KINOさんのときどき着物日記

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




畳替え

なんと築25年目にしてはじめての畳替えです。

私の家には畳の部屋がニ間あるのですが、この畳が縁(ふち)なしの琉球畳。
縁なしと言えば半畳サイズの畳を市松に並べるのが一般的らしいのですが
うちの畳は一畳サイズで、これが結構高価でついつい延び延びになっていました。
それにしても25年とは延ばし過ぎもいいところです・・

2階のこの畳の部屋は子供達が小さかった頃、相撲をとっていたせいもあって
ものすごくボロボロになってしまったんですが
なんだかこのボロボロの畳を見ると楽しかったあの頃が思い出されて
心のどこかでこの畳を替えたくない・・という気持ちにもなってしまうのです。

まあそんな感傷的なことも言っていられないほどの状態になり
ついに今回の畳替えになりました。
昨日畳屋さんが引き上げに来てくれて、新畳は3日後に入る予定。
夏になったら い草の香りの畳の上に大の字になって昼寝するのが今から楽しみです♥
                                           ↓
                                           ↓
3日後・・新畳になりました!  綺麗な色と良い香り、やっぱり畳がいいですね♪
e0200405_1553661.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-04-10 16:01 | Comments(0)

古物あれこれ・・

私が働いている着物屋さんでは毎日たくさんの古い着物を買い取っています。
でも時々は着物以外のなんだかわからないものがあって面白いのです。

今日も壷や香炉、お茶碗など色々なものが持ち込まれ、
古物好きの私のテンションはMAXに!!
なかでも煙管とタバコ入れはとても凝った細工の面白いものでした。
使い込まれて良い味のある竹の文庫は
ちょうど探していた物入れにピッタリのサイズだったので
"欲しいな~" と言ったら、社長が "100円でいいよ~" と譲ってくれました。
はい、ラッキー!!

お仕事の合間のささやかな楽しみです。
e0200405_2224547.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-04-07 22:31 | Comments(0)

沖縄の布

ひと月ほど沖縄に行っていた夫が帰ってきて、やっと私にも日常が帰ってきました。
普段、夫は家で仕事をしているので、私が家に一人でいる事はほとんどありません。
私がお休みの時は朝昼晩一緒に食事をし、一緒にお茶を飲む生活。

だからたまにこんな風に一人になると
とめどなくだらしのない生活に落ちていきます。
この一ヶ月はまったく料理も作らず、家事はお休み。
お誘いにはすべて応じていましたので
ついに栄養不良と飲み疲れでダウンするという大失態。
この年になってお恥ずかしい限りです。

でもそんな生活にも、ついに終わりがやってきました。
これからは心を入れ替え、精進いたします。 笑

お土産には八重山上布の古く貴重なハギレも。
現代のものにはない素朴で使い込まれた布達。
沖縄独特のクールの色合い。
眺めているだけで楽しい・・
e0200405_11174542.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-04-06 11:20 | Comments(0)

銀座で

久しぶりに銀座に行きました。
まずはドーバーストリートマーケット
コムデギャルソンプロデュースのこのビルはもと小松ストア西館
1階から6階までいろいろなブランドが出店している、まさにお洒落な空間。
平日のせいもあるのでしょうが、本当にガラガラ。
スタッフに同情してしまうぐらいです。
時折、お買い物しているのは中国人だけ。
中国のお金持ちはとにかく凄い。そのお買い物のしかたがハンパない。
本当にありがとうございますっ!です。

そのあとは、みゆき座まで行ってやっとオスカー作品の「それでも夜は明ける
を鑑賞。
なかなかの力作で、あっと言う間の2時間でした。
この作品は 自由黒人だったソロモンが騙され奴隷として南部に売られ、12年間を奴隷として苦しい生活を強いられた実話をもとに作られた映画です。
マイケル・ファスベンダー演じる農園主が本当に嫌な奴で、虐待ぶりは見るに耐えませんでした。
アメリカでこのような映画を作るのは採算の面からとても難しいということですが
それはとてもよくわかります。
私だって、日本人が戦時中に中国を侵略し蹂躙しているような映画はできれば見たくないと思うので、このような題材でオスカーを取るということ自体、本当に大変なことだったのだと思います。
ただ映画自体には物足りなさが残り、ちょっと残念でした。

映画のあとは銀座のスペインバル「エル・チャテオ」。
ワインとタパスで楽しい一日が終わりました。

e0200405_23546100.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-04-04 23:10 | おでかけ | Comments(0)

一年に一度の桜の季節です。

週に一度かよっているダンスのスタジオは中目黒駅のすぐそば。
目黒川沿いにあります。
目黒川のお花見はこのところ大人気です。
川の両側に植えられた桜は本当に奇麗だし
なんといっても、他の場所にないお洒落感がいいです。
個性派のレストランやカフェが、お店の前にテイクアウトミールやお酒を並べて
気分も盛り上がります。
昨晩も桜真っ盛りの中、ダンスのレッスンに行ってきましたが
隣のレストランでは店頭でシャンパンを提供していて
ダンスをやめてこちらにしたくなりました。

桜を見ると思い出すのが、3年前の震災の直後のこの季節。
節電でライトアップや桜祭りも中止。
なにより目黒川のお花見名物のたくさんの外人の姿がこつ然と消えてしまって
桜だけが美しく咲いていたのを思い出しました。

こんな美しい満開の桜を笑顔で見られる幸せが
いつまでも続きますように・・

e0200405_20531410.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-04-03 20:54 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧