KINOさんのときどき着物日記

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




バベットの晩餐会

食べ物をテーマにした映画は多い。
たとえば「マーサの幸せレシピ」「かもめ食堂」「ショコラ」・・・
今放送中のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」もそう。
「食べる」ということは誰にとっても大切な、最も身近なテーマです。

1987年のデンマーク映画「バベットの晩餐会」は食べ物映画のベスト1だと思います。一度見ただけなのにず~っと忘れられなくて、なんとかもう一度見たいと思っていたらなんとツタヤが約25年ぶりに復刻してくれました。
ツタヤが「名作復刻リクエストキャンペーン」という企画で 復刻してほしい映画を募集したところ、この映画へのリクエストが殺到したそうです。
やっぱり同じことを思っている人が沢山いるんだな~と思いました。

この映画は***
19世紀のユトランドの貧しい寒村で神に使えながらつつましく暮らす姉妹の元にパリから訳ありの女性バベットが流れ着き姉妹と共に暮らすようになる。
ある日宝くじが当たり高額の賞金を得たバベットはそのお金を使って、一世一代のフルコースディナーを素朴な村人たちに振る舞う。最高峰の料理によっていがみ合っていた人々の気持ちがほぐされていく姿が、微笑ましくも感動的に描かれる・・・
***というお話です

この映画の素晴らしいところは沢山あるけれど、映像の美しさもその一つ。
ユトランドの寂しい風景、打ち寄せる波、運び込まれる見た事もない食材・・・
一度しか見ていない映画なのに、何度もこんな映像を思い出すのです。
そして「料理」というものに自分の全てをかけるバベットの気迫にも圧倒されます。
もう二度と料理人として生きる事はできないかもしれない・・これが最後、自分の人生の集大成としての創作。この命がけの仕事に感動します。
そしてバベットの料理を食べた人達の心が次第に解きほぐされて行く様は
こちらの心まで暖かくしてくれます。
美味しいものがいかに人を幸せにするかということを、一切の言葉を排除して描き出したどこか哲学的な映画です。
e0200405_20301077.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-28 20:36 | 映画・DVD | Comments(0)

大相撲九州場所

大相撲九州場所が終わりました。

このところの話題は「遠藤」。
1990年生まれで23才の遠藤は、史上4人目となる十両1場所通過、幕下付出から史上最速の所要3場所で先場所新入幕を果たしました。
先場所では途中けがで休場したものの、今場所はなんとか出場することができました。
あまりにも早いスピードで入幕したために、髷を結う事ができずさんばら髪で、しこ名も本名の「遠藤」のままなので、異彩を放っています。
久しぶりに現れた大型日本人力士なので、お客さんにも大人気です。

彼の相撲を見ていると廻しの取り方が上手く、その手を決して話さないのがいいですね。
若いのに荒削りな相撲ではなく、なんだかとっても落ち着いて見えます。
これから期待の力士です。
e0200405_14141378.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-26 14:16 | スポーツ | Comments(0)

銘仙で・・

銘仙着物と帯のバッグ。
追加注文分、完成しました。

e0200405_21354935.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-19 21:40 | 着物リメイク | Comments(0)

ポール・マッカートニー

大相撲九州場所に、来日中のポール・マッカートニーが観戦にきました。
ポールは5月から始まったワールド・ツアー中で、日本では6公演が予定されています。

私はビートルズ世代ではないけれど、ポールの曲は明るくてメロディアスで大好きです。
新曲の「NEW」もとてもいい曲で、この曲を聴いていると
彼の音楽に対する変わらない愛情や、ポジティブな生き方が感じられて
なんだか胸が暖かくなります。

お相撲が好きだと言っていましたが、九州場所はお客さんの入りが悪くてさびしい感じだし、取り組みも面白さに欠けていて
せっかく来たのになんだか申し訳ないような気持ちになりました…



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-17 07:52 | 音楽 | Comments(3)

寒くなりました・・

とつぜん真冬の寒さになりました。
ウールのコートを着て出かけましたが
背中がスースーと寒い!
これでもっと寒くなったら何を着たらいいのやら・・

やっぱり最強は毛皮ですが、ちょっとゴージャスすぎる。
色々考えてダウンのロングコートに行き着きました。

でもダウンのコートって羽毛が動かない様に段々になったものが多くて
なんだかタコ糸で縛られたチャーシューみたい・・・
そんな中、今季ヨーガンレールから出ているダウンのコートは素敵。
これ気に入ったけどちょっと高いわ〜〜〜

e0200405_1820384.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-14 18:22 | Comments(0)

アイ・ウェイウェイは謝らない (Never Sorry)

昨日は森美術館に中国人アーティストアイ・ウェイウェイのドキュメンタリー「アイ・ウェイウェイは謝らない」の試写を見に行ってきました。

中華人民共和国の現代美術家であり、社会運動家としても活動している艾未未 (アイ・ウェイウェイ)。
彼が子供だった頃、著名な詩人であった父は文革で下放され一家は新疆ウイグル自治区の労働改造所で辛く苦しい生活を強いられた。北京に戻ったアイ・ウェイウェイは前衛芸術グループに加わるが中国当局の圧力から活動を停止、ニューヨークに移り住み12年間を過ごす。
彼が名を知られる様になったのは 北京オリンピックのメインスタジアム 通称「鳥の巣」を共同制作したこと。ただし当初国民のお祭りと思いその制作に参加していたものの、周辺住民を強制排除するなど、国民のためのものではなく政府の政治的プロパガンダにすぎないということがわかり結局は手を引くことになった。
その後も四川大地震で違法建築の小学校で犠牲となった子供達の実態調査をし、当局の責任を追求する活動も行っている。
この映画はそんなアイ・ウェイウェイの活動と素顔を追ったドキュメンタリーです。

アイ・ウェイウェイの人権や自由の弾圧に対する強い思いはやはり子供時代の苦しい体験から来ているのだと思いますが、一貫した姿勢と強固な意思には本当に感動しました。この映画を見れば彼の命がけの行動に誰でも心を揺さぶられるはず。毎日が闘いの様な彼の生活を見て ダラッとした自分の毎日を一喝されたようで気合いが入りました!
この試写会には監督のアリソン・クレイマンさんもいらっしゃって、上映後は撮影時の様子なども聞く事ができました。

今回 夫がアイ・ウェイウェイの語録ともいえる「アイ・ウェイウェイ主義(WEIWEI-ISMS)」を翻訳したことで、この試写会に招待していただきました。
こちらの本もぜひ読んでみて下さい!
e0200405_0354436.jpg




**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-07 00:39 | 映画・DVD | Comments(0)

奈良田温泉

秋の一日、山梨県の奥深くにある奈良田温泉に行ってきました。
ここは758年頃、孝謙天皇が病を癒すために訪れ湧き出る源泉で湯治した・・という伝説が残る温泉で、ここから先はマイカー規制がかかっており自家用車で行ける北限になっています。
宿の白根館は「日本秘湯を守る会」にも所属する、源泉掛け流しの温泉です。

奈良田はその独特の方言で知られています。
甲州弁とは異なり、隣村のものともまた違う奈良田だけの独特の方言で、関東にあって関西のアクセントがあり、地元の人同士の会話はほとんど聞きとれないそうです。山深く閉ざされた環境であったために、方言が独自に進化したのかもしれません。
滞在した宿にも方言調査らしい大学生の姿がありました。

紅葉も始まり、色付く山が美しい奈良田でした。
e0200405_22191611.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2013-11-02 22:20 | おでかけ | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧