人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

大関誕生

秋場所が終わって久しぶりの日本人大関が誕生しました。
佐渡ケ嶽部屋の琴奨菊です。

琴奨菊は姿も地味だし、得意技も「ガブリ寄り」というイマイチかっこ良くない決まり手なのでちょっと華がない感じですが、
同じ九州出身で引退した魁皇のあとを継いで頑張ってほしいです。


伝達式には「万里一空」という四文字熟語で意気込みを語りましたが
これは宮本武蔵の言葉で「どんな努力も目指す先は一つ」と言う意味だそうです。
何だかね〜・・

四文字熟語といえば貴乃花の「不惜身命」と、若乃花の「堅忍不抜」が有名ですが
何だかお経みたいで意味不明ですよね〜。

それまでは「大関の名に恥じない様に一生懸命頑張ります」などが普通で
それがお相撲さんらしくて良かったと思うんですが・・

訳の分からない四文字熟語をいうぐらいなら
もっと面白い事を言っちゃったほうがいいんじゃないかなぁ
「ガブリ寄りに命をかけて・・」とか「まわしを引き締め頑張ります・・」とかね。

まあいいんだけど。

そんな秋場所も終わり、ちょっと寂しい今日この頃です。

大関誕生_e0200405_0381857.jpg

                  琴奨菊



by kinosan_kimono | 2011-10-07 00:41 | スポーツ

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧