人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

マリーゴールドホテルで会いましょう(The Best Exotic Marigold Hotel)

マリーゴールドホテルで会いましょう」を観てきました。

この映画に登場するのは7人の老人たち。皆それぞれの事情を抱えてインドのジャイプールにやってくる。格安で長期滞在が出来るという豪華なマリーゴールドホテルを目指して。


***7人とは、死んだ夫の借金のために自宅を手放さざるを得なくなったイヴリンジュディ・デンチ)。インドでの秘めた過去を持つ元判事グレアムトム・ウィルキンソン)。喧嘩ばかりの定年すぎのダグラスビル・ナイ)とジーンペネロープ・ウィルトン)夫婦。人種差別丸だしの老女ミュリエルマギー・スミス)。結婚離婚を繰り返し今も金持ちとの出会いを願っているマッジセリア・イムリー)。そして若い女性と異国での生活を夢見る初老の男ノーマンロナルド・ピックアップ)。
7人がホテルに着いてみれば豪華という宣伝文句にはほど遠いしろものだった・・
父親から譲り受けたそのホテルの再建をめざす若いソニーデヴ・パテル)も交えて7人が人生の最後の時をどの様に過ごすかを描いた作品。***


役者さんは超ベテランばかりで存在感がすごい。
そしてジャイプールの美しい景色、人々の猛烈なパワーと笑顔・・
こんなところにくれば、長い間にがんじがらめになっていた価値観から強制的に解放されそうで羨ましい・・

台詞も良く、50代になり人生の夕方にさしかかった私にはいちいち身につまされます。

若い頃の私は、お年寄りというものは穏やかに静かに人生の終わりを待っているものと思っていました。
でもそれは大違い!!
人生が残り少なくなればなるほどその素晴らしさに気づき、納得できる様な最後を求めてあがくものなのです。
でもお年寄りのいいところは"あがき"と"諦め"が常に同居しているところ。
そのあたりをベテラン俳優が上手に演じていました。

そしていくつになっても何かをするのに遅いということはありません。
マギー・スミス演じるミュリエルの最後の大変身に拍手!!
すごく励まされる暖かい映画でした。
マリーゴールドホテルで会いましょう(The Best Exotic Marigold Hotel)_e0200405_11145178.jpg




by kinosan_kimono | 2013-02-17 11:17 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧