KINOさんのときどき着物日記

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




あまちゃん・・

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」が終わってしまいましたね。
第1回から見始めたものの途中2ヶ月ほど休場しまして、その後また復活し最終回まで楽しみました。
どこに行っても「あまちゃん」見てる?の話題でかなり持つのがスゴい。
仕事に行っても「今日は泣けたよね~」なんて会話が「おしん」並に飛び交いました。

クドカンドラマのいいところは人物の描き分けがすごく上手で、明るく、登場人物に対する愛が溢れている。悪役でさえどこか突っ込みどころを残して描かれていたりします。

クドカンドラマも色々ありますが、一番好きなのは「池袋ウエストゲートパーク」。
こちらも「あまちゃん」以上に大人数を登場させていますが、皆がキラリと光っていて良い。
長瀬智也窪塚洋介佐藤隆太など主要な登場人物だけじゃなくその他の20人以上のキャラをきっちり描いていて本当に面白かったな~
特に電波オタクの「電波くん」良かったな~

娘も「池袋ウエストゲートパーク」の大ファンでイギリスの娘のところに遊びに行った時、全11回を連続で見たのを思い出します。
何でイギリスまで来て池袋なのか・・? は置いといて
ものすごく盛り上がりましたっけ。

e0200405_21291156.jpg

              懐かしいなり・・

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-30 21:31 | Comments(0)

横浜散歩

素晴らしい秋晴れが続いています。

毎週一回、必ず母の顔を見に行きます。
一緒に映画を見たり、美術館に行ったり、世間話でお茶したり・・
今年84才にしてはものすごく元気で本当に助かります。

今日は一緒に映画を見る予定だったのですが、あまり良いお天気だったので急遽予定を変更、山下公園あたりを散歩しました。長く横浜に住んでいるのにこの辺りを散歩したのは本当に久しぶりでした。
あまのじゃくで混雑嫌いの私は新スポットに行くのが嫌い・・
だからスカイツリーヒカリエも行ってません。(母は新しいもの大好きな可愛い人です・・)
それで山下公園に続く象の鼻パークとやらにも始めて行きました。名前も変だし・・
でも行ってみれば海に開けたとても気持ちの良いところで
そよ風に吹かれキラキラ光る海を見ながら、母と長い時間色々な話が出来ました。
ちょっと大げさですが、もし人生の終わりに何がしたいか・・と聞かれたら、
こんな一日を過ごしたい・・と感じる様な幸せな一日でした。
そのあとは、恒例のウインドショッピングをして、期待はずれでガッカリなパスタを食べて帰りました。
e0200405_9351542.jpg


**************************************
                   
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-29 09:37 | おでかけ | Comments(0)

銘仙で・・

銘仙で簡単なバッグを・・ということでカラフルな帯と組み合わせて急遽作りました。
まだ未完成ですが、もう時間がな〜い!
とりあえず写真を撮ってみました。
e0200405_083324.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-21 00:11 | 着物リメイク | Comments(2)

把瑠都 引退

大相撲の元大関、エストニア出身で尾上部屋の把瑠都(ばると)が引退しました。
古傷の左膝を再び痛め、28才の若さでの引退となりました。

「気は優しくて力持ち」という言葉がピッタリの人で、相撲の取り口やコメント、表情・・すべてから性格の優しさが伝わって来るお相撲さんでした。大好きだったので本当に残念です。

印象に残っているのは、横綱白鵬との取り組みです。
いつもすごい力相撲で、小細工のない戦いは本当に素晴らしく
そんなシンプルな人間同士の力比べを見ると
初期の相撲はこんな感じだったのではないか・・と
とても感動したことを思い出します。

このところは怪我のせいで元気のなかった把瑠都だったので
重荷を下ろしたこれからは以前の様なジョークを飛ばして愉快に暮らして行ってほしいな〜と思います。

本当にありがとう♪
e0200405_1710458.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-16 17:12 | スポーツ | Comments(0)

トロント国際映画祭 2013

トロント国際映画祭が開催されています。
話題作がいっぱいですが、中でもスティーヴ・マックイーン監督作品『12 years a slave』は、マイケル・ファスベンダーベネディクト・ガンバーバッチなど今大人気のスター揃いで話題です。

映画の舞台は、19世紀半ばのアメリカ。家族との恵まれた生活が一転、奴隷として拉致され、12年にわたり自由を奪われた一人の黒人男性の実話を基にした歴史大作。

この映画またまたブラッド・ピットが制作者として名を連ねています。
デパーテッド」「キックアス」などプロデューサーとしてもヒットを飛ばしているブラッド・ピット。50才を過ぎたらプロデューサー業に専念する、とも言われています。
ファンとしてはちょっと残念ですが・・



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-14 21:43 | 映画・DVD | Comments(0)

銘仙

もともと銘仙は屑繭を使って自家用に織られた反物でした。
カラフルな色柄が好まれ、機械織りの粗悪品も増えたために
後期の銘仙は生地の質が悪く、すぐに裂けてしまいます。
なので、今手に入る銘仙はあまりリメイクに向かないものが多いのです。

銘仙を使っての物作りを始めていますが、ここ何日かはこの問題をどうするかで
頭を悩ませています。
e0200405_22193432.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-13 22:20 | 着物リメイク | Comments(0)

悪戦苦闘のガーデニング

この夏は本当に暑かった。
庭の草取りもあまりの暑さに放置。
そのせいで薮枯しや蔦がはびこり、大事な宿根草や木を枯らしてしまいました。

やっと少し涼しくなったので、一念発起して玄関先を綺麗にしました。
ボロボロになった花壇の柵を取り替え、薮ランを移植。
お金をかけずに、今ある植物を大切に、自力でちょっと苦手なガーデニングに取り組んでいます・・・

e0200405_19124179.jpg

e0200405_19125586.jpg


*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-12 19:14 | Comments(0)

ギフト・ショー

東京ビッグサイトで開催されている「インターナショナル・ギフト・ショー」に初めて行ってみました。

ギフト・ショーは雑貨バイヤーが来期の仕入れをするための大規模な見本市で、来場者は20万人、出店企業は2500社で会場は大盛況でした。
広い会場にはアパレルファッション、ハンドメイド品、デザイン雑貨、ファブリック、キッチン用品、アンティーク品などなどありとあらゆるものがあり、とても一日では見きれないほどです。

老舗の手ぬぐい屋さんや漆器やさん、下駄屋さんから海外のデザイン雑貨まで素敵なものがたくさんあって欲しくなるものばかりです。
ただあくまでも業者対象の商談会なので、この場でお買い物をする事はできません。
見るだけです・・

今回私は知り合いの方から招待状をいただき、バイヤー気取りで参加しましたが、
今どんなものが求められているのか良くわかり、自分の物作りの参考になりました。
歩き疲れてヘトヘトになりましたが、素敵な物をたくさん見ることができました。

見るのに夢中で、撮った写真は何を写しているんだか分らないピンボケばかり・・(汗)
e0200405_2273327.jpg

e0200405_215715100.jpg

e0200405_215522100.jpg


*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-05 22:04 | おでかけ | Comments(0)

マルナン

渋谷の老舗生地店「マルナン」が今月16日で閉店します。
創業から71年ということですから、なかなかの歴史があります。
私も良く利用しました。
なんといっても立地が最高。
ハチ公からスクランブル交差点を渡ってすぐ。
とても便利です。
それにここの特徴は店員にオジサンが多いこと。
手芸屋さんといえば女の天下みたいに店員さんは女性が多いですが
マルナンさんは男の人が頑張っていてちょっと珍しかったです。

閉店まで店内商品の売りつくしということで、出かけてみましたが
もうほとんど空っぽの状態でした。
残っていた裏地を何色か買うことができて良かったです。

ビルも老朽化しているので閉店も仕方ないかもしれませんが、
本当に便利だっただけに残念です。
オジサン達の今後もちょっと気になります・・

e0200405_18374186.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-09-03 18:39 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧