人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

両替バトル

以前から、お財布に入っている100円玉と50円玉をときどき貯金箱に入れていました。
そうだ、このお金を震災の募金に使おうと思い立って久しぶりに貯金箱をあけて  
お金を数えてみたところなんと27,850円もたまっていました。
24時間テレビなら貯金箱ごとテレビ局に持参・・・ですが、そうもいかないので、
とりあえず20,000円分を貯金箱から取り出し(全部じゃないんかい!!)
ビニール袋につめ、お札に取り替えてもらうべくいつも利用しているY銀行にいきました。

入り口の案内係の女性に「このお金をお札に替えて欲しいのですが・・」といったところ、あきらかに興味なさそうに「お札を硬貨には両替機でできますが、その逆はできないんですよね〜」とのこと。
「じゃあどうすれば?」ときくと「300円かかりますけど・・」といったきりやる気なし。
ちょっともったいないとは思いましたが、このあと出かけるのでこの重い硬貨をもって行けないので「お願いします」と言うと、
両替用の紙を持って来て「ここに硬貨の種類と枚数を記入して下さい」と言われました。
私は「全部で20,000円ありますが、100円と50円が混ざっているし、ここにお金を出して数える場所もないのでそちらの機械で数えてもらえませんか?」といってもあくまでも自分で数えろと言ってまったく取り合ってもらえません。
キャッシュカードを持っていたので、両替がだめならとりあえずATMで自分の口座に入金しようかと聞いてみましたが、女性は「ATMには一度に硬貨は100枚ぐらい(ぐらいって何?)しか入りませんので、また機械を替えてやっていただくしかありません。」とのこと。
「それじゃ全部入金できるまでこの長い列の後ろに何回も並び直すのですか?」と聞くと「はい、さようでございます。」だって!!!
この段階で私の頭は完全に沸騰状態に!!!
小銭なんか持ってくるなよ的なこの扱い(怒)
「硬貨はお金じゃないみたいですねっ!」という訳のわからない気弱な捨てゼリフを残しその場を去りました。

子供の頃は貯金箱にたまった1円玉や5円玉を銀行にもっていくと、
窓口のお姉さんがニコニコとすぐに数えてお札に替えてくれたんだけど。
そんなのどかな昔がすごく懐かしい・・
両替えがこんなに大変だったなんてまさに想定外でした。

そんなわけで今、私の机の上には硬貨の袋が行き場をなくしています。
近うちに必ず送りますから!!


両替バトル_e0200405_1511435.jpg




by kinosan_kimono | 2011-03-27 08:55

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧