人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

ツール・ド・フランス2012 休息日に・・

ツール・ド・フランスも第15ステージを終わり二度目の休息日に入りました。
毎日追われる様に観戦している私もちょっと休息。
ここまでのレースをゆっくり振り返ってみました。

今年のツールはなんといってもペーター・サガンの活躍がすごいですね。
まだ22才の彼は昨年に比べると体が二回りくらい大きくなって
スプリンターの様な体つきになりました。
でもこれで山も登れちゃうんだから、山登りのあとのスプリント勝負というコースであれば敵なしというカンジですか・・・
サガンは名前はフランス人っぽいですがスロバキア人なんですね。

それから今年はロンドンオリンピックが開催されるということもあって
イギリスでの強化が進んでいるのか、イギリス人の活躍が目立ちます。
ここまでブラドレー・ウィギンスクリス・フルームマーク・カヴェンディッシュデイビッド・ミラーが区間優勝しています。
ただカヴェンディッシュはスカイのチーム事情もあって昨年ほどの活躍ができないのが私としては本当に悲しい・・・・(涙)
マーク・レンショーの後ろからものすごい勢いで飛び出すカヴェンディッシュが大好きだったのに・・
でも今回はウィギンス優勝のために尽くす覚悟ができているようで
インタビューでも
ぼくたちは1つの目標を共有するチームとしてここに来ている。それは歴史を作ることだ。イギリス人選手がイギリス人のチームでマイヨジョーヌ(総合優勝)を獲得することなんだ。” と言っています。

第12ステージで優勝したデイビッド・ミラーは実は2004年にドーピング疑惑で家宅捜索を受け薬物の所持が発覚、自らもその使用を認めました。
しかし復帰後は積極的に反ドーピングの啓蒙活動を続けてきています。
昨年は自らのドーピング時代を詳細に綴った著書「Racing Through The Dark」も出版しました。
この本の中では若かったミラーが勝利への重圧やチームからの圧力に負けドーピングに手を染めて行った経緯やその苦しみが率直に語られているそうです。
間違いを犯すことは良くないけど、やはりその後の責任のとりかたがとても大切で
それはよくわかっていても、実際にはなかなか難しい。
その意味ではミラーはすごく立派だと思います。
いつか辞書を片手に挑戦してみます。

昨今、ロードレースにおいてドーピングが話題に登らない年はありません。
ファンとしては”本当にその話はもう聞きたくないっ!!”って思うんですが
ミラー達の活動が少しずつ変化をもたらすことを期待しています。

さて、気分一新、明日からはシャンゼリゼに向けて過酷なレースの再会です!!

ツール・ド・フランス2012 休息日に・・_e0200405_7511249.jpg




by kinosan_kimono | 2012-07-18 08:01 | サイクルロードレース

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧