人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

DVD 三本続けて見る(> <)

一人の休日。仕事もやる気にならずDVDで映画をみることに・・・

まず一本目はルーマニア映画「4ヶ月、3週と2日」
この作品は2007年カンヌ映画祭で最高賞パルムドールを受賞しました。
あらすじは・・女子学生のオディリアが、予定外の妊娠をしてしまったルームメイトのガビツァの非合法の堕胎を手助けしようと奔走する一日をドキュメンタリータッチで描いています。
自分の身に起こったことに対処できないいささかムカつく女ガビツァと対照的に必死で解決の道を探す主人公のオディリアの凛とした強さが際立ちます。
闇医師のベベに足もとを見られ、用意したお金では足りないと言われ体まで要求されるはめになる。そんなオディリアのガビツァや不甲斐ない彼氏のアディに対する苛立ち、堕胎という現実に対する緊張感ややるせなさが見事に描かれています。
それと同時にチャウシェスク政権下のルーマニアの暗い現実なども織り交ぜながら社会に対する憤りも描かれています。
終始暗いタッチで、台詞も少ないですが、最後までひと時も目を離せないぐらい緊張感に満ちたとても良くできた映画です。さすがパルムドール賞です。
ただ、ホントに暗い気分にもなる映画なので誰にでもおすすめできるものではありませんが・・私も見終わったあとにどよ~んとした気分になりました。

二本目はハル・ベリー出演の「チョコレート」
三本目はスイスの映画「僕のピアノコンチェルト」
二本とも良い映画でした。特に「僕のピアノコンチェルト」は孤独な神童とおじいちゃんの関係が心暖まります。親は我が子に期待しすぎてそれがかえって子供を苦しめる結果になることはよくある事。そんな時、存在そのものを愛しむという祖父母の愛情は子供を癒すものなのですね。
主役のヴィトス君のピアノも上手でおすすめの映画です。

でもやはり「4ヶ月、3週と2日」があまりにも強烈すぎて・・・・
私、何時間テレビの前にいたのでしょうか。あ~正直疲れました(>_<)

DVD 三本続けて見る(> <)_e0200405_2025660.jpg

              「4ヶ月、3週と2日」



by kinosan_kimono | 2010-10-31 20:08 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧