人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

第66回 カンヌ国際映画祭

第66回カンヌ国際映画祭が終わりました。

最高賞のパルム・ドールにはフランス映画「アデルの人生 Blue Is The Warmest Color」が選ばれました。この映画はレズビアン同志の純愛を描いた映画だそうです。最近は同性愛をテーマにした作品が本当に多いです。同性婚も認められる様になってきた時代ですが、まだまだ差別や偏見もある世の中なので、そんなところに映画の題材になる様なドラマが生まれるのかもしれません。

第2位のグランプリには、私もすごく見たいと思っていたジョエル&イーサン・コーエン兄弟の新作「Inside Llewin Davis」!! 

監督賞はメキシコの新人監督アマット・エスカランテが「Heli」という作品で受賞しました。これ誰なんでしょうね・・勉強不足でわかりません・・

男優賞はアレクサンダー・ペインの新作「Nebraska」から、ブルース・ダーン

女優賞にはフランス映画「La Passe」のベレニス・ベジョ。この映画は、2012年のオスカーで外国語映画賞に輝いた「別離」のアスガル・ファルハーディ監督の作品です。「別離」はすごく評判の良い映画だったのですが、飛行機の中で見たせいかなんだかあまりピンときませんでした。

脚本賞は中国のジャジャン・クー監督の作品「A Touch Of Sin」。

審査員特別賞には日本の是枝裕和監督の「そして父になる」でした。是枝監督おめでとうございます♪

グランプリの「Inside Llewin Davis」はオスカー・アイザック主演ですが、キャリー・マリガンも出演しています。マリガンはマムフォード&サンズマーカス・マムフォードと昨年結婚しましたね♥ こんな動画を息子経由で見つけました。
アイザックとマムフォードの競演です。
オスカー・アイザックってほんとに歌がうまいですよね〜この人歌手だったんでしたっけ???


**************************************



by kinosan_kimono | 2013-05-28 14:35 | 映画・DVD

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧