KINOさんのときどき着物日記

南インド料理

以前から行ってみたかった京橋南インド料理ダバインディアに行ってきました。

すっかり忘れていたんだけど当日は東京マラソンの日。
たくさんの人たちが東京に結集しているこんな日に、よりによってマラソンコースの京橋に行くなんちょっと間違っちゃったかな〜と思ったけど、一本脇道にそれれば休日の京橋はひっそり閑としていました。
が、しかし!!開店前だというのにダバインディアの前だけには長蛇の列。
でもお店が思った以上に広く、一巡目で入ることができました。

ランチは3種類、どれを見てもまったくわからないのでとりあえず定番的なランチミールを注文。どれも絶対に家では作れないスパイシーな料理。
かなり辛いものもあって頭頂部から汗が噴き出す感じだけど美味しかったです。
ライス・サンバル・ラッサム(??)がおかわり自由と言われたけどライス以外はどれなんだか不明。
一緒に行った娘が再度尋ねてやっとわかりました。
インド料理の名前は難しい・・・??

付いてきたバナナっぽいインド風デザートの美味しさはよくわからなかった。。。
e0200405_16541974.jpg


**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-03-01 16:57 | おでかけ | Comments(0)

ジョルジョ・モランディ―展

東京ステーションギャラリーで開催中のジョルジョ・モランディ―の展覧会を見てきました。ジョルジョ・モランディ―(1890~1964)はイタリアボローニャの画家で静物画を描き続けた人です。

生涯独身で人生のほとんどを郷里のボローニャで過ごし、机の上の陶器群、花、窓からの景色というかなり限定されたものを書き続けた人です。
彼の絵は淡い色彩と静かなタッチで静謐という言葉がピッタリな独特の世界。
世界中で人気だそうですが、日本人にもとても好まれる絵ではないかな〜と思います。もちろん私も大好きです。

彼は同じ器を幾度となく書いているのですが、その絵は同じようでいて1つずつ違っていて描くたびにどの様に書くかということを実験している様な、一生懸命向き合っている姿が見える気がするのです。対象物はどれもありふれた無個性なものでありながら彼が描くと何か特別な感じがします。

展覧会は日曜日のわりには空いていて近づいたり離れたりしながら一つ一つゆっくり見ることができました。
e0200405_19285878.jpg


**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-28 19:31 | Comments(0)

村上隆のスーパーフラット・コレクション 

横浜美術館で開催されている「村上隆のスーパーフラット・コレクション」を見学に行きました。
この展覧会はアーティストの村上隆さんが集めたコレクションを展示したものです。
村上隆さんの作品はあまり好きではないので、この展覧会もちょっと覗いてみようかな・・という気持ちで行ったのですが、想像以上の面白さでした。

もうやたらいろんなものがぶちまけられた展覧会で、弥生土器から現代美術まで「村上隆さんのアンテナに引っかかった・・」ということだけが唯一の基準になっていてそこがまた面白い。コレクターというには脈略がないけど、だからこそ次々と現れるものにビックリしたり見入ったり・・・
村上隆さんはアーティストとして大成功を収め、きっとものすごいお金を稼いだと思うけどそれがこういうものに使われていると思うとなんだか悪くないな〜という気持ちになりました。おすすめの展覧会です。
e0200405_21151161.jpg


**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-19 21:18 | Comments(0)

ニュースで英会話プラス

この4年間ほど細々と英語の勉強を続けているんだけど
最近のEテレの語学番組はとても充実していて楽しい。
特に気に入っているのが「ニュースで英会話プラス」。
この番組は「ニュースで英会話」という英語ニュースを解説する20分番組のあとに付け足された5分間の番組です。
英語の発音に特化した「ニュースで英会話プラス」は早稲田大学の松坂ヒロシ先生というちょっとゲイっぽい不思議な雰囲気の先生が 進行役の女性に英単語の発音を 舌の位置や唇の形など具体的に指導。最後に「聞き分けくん」という名前をつけたロボットPepperがその英単語が正しく発音されているかをジャッジします。
この指導が目からウロコのわかりやすさ。
日本語と英語では発音の仕方が全然ちがうのでそれをちゃんと理解することがとても大切。一つ一つ正しく発音することができるようになれば英語らしく聞こえるようになる・・・はず。
e0200405_0185451.jpg

この先生癖になる〜

**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-15 00:21 | Comments(0)

希林さんの着物

昨年の年末にNHK BSで放送された「京都、希林の宴」を見ました。
京都人にとって仕出しは料亭をしのぐ接待とも言われているそうで、樹木希林さんが古都のお座敷の奥の奥を訪ね、仕出し料理とおもてなしの極みに迫る・・という企画らしいです。

出てくる仕出し料理はどれも美しくて美味しそう。
京都の洗練はとても東京がかなうものではありません。
長い時間をかけて行き着いた究極の美しさです。

それにしても京都の人はこんな仕出し料理をいつも食べているのでしょうか。
すべての人がこの贅沢を享受しているとも思えませんから
これは一部の人たちのものということなのかしら・・・?
ついそんな事が気になる庶民の私です。

ところで今回の樹木希林さんの出で立ちは 黒い着物に黒地に赤の大胆な柄付けの帯。その上にアンティークの漆糸の羽織を重ねていました。
そして料亭には お着物はそのままに帯を古い丸帯に替え、白い丸くけの帯締めで正装に変身。上手な着まわしはさすがです。
希林さんぐらいになると、もう何を着ても許される域ですが黒い着物はなかなか勇気がいります。私も真っ黒の紬を持っていますが、年配の人には喪服でもないのに黒の着物とは・・と言われてしまいます。でも私も黒い着物が大好き。今年は着てみます。
 
e0200405_2025927.jpg
                                                  
**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-09 20:26 | 着物 | Comments(0)

びっくりな帯

昨日、お店で古い刺繍帯を買いました。
前腹の部分に比べてお太鼓の刺繍が随分少ないし かなり古いけど
いいとこ取りでパティーバッグぐらいは作れるかな〜と思って・・

e0200405_19372735.jpg

家に帰ってどんな風にしようか・・と眺めていたら何やらお太鼓に不思議な縫い目が・・
ちょっと解いてみたら中から素晴らしい刺繍が出てきました。
ほとんど無傷で汚れなし!
まるで宝くじにでも当たったような嬉しい気持ちになりました。
リメイクするのもなんだか勿体ないので、当分はこのまま締めることにします。
e0200405_19385315.jpg

e0200405_19395788.jpg

e0200405_19405238.jpg

前の刺繍はこんな感じです。
e0200405_17322115.jpg


**********************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-07 17:38 | 着物リメイク | Comments(0)

小さな旅

一泊二日で、千葉の安房勝山の温泉に行ってきました。
千葉は東京の通勤圏なので、あまり旅行に行くというイメージがないけれど
山あり海ありのなかなか良いところです。

今回は安房勝山の紀伊国屋という旅館に一泊しました。
新しい旅館ではあるけれど、働いている人たちがみんな感じがよく
隅々まで心のこもった暖い雰囲気でとてもよかったです。
温泉もさることながら、食事がとても豪華でアワビや伊勢エビなど海の幸が盛りだくさんで 倒れるぐらいに食べちゃいました。
e0200405_2132153.jpg

2日目はとてもお天気が良くて暖かく 風もなかったので海沿いを散歩。
内房がこんなに景色の良いところだとは知りませんでした。
e0200405_2122650.jpg

鴨川にも足を延ばして、大山千枚田という棚田を初めて見ました。
「東京に一番近い棚田」と看板に書いてありましたが、こんな近いところに棚田があったとは・・・
田植えの時期に水が張られれば本当に綺麗なことでしょう。
e0200405_2153379.jpg

短い旅でしたが、とても楽しかった!
また明日から頑張ります (^ ^)/

*************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-05 23:04 | Comments(0)

007 スペクター (SPECTRE)

ずっと見たくて見逃してしまっていた映画007スペクターを見てきました。
シリーズ24作目でサムメンデスの監督作品です。

これは本当に面白かった。
前作のスカイフォールもそうだったけど、オープニングが本当によくできていて
ぐっと作品に引き込まれる。
始めの15分間だけでも見る価値がある。

なんだか冷血だったダニエルクレイグジェームス・ボンドですが今作は、唐突に世界中を飛び回りあちらこちらでありえない戦いを繰り広げ美女とすぐ仲良くなっちゃう・・という昔のボンドが完全復活!
ゼロゼロセブンと言っていた世代の人間なので、ダブルオーセブンというのが何故か気恥かしいけど
今回の作品はゼロゼロセブンと呼びたくなるような娯楽大作でした。

こんなお金のかかった(300億円!)映画を見るのもストレス解消にぴったりです。あ〜スッキリした!!
e0200405_6301073.jpg


**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-04 06:32 | 映画・DVD | Comments(0)

ぐるナイ 金星相撲部

大相撲初場所は琴奨菊の優勝で盛り上がりました。
私は外国人力士も応援していますが、今回の琴奨菊の優勝で感じたのは
やっぱり言葉の壁ですね
土俵脇の優勝インタビューでこんなに気持ちが通ったのは久しぶりだな〜と感じたからです。
白鵬だって鶴竜だってみんな日本語は本当に上手だけどやっぱり何かが違う・・・
外国語は難しいです・・・

さてさて相撲つながりで、先週たまたま日テレの「ぐるナイ」を見ていたら
ぐるナイ金星相撲部」というプロジェクトが始まりました。
これは
e0200405_16345516.png

という趣旨で、まずは関取を多数輩出している青森で小学生をスカウトすることろから始まりました。
この第1回目が本当に面白くて、それぞれの子供が小さいながら個性的で
たぶん大人になるにつれてどんな人でもそれなりに均一化していくのだと思うのだけど、そうなる前のむき出しの個性というものが際立っていて
子供って本当に面白い!!と、改めて思いました。

笑って泣けるこの企画、次回がとても楽しみです。

**************************************
[PR]



# by kinosan_kimono | 2016-02-02 16:41 | 相撲 | Comments(0)

コーヒーをめぐる冒険 (oh BOY)

2012年ヤン・オーレ・ゲルスター監督作品の「コーヒーをめぐる冒険」を見ました。

ドイツのベルリンで暮らすニコ(トム・シリング)は2年前に大学を中退してからブラブラと暮らしている。ある日朝から恋人と喧嘩してコーヒーを飲み損ねたことを始まりに、トムのある1日の出来事をコーヒーに絡めて描いたモノクロ作品。

この作品は監督の初めての長編作品ながら2013年のドイツアカデミー賞で6部門を受賞したそうです。
ニコは暇人ですからブラブラと1日を過ごすんですね。友達と映画の撮影所を訪ねたり、幼馴染の前衛演劇を観に行ったり、ご飯を食べたり・・そこで色々な人と出会いちょっとした恋愛もあったりするんだけど、すべてが淡々と描かれていて盛り上がりもドラマもあんまりない。
黙って大学を中退していたことが父親にバレて仕送り中止の宣告を受けちゃう場面では、父親から「2年間も何をしていたんだ?」と尋ねられて「考えていた・・」と拍子抜けするような返事。でもニコを見ていると、「自分はいったいどうしたら・・?」と考え続けて踏み出せない感じがすごく良く表れている。でもこの人クールに見えて中身は情が厚く、困った人を放っておけないんだけど それもとても控えめに描いていて、それがかえってじんわりくる。
最後にやっとコーヒーにありついて、長かったニコの1日が終わるというなかなか素敵な構成です。

この映画はつまらない〜って思う人もいるかもしれないけど、ジャームッシュ作品に通じるような作風で私は大好きです。
とても余韻の残る映画です。

e0200405_21515711.jpg
**************************************


[PR]



# by kinosan_kimono | 2015-10-02 21:53 | 映画・DVD | Comments(0)

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
着物
おでかけ
家族

田舎暮らしの思い出
スポーツ
映画・DVD
ダンス
音楽
着物リメイク
サイクルロードレース
相撲

未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

> Keiさん そうな..
by kinosan_kimono at 22:30
えーっ⁉️そーだったの⁉..
by Kei at 20:53
> りかさん そうなん..
by kinosan_kimono at 07:12
ご無沙汰してます!久しぶ..
by りか at 03:03
▫️Keiへ・・ そう..
by kinosan_kimono at 07:15
えーーーーっ!!!! ..
by Kei at 14:11
ムキムキおじいさんかぁ。..
by りか at 03:20
▪️りかちゃんへ・・ ..
by kinosan_kimono at 23:29
久々おじゃまします!筋肉..
by りか at 18:34
おーつ様。 faceb..
by kinosan_kimono at 00:51

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
初めて見た
from Anything Story
次回の映画は?
from Anything Story
凄い記録
from Anything Story

検索

ブログパーツ

最新の記事

ゴールデングローブ賞のケイシ..
at 2017-01-15 11:15
2017年になりました。
at 2017-01-02 21:56
着物のお直し
at 2016-12-23 19:51
今戸焼
at 2016-12-18 00:42
ビンテージハウスで楽しむスタ..
at 2016-12-15 20:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧