人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KINOさんのときどき着物日記

宮古島方言

宮古島の方言は独特です。
テレビなどで時々聞く沖縄の方言を想像していると全く違って面食らいます。
昨年お世話になったタクシーの運転手さんは長いこと川崎あたりで働いていたそうで
標準語(?)を話していたけれど、運転中にかかってきた奥さんとの電話での会話は
外国語並みににまったくわかりませんでした。
宮古島の言葉は「」から始まる言葉がたくさんあって、それだけでも不思議な感じです。しりとりがいつまでたっても終わらない・・笑
あまり面白くてこの言葉を勉強してみたくなりました。
そういえば「宮古島方言スピードラーニング」っていうCDをがあるんです。
これは初級・中級・上級と3枚もある。
宮古島でしか売ってないらしいけど、私もそろそろ英語の勉強を卒業して宮古島方言を勉強してみようかな。
宮古島方言_e0200405_21361787.jpg


下の動画は宮古島出身の歌手下地勇さんの宮古島方言でのインタビュー動画。字幕付きです。

*************************************



by kinosan_kimono | 2016-05-18 21:43 |

日々の暮らしや大好きな着物のことを書いています。
by kinosan_kimono

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

バティックの帯
at 2021-02-14 15:01
長沢節さん
at 2021-02-03 14:19
こぐれひでこの「ごはん日記」
at 2021-01-27 16:22
高田賢三さん
at 2021-01-18 12:55
大内行燈
at 2020-08-10 13:29

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧