人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

「Chachatto」 着物

ユニークな活動を続けている「福・服プロジェクト」をご紹介します。

福・服プロジェクト」(click!)はファッションを通じて、障害当事者の「元気」や「その人らしさ」を支援することをコンセプトに活動しています。
その一つとして、今回、国立障害者リハビリテーションセンターの「国リハコレクション2012」で障害のある人でも着る事ができる振り袖を発表しました。

この着物のすごいところは車いすが必要な障害を持っている人はもちろん
障害のない人でもあっという間に(10分で!!)着られるところです。
その意味で、この着物はユニバーサルデザインと言えます。
着物を特別な人からすべての人の手元へ届けた天畠万貴子さんと堀口桂子さんの素晴らしい創意と工夫には脱帽です。

この着物は名付けて「Chachatto」(チャチャッと着れる!)。
私も今回このプロジェクトのお手伝いができたことをとても嬉しく思っています。

皆さんぜひ「Chachatto」を一度手に取ってご覧下さい。
「Chachatto」 着物_e0200405_1574083.jpg




by kinosan_kimono | 2012-12-21 15:02 | 着物

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧