KINOさんのときどき着物日記

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧




久しぶりに着物を縫う

3~4年ぶりに和裁を再開しました。
もちろんこの間も時々お直しぐらいはしていましたが
長いこと縫っていないと色々なことを忘れてしまうので
また少しづつ縫ってみようと思ったからです。

続くかな~と心配しながら机の前に座って縫い始めてみると
あら不思議。ものすごく楽しくて3時間があっと言う間でした。
もともと私は「縫う」ということがすごく好き。
仕事でも仕事じゃなくてもいつも何かを縫っていたような気がします。

バッグ作りは、デザインを考え、素材を選び、いつも試行錯誤で頭を使うことばかりです。それがまた楽しみでもあるのですが、和裁はひたすら「縫う」という作業に没頭することができて かなりストレス解消になりました。

次回は古い反物で大好きな羽織でも縫ってみようかな・・

e0200405_00074568.jpg

**************************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2015-02-14 00:11 | 着物 | Comments(0)

「フランス人は10着しか服を持たない」

フランス人は10着しか服を持たない」という本がベストセラーになっている。
この本はアメリカ人の女性が学生時代にホームステイしたフランスの家庭がたまたま貴族の末裔で その「質にこだわった暮らしぶり」を目の当たりにし、大変衝撃を受けたそうです。
その暮らしぶりとは「上質なものを少しだけ持ち、大切に使うこと」や「日常の中に、ささやかな喜びを見つけること」などお金をかけずに生活を心から楽しむ方法がたくさん書かれているそうです。

とても読んでみたくなるのですが、買うほどではないかな~と思って、図書館で検索してみたらなんと600人待ち!!これにはビックリしました。
でもこの手の本はくすぐられる題名のわりに内容が薄いのが常。のんびり600人を待つことにします。

しかしどうしてこんなにもこの本が読まれているのか・・と考えてみると、みんな家中に溢れた服に辟易しているからではないでしょうか。
大量の服を持ってはいても、着たい服がない。
処分したくてもそう簡単にはできないし 素敵な服を見ればつい欲しくなる。
そんな無限地獄から脱して、気に入ったものを少しだけ持ち、シンプルに生活したいと誰もが思っているから こんな魅力的な題名を見ると惹きつけられるのかもしれません。

でも結局のところ、「大量の安物を捨て、上質で気に入ったものを買ってオシャレに暮らす上級者になりましょう」ということで、「やっぱり質の良いものは違うわね〜」などど言いつつ 余計にお金がかかっちゃうことになりかねません(> <)

そういえば最近息子が教えてくれたショートフィルムがあります。
これはアウトドアウエアのパタゴニアが2013年に作ったフィルムで「Worn Wear」という題名です。着古した服・・とでも訳すのでしょうか。
このフィルムに登場するのはメキシコ・バハの電気や水道のないサーフキャンプで暮らしているサーファー、ニューハンプシャー州コントクックでメープルシロップを採集する一家、ナショナル・ジオグラフィックの写真家、そして伝説的なアルピニストなど。
彼らは同じ服を10年、20年、30年と着続けていて、その服にはそれに耐えるだけのクオリティーがあるのはもちろんだけど長く着続けている服はもう単なる服にとどまらず様々な思い出と共に存在しています。
もちろんこのフィルムはパタゴニアの宣伝と言ってしまえばそれまでだけど、ファッションに囚われない人たちはみな魅力的で、きっと彼らは「フランス人は10着しか服を持たない」なんて言われても全然びっくりしないんでしょうね。
**************************************


[PR]



by kinosan_kimono | 2015-02-08 23:13 | Comments(0)

羽織袴で・・

ブルーボトルコーヒーが清澄白河に今日2月6日オープンしたそうな。
大混雑で中に入るまで2時間待ちとか・・・
信じられない・・・
あまりにも乗せられすぎじゃありませんか〜〜
こういうの恥ずかしい・・って思うのは素直じゃない私だけかしら。

でもオープン記念の写真は良かった。
東京オリンピックの開会式もぜひ羽織袴でやってほしいです。

e0200405_13224965.png
**************************************
[PR]



by kinosan_kimono | 2015-02-06 13:24 | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧