人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

今週読んだ本

「おすもうさん」 高橋秀実

お相撲が好きで、毎場所とてもたのしみにしているのですが
いわゆる「相撲は国技だ・・」とか「横綱の品格」だとかいうなんだか堅苦しい意見にいつも違和感を感じていました。
だっておすもうさん達を見ているとそんな悲壮感はないし
お相撲はいつも私たちを楽しませてくれる、どこか芸能に近い存在に感じられるからです。

そんな違和感を一掃してくれたのがこの「おすもうさん」(click!)という本です。
なぜ相撲が国技と言われるようになったのか、神事の正体とはいったい・・・?など
目からウロコというか あっと驚く相撲の真実が書かれていて本当に面白い。
また著者の高橋秀実さんの文体もユーモアいっぱいで
電車の中で何度も笑ってしまいました。

その長い歴史の中で、時々の世情により色々なものを背負わされてきたお相撲ですが
そんな重たいものもまさに「いなす」のが相撲の本質。その呑気さが愛しい。
読み終わってますますお相撲とおすもうさん達が好きになってしまいました。

**************************************



by kinosan_kimono | 2014-06-12 16:42 |

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧