人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

イギリス紀行 コートールドギャラリー

イギリスに旅行に行く前に夫のてっちゃんにどこかおすすめのところはないかと聞くと、ガイドブックに付箋を貼ってくれたところが「コートールドギャラリー」でした。
バタバタしているうちに旅行も終盤になり、せっかく推薦してくれたのに行かないで日本に帰ったのでは何か申し訳ないと思いバスを乗り継いでコートールドに行きました。

ここはロンドン大学の付属施設でサマセットハウスの中にあります。1932年に印象派を中心に収集していた実業家のサミュエル・コートールドのコレクションを元に設立され、その後いくつかの個人コレクションを加えて現在の形となったそうです。
美術館としてはこじんまりとしているのですが、中に入ってみるとそのコレクションの質の高さにただただびっくり。
マネ・セザンヌ・ゴッホ・ルノワールなど、どの絵も今となっては教科書などで誰もが一度は目にした事のある絵ばかりですが、当時はまだ印象派の絵画はあまり注目されていなかったそうでコートールドさんが自分の目で選んだというところが素晴らしいと思います。
そして美術館の建物も無機質な作りではなく個人宅の様な作りで、螺旋階段を登って部屋に入ると暖炉があったり大きな窓があったりして、ゆったりとした気持ちになります。

行かなくちゃ申し訳ない・・からはじまりましたが、帰り道にはホントに行って良かった!という気持ちでいっぱいになりました。


イギリス紀行 コートールドギャラリー_e0200405_2144530.jpg

     サマセットハウスの中庭(工事の重機が気になりますが・・・)



by kinosan_kimono | 2010-11-09 21:48 |

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧