KINOさんのときどき着物日記

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




好きな素材

前回イタリアに行った時、着物好きの外国人が案外多い事がわかったので
最近ではリサイクル着物をリメイクせずにそのまま売ったりもしています。

海外で売っている着物は古着屋や蚤の市などのかなり状態の悪いものか
ネットショップの高価なものがほとんどなので
外国人の好みにあった 状態の良いものを、あまり高くない値段で持っていけば
とても喜ばれます。それには仕入れが一番大切。
毎日大量の着物に囲まれているので、その点ではとても恵まれています。
この仕事も少しずつ拡大していきたいと思っています。

でも物作りが大好きな私は、リメイクに向く素材を見つけた時は本当に嬉しい。
最近も古い留袖やら藍染めの半纏やら、良いものを発見してテンションがあがりました。そんな中に可愛い道行きコートがありました。
古いものではないけれど、紬の生地に型染め。
手染め独特の擦れが良い味をだしています。
e0200405_13182638.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-26 13:20 | 着物リメイク | Comments(0)

あなたを抱きしめる日まで  (Philomena)

この映画はイギリスでベストセラーとなったノンフィクションを映画化した2013年の作品。
***1952年のアイルランドで未婚のまま妊娠した18歳のフィロミナジュディ・デンチ)は親から強制的に修道院に入れられ、そこで男の子を出産、修道院で強制的に労働させられる。アンソニーと名付けた息子は3歳になるとアメリカに養子に出されてしまった。それから50年後、イギリスで娘のジェーンとともに暮らしていたフィロミナは偶然知り合ったジャーナリストのマーティン(スティーヴ・クーガン)
とともにアメリカへ息子探しの旅に出る。そこで彼らを待ち受けていた驚きの事実とは・・・***

これが事実と聞いて本当に驚いてしまいます。
たしかに50年前といえば私がまだ子供だった頃。日本でも未婚の母なんてとんでもない時代でした。たとえそんな事があったとしても親の子供として育てられたり、姉妹の養子になったりしてほとんど表に出る事はなかったと思います。
ですからカトリックの国アイルランドでは なおさらそんな事実は闇に葬られてしまったことも解ります。お金をもらって養子に出していた修道院もヒドイけれどこの時代それ以外に道がなかったともいえると思います。

フィロミナと記者マーティンは二人で旅にでるのですが
慎ましく暮らして来たフェロミナは三文小説が大好きで敬虔なクリスチャン。
かたや、マーティンはインテリで皮肉屋。ロシア史が好きで宗教に懐疑的な無神論者。性格も考え方も正反対の二人のやり取りはいつも噛み合ない。
私としては嫌な奴のマーティンに少しは改心の兆しを期待したけど
最後までなんだか嫌な奴でガッカリ。
ふたりのやり取りが面白いってレビューに書いてあるけど
私はマーティンがもう少し心を動かされる展開にしてほしかったな〜
色々な場面でささやかに表現しているけれど私はもうちょっとベタなほうが解りやすくて好きです。

見所はやっぱりジュディ・デンチの演技。表情一つでたくさんの感情を表せる素晴らしい女優さんです。顔のシワはますます増えていますが もう関係ない領域に行っています。
とてもおすすめできる映画だと思います。
e0200405_17163826.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-21 17:18 | 映画・DVD | Comments(0)

スマホ問題・・

初期のiphone からガラケーに戻してからずっとガラケー愛用者でしたが
時折、スマホに戻そうかどうしようか・・というスマホ問題が浮上しては消え・・
という状態でした。
普段、家で作業している時はパソコンの前にいるので、スマホを使う事もないし
若い人みたいにLINE仲間に入らないと生活できないわけじゃなし・・
iPhone6が売り出されたけど、調べてみると随分高い。

そこで最近使い始めたのが、wimax2のモバイルルーターです。
このルーターは最大で10台まで接続でき、
今のところ使用量の制限はありません。
とりあえず15日間の無料お試しで 自分の行動範囲で支障なく接続できるか使ってみました。

結果は、驚くほど早くつながるし、料金もガラケー&ルーターという組み合わせにするとスマホを持つよりずっと安くすみます。
すごく快適で良いのですが、一つ問題が・・・
このルーター、電池の持ちが恐ろしく悪い!!
まるで のび太君並の体力のなさです。
何か節電方法があるのかもしれないけど、
このままではあちこちで電気泥棒するはめになりそうです・・

e0200405_2152146.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-18 21:52 | Comments(0)

皆既月食

昨日は皆既月食
これは太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影にかかって、欠けているように見える現象だそうです。
ちょうど18時過ぎから1時間ぐらいということで
職場からの帰り時間と重なりました。
気候も良く、どの駅でもたくさんの人が写真をとったり、ワ〜っと歓声を上げたり、またまた静かに月を見上げたり・・その数の多さにはビックリしました。
皆既月食という現象より むしろこんなにたくさんの人達が月を見上げていられる平和さに癒されました。

連日の中東からの痛々しいニュースを思うと、この国に生まれた幸せを感じずにはいられません。
e0200405_1344539.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-09 13:05 | Comments(0)

さよならプーちゃん

18年と1ヶ月・・一緒に暮らしたわんこが亡くなりました。
さようなら、、、、

e0200405_2046224.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-05 20:47 | 家族 | Comments(0)

カンタと刺子

駒場の日本民芸館の「カンタと刺子」展を見に行きました。
東北地方の刺子と、ベンガル地方のカンタはどちらも、女性が家族のために 古くなった布を補強する目的で一針一針刺した布で、それぞれ工夫を凝らした絵柄や文様が刺繍されています。

東北地方の菱刺し刺子はありえないほど緻密に刺されていて 見ていると気が遠くなるほどです。それに対してカンタはまるで子供の絵の様なのんびりしたおおらかさに溢れています。
これってやっぱり国民性の違いなんでしょうか。
とても面白かったです。

私は民芸館が大好きで、若い頃から何度となく訪れています。
ここは私の好きな物で溢れていて、来るたびに自分の好きな物を再認識する場所です。

来る途中、東京大学の中のレストラン「ルヴェ・ソン・ヴェール」でお昼ご飯を食べました。ここはとても雰囲気のある建物の中にあって、誰でも利用できるフレンチレストランでドリンク付きのランチが1,000円で食べられます。とてもオススメです。

e0200405_17411913.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-03 17:44 | おでかけ | Comments(0)

ヨーガン・レール

デザイナーのヨーガン・レールさんが亡くなったそうです。
まだ70歳で、しかも運転中の事故死との事、とても残念です。

レールさんはポーランド生まれのドイツ人。日本のファッション界にとても影響を与えた人で、私も大好きでした。
素材に対するこだわりが人一倍強く、物作りに妥協を許さない人でした。そんな彼だからこそ天然素材にこだわる一貫した服作りを続けてこられたのだと思います。

ヨーガン・レールの社員食堂のお手伝いをしていた時、レールさんがいつも木製のオシャレなお弁当箱を素敵な布にくるんでふわりと社食に現れる姿が忘れられません。ベジタリアンのせいかもしれないけど油の抜けたガンジーみたいな人でした。

e0200405_23424832.jpg


**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2014-10-01 23:44 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧