氏とか夫みたいなものですかね・・

来月は「五葉松」。9月は何か実のなる樹を作る予定だそうです。
娘に色々と突っ込まれながらも楽しい時間を過ごす事ができました。



はじめはこんなボサボサですが・・
e0200405_21582779.jpg



盆栽らしくなりました。
e0200405_2159388.jpg



こちら娘の作品。
e0200405_2213663.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-28 22:09 | Comments(0)

マンU × 横浜M

日産スタジアムで行われたマンチェスター・ユナイテッド横浜マリノスの国際親善試合 を見てきました。結果は横浜マリノスが3−2で勝ちました。

シート料金最高価格3万円という高額にも関わらず満員の観客で埋まった日産スタジアム。ファン・ペルシーギグスを生で見たい!という人もいたのでしょうけど、何と言っても香川真司の人気の凄まじさにただただビックリした夜でした。

後半途中から出場した香川でしたが、ベンチから立ち上がるだけでものすごい歓声!ピッチの回りをアップするだけで悲鳴!
とにかく試合より香川を見てるんじゃないか・・というぐらい凄まじかったです。

試合後、負けたチームの香川がマン・オブザ・マッチに選ばれたのも異例で 異論もあるようですが、この場にいればこれが香川凱旋のための試合だったのは明らかで妙に納得できる結果でした。

モイーズ体制になったマンU、すでに香川+ファン・ペルシー路線になる・・とも言われています。
ますますの活躍でアイドル化していく香川真司でした。
e0200405_2224538.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-24 22:27 | スポーツ | Comments(0)

ツール・ド・フランス2013閉幕

ついに3週間の楽しい時間も終わってしまいました。
私も選手達と一緒になって喜んだり悔しがったり・・・
最終日のシャンゼリゼではカヴェンディッシュが破れ、ガッカリでしたが
しかたありませんね!

総合優勝はチームスカイクリス・フルーム
フルームの優勝は長年悩まされてきたロードレースとドーピングの関係を清算するキッカケになるのではないかと期待しています。今年で100回を迎えるツール・ド・フランスはあまりに過酷すぎる競技のために、草創期からコカインなどを摂取しながら走ることが暗黙の内に認められてきた歴史もあり、私がツール・ド・フランスを見始めてからも1998年のフェスティナ事件を始めとして、ドーピング天国だった様に思います。黙して語らず の悪習から脱して選手達のためにもクリーンで健全なスポーツになってほしいと思います。

さて、今回のツールでも様々なドラマがあり、沢山の選手の活躍がありましたが、最も印象深い選手はチームスカイのリッチー・ポートです。
フルームの強さは間違いないですがその活躍の陰にはリッチー・ポートの存在がありました。・・というより彼の存在がなければ、フルームもここまで来れなかったのではないでしょうか。

チームスカイのアシスト陣は本当に素晴らしい選手ばかりですが(怪我でリタイアしてしまった大好きなボアッソン・ハーゲンとか・・ 涙)、特にリッチー・ポートの走りからは底力と男気と献身を感じました。すべてのステージでリーダーのフルームを支え、サポートしながら走る姿はまさにアシストの鏡! 
これだけの選手なのですからエースとしてツール・ド・フランスを自分のために走る日も近いでしょう。応援しています!
e0200405_033527.jpg

         並んでゴールするスカイプロサイクリングチーム

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-23 00:54 | サイクルロードレース | Comments(0)

帯でバッグ

イタリアのお洒落なお店にバッグを置いていただいています。
Spot Design Space(click!)
e0200405_134413.jpg

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-19 21:48 | 着物リメイク | Comments(0)

ナッシュビル(NASHVILLE)

アメリカの雑誌Entertainment Weeklyが選んだ名作映画Top100が発表されました。
ベスト10はこんな感じ。

1.市民ケーン 1941・オーソン・ウェルズ
2.ゴッドファーザー 1972・アルフレッド・ヒッチコック
3.カサブランカ 1941・マイケル・カーティズ
4.俺たちに明日はない 1967・アーサー・ペン
5.サイコ 1960・アルフレッド・ヒッチコック
6.素晴らしき哉、人生 1946・フランク・キャプラ
7.ミーン・ストリート 1973・マーティン・スコセッシ
8.黄金狂時代1925・チャールズ・チャップリン
9.ナッシュヴィル 1975・ロバート・アルトマン
10.風と共に去りぬ 1939・ヴィクター・フレミング

どれも良い映画ですが「ナッシュビル」が9位というのはちょっと意外な感じがしました。

この映画はカントリー&ウェスタンの聖地ナッシュビルでフェスティバルのために集まったミュージシャンやそこに関わる人々の数日間の人間ドラマを描いた群像劇で、色々な賞を受賞している作品ですが、日本公開時は不人気で3週間で打ち切られてしまいました。
宣伝が行き届いていなかったためか、日本ではカントリーミュージックがそれほど人気がないためか理由はわかりません。私はずいぶん後になってからDVDで鑑賞しました。

カントリーミュージックがらみの映画と言っても、音楽映画ではなくそこに集まってくる24人のエピソードを中心にして作られています。
とにかく24人もの人々のキャラクターを限られた時間で描くのですから、こちらの限界を越えてしまい誰が誰やらわからなくなってしまいそうですが、一人一人をしっかりと描き分けています。そしてそこから当時のアメリカの政治意識や社会問題、人種差別感、流行などが浮き彫りになり、最後にはすべてを大きな渦に巻き込んでクライマックスへと結実するとても素晴らしい作りになっています。やっぱりロバート・アルトマン監督の力はすごいな〜と感心しました。

ただ前半部分は少し退屈な感じもするし、最終コーナーにさしかかる前に力尽きてしまいそうにもなります。色々な意味で面白い映画ですが、歴代トップ9というのは、やはりアメリカ視点かな~という感想も持ちました。
e0200405_10195333.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-16 10:23 | 映画・DVD | Comments(0)

ツール・ド・フランス2013 第13ステージ

ツール・ド・フランス 第13ステージは本当に大変なレースになってしまいました、
平坦コースでゴール前まではゆったりと進むはずだったのが、強い横風によって集団が分断されてしまい選手達を大変に疲弊させるレースになってしまいました、
ただ結果的にマーク・カヴェンディッシュがステージ優勝できたことはカヴファンの私にとっては本当に嬉しい事でした。
第10ステージではゴール前でフィーラースを落車させてしまい、ペナルティーは逃れたものの後味の悪い結果になってしまった上に、一昨日の第12ステージではアルゴスシマノのキッテルに差し負けるという嫌な流れが続いていたので、今日の勝利は本当に嬉しかった!

特に後半カヴェンディッシュを必死に引きながら常に彼を励ましながらゴールへと導いたチームメイトのシルヴァン・シャバネルは本当に素晴らしかった!
カヴェンディッシュもインタビューの中で、チームメイトは心臓が破けるほどに死力を尽くして走ってくれた・・と感謝の言葉を述べています。

私も久しぶりにゆっくり眠れます 笑
e0200405_23382372.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-13 23:33 | サイクルロードレース | Comments(4)

大相撲 名古屋場所

名古屋場所が始まっています。
今場所、目立ったいるのは高安(たかやす)関。
横綱日馬富士(はるまふじ)、大関琴欧州(ことおうしゅう)を倒し大活躍です。

高安は1990年生まれの23才
舛の山(ますのやま)と同じ日本とフィリピンのハーフ力士で、浅黒い肌が目立ちます。
顔はとても可愛らしいんですがインタビューの受け答えに面白みがないというか、
ニコリともしないのがちょっとサビシイ。
同部屋の稀勢の里(きせのさと)も同じような感じで、相撲取りは無駄な事を喋るなという鳴門部屋の教えなのかもしれませんが、もう少し愛嬌があってもいいんじゃないかな〜とオバさんは思います・・
e0200405_21135519.jpg

                   高安

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-12 21:16 | スポーツ | Comments(0)

浅草橋から蔵前へ・・

今日は浅草橋に注文していたバッグ用の金具を買いに行ってきました。
浅草橋には人形やビーズ、造花など色々な問屋さんがあります。
最近では製造元→問屋→小売り というルートが崩れてしまい、どこもかしこもディスカウントショップみたいになってしまったので、問屋街に行く楽しみも少なくなってしまいました。

でもバッグなどの付属品はやっぱり問屋さんが一番。
種類も豊富だし、なんといっても安いのが嬉しいです。
特に最近では小売りをしてくれるお店も増え、少量の金具でも加工してくれたりして
とても親切に対応してくれます。
バッグ作りが縁でこの町に来る様になって、あちこち歩き回ってみるとこの辺りは本当に面白い町です。なんとなく江戸っ子の血が騒ぐというか隅田川沿いで生きてきた祖母や父と同じ庶民の香りがプンプンとして非常に懐かしい感じがします。
これから少しづつ探訪してみたいと思っています。


e0200405_20333567.jpg

    こちら佃煮屋さんの「鮒佐」。
    日本橋にもありますがこちらが本家で、デパ地下などでは買えない甘みの少
    ない佃煮です。



e0200405_2034065.jpg

    前を通るたびにウヨウヨとうごめくヘビが気になる「蛇善」。
    マムシやスッポンの粉末、蒸し焼き、生きたままなどを販売しています。
    そういえば昔は結構この手のお店を見かけたものです。
    こんなお店が残っているのもこの町の魅力です。

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-07-09 20:40 | おでかけ | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧