人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

MADE IN CARCERE

イタリアに住む友人が素敵なものを買って来てくれました。

それはスーパーの入り口で売っていたエコバックで、
斜めがけもできて、お洒落なガーゼの袋に入っています。
よく見ると「MADE IN CARCERE」と書いてあります。
CARCERE」とはイタリア語で刑務所のこと。
つまりこれは日本で言う刑務作業品なんです。

彼女の話によると布地は全部違っていて
たぶん、色々なところから寄付された材料を使っているんじゃないか・・
と言っていました。

でもステッチの色使いやポケットの色、切りっぱなしの袋の仕上げ方など
なんとも素敵です。

使い勝手も良くて、たくさん入れても重くないし、本当によく出来ています。

日本でも刑務作業品の販売を時々見かけます。
家具や日用品が多く、しっかりと作られてはいますが
お洒落とはほど遠い様な気がするのです。

たとえ刑務作業品であってもお洒落心を忘れないところは
さすがイタリア人ですね!

MADE IN CARCERE_e0200405_20495519.jpg

MADE IN CARCERE_e0200405_2050698.jpg

MADE IN CARCERE_e0200405_20501767.jpg

MADE IN CARCERE_e0200405_20502769.jpg




by kinosan_kimono | 2012-05-06 20:53

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧