KINOさんのときどき着物日記

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ぼんとリンちゃん

小林啓一監督の「ぼんとリンちゃん」を見ました。

ある地方都市に暮らすぼんこと女子大生の四谷夏子(佐倉絵麻)は、恋人からのDVに苦悩する親友みゆちゃんヒガリノ)を救うため、アニメやゲームが大好きなオタクの幼なじみリンこと友田麟太郎(高杉真宙)と一緒に上京。二人はネットゲームで知り合った友人の協力を得た後、意を決してみゆちゃんの家に向かうが……。
というお話。

この二人いわゆるすごいオタクなんですね。
この映画もそんなオタクワールド全開で、私には「??」多し・・
ぼんちゃんの喋り方は今どきのオタクの若者そのもの。
なんだか現実感がなく、まるで原稿でも読むように喋り続けては最後に「うん、そうだ。」と一人で納得する感じ。
正直、ネットゲームの仮想空間で生きている様な人たちにイマイチ共感できない私は このまま最後までたどり着けるのか・・?と不安がつのる。

でも終盤デリヘル嬢になっていた親友みゆちゃんを探し当て連れ戻そうと説得するぼんちゃんにみゆちゃんが放った「あんた色々言うけどさ、自分の言葉がなんにもない、自分の言葉で言いなよっ!」という言葉に雲行きは一変。
自分が傷つくことを恐れ、借り物の言葉で生きているぼんちゃんに対し、リアルの象徴みたいなみゆちゃんの一撃で 今までオタクというバリケードを築き、自分を守ってきたぼんちゃんは自分を見失いそうになる。
そんなガラガラと崩れそうになる自分をかかえながらひたすら歩くシーンがなんか切ない。始めはまったく共感できなかったぼんちゃんというキャラクターだけど、オタクというバリケードの内側の彼女を知ればとても愛おしく思えてくる・・・
そして少しだけ大人になったぼんちゃんの変化を感じるラストは、今どき・・でありながらも普遍的な青春映画に思えました。

e0200405_20060483.jpg

**************************************

[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-30 20:12 | Comments(0)

イチジクの実

何年か前にイチジクの小さな苗木を植えました。
その木が今年やっとたくさんの実をつけました。

だんだんに大きくなっていく実を見ながら
いよいよ明日は初物(はつもの)収穫っ!!って思っていると
翌朝には引きちぎられた様になくなっている!!
重さで落ちてしまったのかとあちこち探しても見つからない。
まさか今どき 人の庭のイチジクを持っていく人もいないだろうと不思議に思っていると どうやら鳥の仕業らしい。
せっかく庭でなっているのだからギリギリまで木で熟させたいと思っていましたが
この分ではすべての実を鳥さんに提供することになりそうなので少し早めに収穫することにしました。

そのまま食べてもすごく甘くて美味しい〜〜
ワインで煮てもまた良し^^

e0200405_10522507.jpg

**************************************


[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-28 10:55 | Comments(0)

白金散歩

週末、娘と私と母の女三代でランチしました。
白金のBIOTOPは一階がグリーンショップでツリーハウスもある不思議でおしゃれな建物です。
最近娘がこの界隈にお引越ししたので、私もまたこの辺りに来ることが増えました。
私も若い頃この近くに住んでいたので、とても懐かしくて大好きなところです。

このプラチナ通りと呼ばれているあたりは本当に変わりました。
当時からあるお店はお蕎麦の「利庵」と「ショコラティエ・エリカ」ぐらい・・・
もちろんプラチナ通りという名前もなし。ここ本名は外苑西通りです。
道沿いのお店はみんなお洒落で素敵になりました。
以前はこの裏側をよく散歩しましたが、まだまだ古いしもた屋が残っていて昭和な感じだったけど、今はもう裏も表も開発し尽くされてしまったのかな~
また探検してみたくなりました。

e0200405_13400135.jpg
*************************************


[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-25 13:45 | おでかけ | Comments(0)

エリック・サティとその時代展

文化村で開催されている「エリック・サティとその時代展」に行きました。
1925年に逝去したフランスの作曲家エリック・サティが生きた時代の文化や、交流を持っていた芸術家、サティに影響を受けた芸術家たちの作品や資料などを展示した楽しい展覧会でした。会場ではサティが作曲した「スポーツと気晴らし
」を楽譜付きで鑑賞できるというコーナーがあって、実際に聞くと当時の雰囲気がよく分かって面白かった。


ミュージアムショップで全然関係ないクリムトの渦巻きモチーフのブローチを衝動買い。
夫の翻訳のこちらの本も並んでいました。よろしくお願いします。

e0200405_22323192.jpg
*************************************


[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-23 22:36 | Comments(0)

100円の恋

ブログの更新は怠っているけど映画はボチボチ見ています。
本当は映画館に行くのが好きなんだけど、時間もないのでもっぱらDVDに頼りっぱなし。新作はなかなか見られないけどちょっと前に見損なった映画は安く見られてお得です。

最近見てよかったのは邦画の「100円の恋」。これ良かったわ~
主演の安藤サクラはあの奥田瑛二と安藤和津の娘さん。美人じゃないけどすごく魅力的。演技も良し。
ストーリーは、半ば引きこもりでダメ人間の安藤サクラ演じる斎藤一子がボクシングと出会い成長していく・・というまあ ありきたりといえばそんなストーリーですが、どうしようもない中にも明るさと一生懸命さがある若さというものの素敵さが描かれていて良かったです。
とくに一子がボクシングと出会うきっかけになった狩野役の新井浩文が上手いです。
私この人本当にダメ人間のボクサーじゃないかと思ったぐらいです。
いますよ、こんな人。ダメなんだけどなんだかちょっと惹かれるというかモテちゃう人。脇役もみんないい感じで、オススメの映画だと思います。

e0200405_09201519.jpg
**************************************



[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-22 09:26 | 映画・DVD | Comments(0)

ご無沙汰しました!

このところ本当にご無沙汰してしまっているブログ。
最近なんだか時間に余裕がない。
仕事に行って家事をしてバッグを作って古着を仕入れて
時々映画をみて友達に会って・・・そんな暮らしは全然変わっていないのに。
そう思って考えてみると新しいことを追加してしまったことに気がついた。
一つはジム通い。長年仕事帰りに週一で通っていたタップダンスがなんだか辛くなってしまった。
これって年のせいなのかもしれないけど、仕事終わったらもう余力が残ってない。
それでお休みに行けるところを探したけどなかなかみつからず、
とうとうダンスを諦めて駅前にあるスポーツジムに鞍替えしました。
まあ週一回行ければいいかな〜と思っていたのに
始めてしまえば貧乏性なのか行ける限りは行かなくちゃ・・で週3回。
生まれて初めてマシンで筋トレ。思っていた以上に筋肉ressでびっくり。
真面目にあちこち鍛えています。
ただどうしても出来ないことも発見した。
それはランニングマシーン。これジムではトレッドミルっていうらしい。
どういう意味かしらないけどなんだか美味しそうな名前に聞こえる。
てもこれ本当につまらない。
始めの2ヶ月は退屈さに耐えて真面目に歩いたり走ったりしていたけど
ついに堪忍袋の緖が切れて、放棄。
今はエアロバイクに乗り換えてキコキコこぎながら、トレッドミルで走る人たちを後ろからジッと見つめている。あの退屈さをどうやって耐えているのか・・本当に尊敬してしまう。

私がジムでの運動で一番気に入っているのは誰とも口をきかなくていいこと。
こんなことを言うとなんだか嫌な人に聞こえちゃうけど
本当は全然社交的じゃないから一人で黙々と何かやっていることが好き。
だからマシンの筋トレも性に合っています。
好きな時間に行ってやりたいことをやって帰ってくる この自分勝手さがいいです。


e0200405_22341833.jpg

**************************************



[PR]



by kinosan_kimono | 2015-08-20 22:43 | Comments(3)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧