人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

今週読んだ本

「小屋から家へ」中村好文

建築家・中村好文さんの手がける住宅はシンプルで外連味がなくて、とても素敵です。そんな中村サンは家の原型である小屋がとても好きだそうです。

この本の中に中村さんの共感する「男の子はみな樹上に家を持ち、女の子はみな人形の家を持つ。」というフィリップ・ジョンソンの言葉が紹介されています。
子供はみな秘密基地が大好き。
中村さんも6才の時に母親のミシンの下のスペースを囲い 自分だけの居場所を作った経験があり、それが彼の建築家としての処女作だと言っています。

そういえば息子も田舎暮らしをしていた子供の頃は、よく庭のテーブルの下を囲って色々なものを持ち込み、自分の家を作っていました。
営巣本能という言葉もあるように、自分の安全な居場所を作るのは万人に共通の作業で、私もこの本を読んで、子供の頃の 狭い所に入り込むあの幸せな感覚が蘇ってきました。

この本には、彼が魅せられ訪れた「鴨長明の方丈」や「ル・コルビュジエの休暇小屋」など意中の7つの小屋についてのエッセイや自身の設計による小屋と家、そしてミナペルホネンの皆川さんとの対談がおさめられています。

この本の中には中村さんの作った素敵な家の写真がたくさん掲載されていて
とても綺麗です。でも見ているうちになぜかだんだんと退屈になってきてしまいました。
たとえばお友達の素敵すぎる家を訪問して帰ってくると、なんだか自分の回りがすごく煤けて見える事ってありませんか??
ちょうどそれと同じ感覚で、あまりにも縁がなさすぎると 羨ましい・・を通り越してなんだかつまらなくなってくるものです。人間が小さくてスミマセン・・・
今週読んだ本_e0200405_0212727.jpg


**************************************



by kinosan_kimono | 2014-08-07 00:23 |

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧