KINOさんのときどき着物日記

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




喪服のしきたり

1月30日

この前お店で喪服の帯を点検していたら
最近は袋帯が増えたよね〜・・という話になりました。

帯は名古屋帯袋帯が一般的ですが、
お太鼓部分を二重に締める袋帯のほうが格が上とされていて、礼装向きです。

でも、喪服に限っては「悲しみを重ねる・・」という意味に通じる
二重太鼓は避けて、名古屋帯を締めることになっていました。
でも最近ではそんなしきたりも薄れてきたのね・・という会話でした。

まあそれ以前にお葬式に着物を着る人がほとんどいないのが現状。
時々若い人で喪の着物を着ている人を見ると、その筋の人の葬儀か・・?!
という気さえしてきます。
リサイクルに持ち込まれる大量の喪服がその成れの果て。
行き場のない喪服達・・有効利用の方法はないものですかね〜〜・・

e0200405_1373698.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-30 13:10 | 着物 | Comments(0)

第56回グラミー賞

第56回グラミー賞の授賞式がありました。
今回もなかなか見応えがありました。

毎回アメリカの音楽業界の層の厚さを見せつけられる感じです。
新人から、ヒットメーカー、レジェンドから物故者まで
一つのステージに違和感なく並べるのが素晴らしいです!

今回も色々なパフォーマンスがありましたが
ピンク& ネイト・ルイスの「Just Give Me A Reason」良かったです。
2人とも歌上手し。

そしてやっぱりマックルモア&ライアンルイスの「Same love」。
この歌ずいぶん前に流行ったけど今でも聞くたびにグッときます。
こんなにメッセージのある曲って日本ではほとんどお目にかかれません。
賞を獲ってほしかったな〜。



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-29 08:29 | 音楽 | Comments(0)

1月26日(日)

先週、滞在していた旅人が沖縄旅行に旅立った途端、完全にダウンし3日間も寝込んでしまいました。
どうもウィルス性の胃腸炎らしい・・
38度以上の熱と吐き気でまったく起き上がれませんでした。
ノロウイルスじゃなかったのが不幸中の幸いです。
まあよくもこんなに眠れる・・というくらい眠ったおかげて細胞が生き返った気がします。

熱が37度台に下がってからは、テレビやDVDをダラダラと見て過ごしました。昨日はNHKの「足尾から来た女」というドラマを見ました。このタイトル本当に興味をそそられないタイトルですが、尾野真千子主演でなかなか面白かったです。

お話は**足尾鉱毒事件の地、栃木県谷中村出身の娘サチ尾野真千子)が田中正造の仲介で東京の社会活動家福田英子宅に家政婦として派遣されたという史実をもとに、彼女が幸徳秋水石川啄木などと交わりながら成長する姿を描いたドラマです。

なかでも福田英子役の鈴木保奈美がすごく奇麗。
この人着物が本当に良く似合います。
いつもうっとりしちゃいますね^^
ただ今回の社会活動家という役どころにこの着付けはふさわしくないと思うけど
これは保奈美さんのせいではないですものね。
それとも本当に福田英子はこんな粋な感じだったのかしら・・?

着物も着方ひとつで雰囲気がまったく変わります。
私は襟もとはゆったりと合わせて帯は低めが好き。
でもこれは本当だったら粋筋の着付け。
ちょっと前だったら普通の主婦(?)がこんな着方をしたら白い目でみられるところ。今でもそうかもしれないけど・・

着物ってみんな同じ形だからこそ 着かたで自己主張したのかもしれないですね。
なんだか制服のルーズソックスみたいな気がしてきました・・

e0200405_1101980.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-26 10:56 | 着物 | Comments(0)

ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ(DIANA VREELAND)

1月18日
ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ」というドキュメンタリーを見ました。
世界で最も古い歴史を持つ雑誌「ハーパース・バザー」で1940年代、50年代にカリスマ・エディターとして活躍し、1962年にはライバル誌である「ヴォーグ」に編集長として移籍、類い稀な想像力とバイタリティーでファッション誌の概念を変えたダイアナ・ヴリーランドの人生を、本人や親族へのインタビューをもとに構成したドキュメンタリー。

今では当たり前になった、個性的なモデルの起用や畑違いのミュージシャン達を誌面に登場させたのも彼女。彼女以前と彼女以降のファッション誌のありようはまったく違うものになりました。私もヴォーグは時々覗きますが、ファッション好きもそうでなくてもなかなか楽しめる映画です。

あまりに強烈すぎて、近くにいる人は大変そうに思えましたが、子供たち(もうおじいさんですが・・)がすごく率直で感じのいい人たちなので、ダイアナはなかなかいい母親だったんじゃないかな〜と感じました。
そんな彼女はたくさんの語録を残しています。
「スタイルこそすべて。まさに生き方。スタイルなしじゃ価値がない」など、ちょっとね〜と首をひねるものもありますが、「新しい服を着るだけではダメ。その服でいかに生きるかなの」という言葉には「その通り!」と思いました。
大切な事の順番を間違えない様にしなくちゃね!!



**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-19 16:11 | 映画・DVD | Comments(0)

1月16日(木)

今日から2月の終わりまで、ニューヨークより来客。
途中、九州沖縄旅行に行くので我が家には2週間ほどの滞在です。
朝から夫がパンを焼いてくれました。フカフカでおいしそうです。
e0200405_187566.jpg



料理上手なお客さんなので、お土産は料理本
25冊の料理本の中から厳選したレシピが載っています。
どれも美味しそう・・
マンネリ化する私の料理に新風を吹き込んでくれるのか・・・?
e0200405_1810969.jpg



それからキノコ好きの私にドライポルチーニも・・
かなりの分量があるので嬉しいです♪
e0200405_18103414.jpg



これからしばらく英語浸け・・勉強になって嬉しいけど
前頭葉がギンギンしますっ(><)

**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-17 18:13 | Comments(2)

ゴールデングローブ賞 2014

ゴールデングローブ賞が発表されました。
毎年楽しみな季節です。

ゴールデングローブ賞の映画部門はドラマとコメディー&ミュージカル部門に分かれて作品賞と主演男女優が選ばれます。
今回の結果は以下のとおり。

作品賞
・ドラマ部門
 12 Years,A Slave(それでも夜は明ける)
・コメディ・ミュージカル部門
 アメリカン・ハッスル

主演男優賞
・ドラマ部門
 マシュー・マコーノヒー(ダラス・バイヤーズ・クラブ)
・コメディ・ミュージカル部門
 レオナルド・ディカプリオ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)

主演女優賞
・ドラマ部門
 ケイト・ブランシェット(ブルー・ジャズミン)
・コメディ・ミュージカル部門
 エイミー・アダムス(アメリカン・ハッスル)

助演男優賞
 ジャレッド・レト(ダラス・バイヤーズ・クラブ)

助演女優賞
 ジェニファー・ローレンス(アメリカン・ハッスル)

監督賞
 アルフォンソ・キュアロン(ゼロ・グラヴィティ)

脚本賞
 スパイク・ジョーンズ(Her)

外国語映画賞
 The Great Beauty(イタリア)

アニメ賞
 アナと雪の女王(Frozen)

レオナルド・ディカプリオが選ばれたのがびっくり。
この人本当に賞に縁のない、気の毒な人なので本当に良かったです。
好き嫌いは別として、こんなに映画界に貢献している人はいないですから。
しばらく休業するとも聞いていますが本当なのかな・・?

それから助演男優賞のジャレット・レト
マシュー・マコノヒーと並んで大変身俳優。
なんだか体に悪すぎて心配です。

ジャレット・レト大変身の図 同じ人です!!
e0200405_9244985.jpg

e0200405_9272034.jpg

e0200405_925307.jpg

[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-14 09:33 | 映画・DVD | Comments(0)

キモノ男子

冬は着物の季節。お店に来るお客様も増えます。
このところ男性のお客様が増えています。
特に若い男の子。
昨日も2組のカップルが来店し、どちらも男の子の着物を探しに来ました。
リサイクル店なのでサイズさえ合えばかなり安く揃えられます。
昨日も質の良い大島紬の羽織と着物と襦袢のセットを15,000円で購入。
これは本当にお買い得!!
履物から紐まで、すべての小物も揃えて25,000円でおさまりました。
明日から着物デビューですね。

男性の着物は本当に素敵。
特にお腹が出てくるとさらに似合うようになるのがいいですね。
中年以降に楽しみが増すっていう訳です。
着方によっては旦那にも書生にも太鼓持ちにも変身できます。
ジイさんになったら麻の着物をサラッと着て
縁台で将棋っていうのもオツですね〜〜

お店の広告が出ている関係で送られてきた雑誌「キモノスタイル」。
中にもキモノ男子がいっぱい。(ちょっと自意識過剰気味ですが)
着こなしが斬新で面白かったです。

e0200405_12584756.jpg


************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-12 13:00 | 着物 | Comments(0)

ジョイフル・ノイズ (JOYFUL NOISE)

お正月休みもあっという間に終わりましたが、今だにダラダラとDVDを見ています。
今日は2012年のアメリカ映画「ジョイフル・ノイズ」を見ました。

お話は※※※※※
不況に苦しむ小さな町の聖歌隊が、全米聖歌隊コンクール「ジョイフル・ノイズ」での優勝を目指して奮闘する姿を、コミカルに描くドラマ。ヒップホップ・アーティストとしても活躍するクイーン・ラティファドリー・パートンが、コーラス隊の方向性をめぐって対立する女性を演じている。

お話の内容にはあまり工夫がないし、皆が幸せになるのは良いのだけれど、それがあまりにも読め過ぎる展開なので少し退屈でした。≥≤

でもこの映画は音楽を楽しむ作品。
ゴスペルにアレンジされたマイケルジャクソンやスティーヴィーワンダーの名曲を楽しめます。

私は聖歌隊って、お揃いの衣装でゴスペルや賛美歌を歌っているのかと思っていたけど、彼らの ほとんどポップスと変わらない派手な振り付けや歌いっぷりを見ると聖歌隊っていったいなんなのかな〜???と疑問に思いました。
結局、歌詞の中に神を讃える言葉が盛り込まれているって事がポイントなのかしら…でもマイケルの「Man in the mirror」ってそんな曲だったかしらねぇ。

そして主役の一人はカントリーシンガーソングライターのドリーパートン
もう70歳近い。最近では全面的に顔を修復して叶恭子さんみたいな唇が
ちょっと不自然だけど、彼女はグラミーを7回も受賞している大御所ですね。
劇中でも自作の「From here to the moon & back」を唄っていて良かったです??


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-07 22:49 | 映画・DVD | Comments(0)

2014年!

明けましておめでとうございます。

よい天気に恵まれた暖かいお正月になりました。
それだけでなんだか幸せな気持ちになります。

大晦日は久しぶりにちゃんと紅白歌合戦を見ました。
歌はそんなに面白くなかったけど
司会の綾瀬はるかがすごく面白かったです。
天然だというのは聞いていたけど
やっぱり本当だったんですねぇ。。
でもなんだかすごく微笑ましくて良かったです。

お正月は初めて子供からお年玉をもらい
本当にビックリしました。
これぞ本当のサプライズ!
こんな日が来るとはねぇ〜〜〜@@

今年も良いことやガッカリなこと・・色々あるとは思いますが
前向きに取り組んでいくつもりです。
とりあえず今年はネットサーフィンで時間を無駄にしないことを誓いますっ!!
今年もよろしくお願いします!

e0200405_1465859.jpg


*************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-01-03 01:46 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧